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雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

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Repository Technique

Repository Techniqueは、Master / Slave オブジェクトを作るための方法です。
Repositoryオブジェクトは、 Master オブジェクトとも呼ばれます。
Slaveオブジェクトは、Masterオブジェクトのテクスチャー関連の情報を一部、もしくは全部借りています。
そのため、Slaveオブジェクトがゲームに反映されるには、Masterオブジェクトもダウンロードフォルダに入れなければなりません。

今回見つける事が出来たチュートリアルや記事はこちら。
「The "Repository" Technique」 by JWoods
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=82227
↑チュートリアルではないとのことので、スレッドを全て読む必要があるのかも。

「Repository Textures From Maxis Objects」 by IgnorantBliss
http://forums.modthesims.info/showthread.php?t=229452

「A Simplified Explanation of the Reposito」 by MsBarrows
http://www.thesimsresource.com/tutorials/view/category/sims2-objectmeshes/id/2641/

「Master/Slave files」 by simaddict99
http://www.thesimsresource.com/tutorials/view/category/sims2-objectmeshes/id/2581/

それぞれ手順は違っても、やることはほぼ同じです。
ここではそれぞれのチュートリアルをひとつにまとめて、オブジェクトを作っていきたいと思います。
また「Adding a Subset」のチュートリアルを先に読んでいると、さらに分かりやすいです。

以下、その他に参照した情報の元です。
http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,11366.0.html
2番目のLord Darcy さんのコメントから「tsNoShadow」について。

http://www.modthesims.info/forumdisplay.php?f=555
「MTSフォーラムのSims2 Creation」
「tsNoShadow」のキーワード検索で見つかるいくつかのスレッド。
 


 

1、Repository Techniqueの長所と短所
Repository Technique を使ったオブジェクトセットの利点は、セット全体のファイルサイズとファイル数を小さく押さえられることです。
例えば、5つのオブジェクトからなるリビングセットを作ったとします。さらにカラーバリエーションとして、10色のリカラーも作成したとします。
Masterオブジェクトがテーブル として、残り4つの家具はSlave です。
Slave オブジェクトはテクスチャーファイルを自分で持つ必要がないため、ファイルサイズも小さくなります。
リカラーはMaster オブジェクトについてのみ作成すれば、Slave オブジェクトにも反映されるため、10個のリカラーPackageを作るだけで済みます。
もしRepository Techniqueを使わず5つのオブジェクトを作り、それぞれに10個のリカラーを作るとすると、リカラーファイルは計50個用意しなければいけません。全体のファイルサイズもかなり大きくなります。作る側も大変ですし、使う側もパソコンへの負担が気になります。
逆にRepository Techniqueの短所は、Master オブジェクトをダウンロードしないとSlave オブジェクトが使えないことです。
ソファーを使いたいがために、欲しくないテーブルもダウンロードしなきゃいけないのは嫌、という人もいるかもしれません。
それから、ゲーム内でオブジェクトやリカラーを削除する場合も注意が必要です。

というふうに、Repository オブジェクトで作るかどうか、作る場合はどのオブジェクトをMasterにしたらいいか、から考える必要があるかもしれません。 

 

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Subset 追加 & Recoloable化設定

今回はこのチュートリアルに挑戦してみました。

「リカラー、Meshグループの追加」
「Tutorial: Adding a subset to an object (and making it recolorable) 」 by IgnorantBliss
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=103379

オブジェクトに新しいsubsetを追加し、必要であればそれをリカラー可能にする方法です。
応用で、必要のないSubsetを削除したり、リカラーできなくしたりも可能です。
操作は、前半と後半に分かれています。

■Subsetの追加
1、Mesh subset のインポート
2、テクスチャーのインポート(必要なら)
3、MATERIAL DEFINITIONの追加
4、SHPEの編集
最後にFix Integrity。

■リカラー可能化設定
5、GEOMETRIC NODEの編集
6、MATERIAL OVERRIDEの追加
7、"Fix Integrity"でOK(updateは押さない)

自作のランプを実験台に、作業を進めていきます。
作業を始める前に、オブジェクトPackageのバックアップをとっておきます。

料理のメニュータイム操作

※これはBHAV挑戦日記の一記事です。


料理のメニューが出てくる時間帯を操作します。
朝食にしか作れない料理を、ランチやディナーの時間でも作れるようになったります。
BHAVをいじります。

こちらの質問と回答、およびデフォルト料理のBHAVを参考にしています。
「Food - Configuring when! 」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=303029
 
最初に編集するカスタムフードのファイルのバックアップをとっておきます。

カスタム料理の整理(パイメニューの階層化)

おいしそうなカスタムのお料理。
ついついたくさんダウンロードしてしまい、冷蔵庫をクリックするとこんなことに。
食べたい料理を探すのが大変です。

text01.jpg

日本語化するついでに、この込み入った選択肢も整理してみます。
「ディナーを用意する>肉料理>ステーキ&ポテト」などと選択肢に新たな階層を作る方法です。
やり方はとても簡単です。
日本語化とあわせてご覧下さい。
事前にファイルのバックアップはお忘れなく。

こちらの質問の#2と#3の回答を参考にしています。
「Pie Menu in a Pie Menu? 」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=281358

ベッドの回復値変更

※これはBHAV挑戦日記の一記事です。

ベッドの回復値を変更する方法です。
変更する場所を知るために、BHAVを参照します。

元になったチュートリアルはこちら。
「Step by Step Instructions on How to Increase Energy and Comfort for a Bed 」 by rebecah
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=253287

前半部分はチュートリアルとは異なることをしていますので、ご注意下さい。
編集するファイルのバックアップはお忘れなく!

アパートライフのシフト機能

※これはBHAV挑戦日記の一記事です。
 


アパートライフ必須のカスタマイズです。
アパートライフを導入すると、絵画などの壁掛けオブジェクトを、【「】と【」】のキーで上下にスライドできるようになります。
この機能を、シフトしないカスタムオブジェクトに付け加えるためには、BHAVに手を加えます。

「Shiftable signs, paintings and photos (AL) UPDATED 」 by Goggalor
http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,12998.0.html
↑シフトしないデフォルトオブジェクトにシフト機能を付け加えるModを配布されています(アパートライフ必須)。
スレッドの#8で、シフト機能を付け加えるためのBHAVを説明して下さってます。

ということで、早速やってみました。
やり方は簡単な場合もあれば、難しい場合もあります。
また、全てのオブジェクトがこの方法でシフトするようになるとは限りません。
 

SLOTの追加

机やコーヒーテーブルなど、物が置けるオブジェクトにはSlotというものが設定されています。
SLOTの話はこちら。
「An introduction to Slots 」 by Numenor
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=146440

「Slot」 at simswiki
http://www.simswiki.info/wiki.php?title=SLOT

SlotにはRouting Slot、Container Slot、Target Slot の3種類あるそうです。
このうち、オブジェクトやシムを乗せられるのが、Container Slot 。
まずはこのSlotをオブジェクトに追加する方法について、調べてみました。

「Creating Working Slots for Extended Objects.」 by fisheeyes
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=143252

見つけられたチュートリアルはこちらのみでした。(02/11/2010訂正もうひとつ見つけました><)
内容は、すでにSlotを持つオブジェクトに追加でSlotを設定するものですが、チュートリアル冒頭で紹介されているチュートリアル(占有タイル追加)の続編扱いとなっているので、読みすすめる際注意が必要です。
また後半は、シムが食事をするための皿を置くSlotの設定と、皿をテーブルに置く際の立ち位置を決めるRouting Slotの設定ですが、この覚書ではそこまではやりません。――出来ません;
とりあえず、Slotを持たないオブジェクトに「オブジェクトを置けるようにするだけ」のSlotを追加する設定から挑戦していきたいと思います。
BHAVの編集も含みますが、元からSlotを持つオブジェクトに追加Slotを設定する場合は、編集の必要はないと思います。

(02/11/2010追記)
この覚書を書き上げた後に見つけた、もう一つのSlot追加のチュートリアル。
「Adding slots」 by HugeLunatis
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=387275
本棚に大量の飾り用Slotを追加するチュートリアルです。
画像が多くて説明も簡潔。
複数タイルオブジェクトにSlotを追加する方法にも触れられています。

上記の他に参考にした情報はこちら。
「Changing the object Placement 」 by Numenor
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=82685
オブジェクトがどの種類のSurfaceに乗るか、設定する方法です。
SLOTのI7の設定に関連。

「Does anyone know how to add slots and routes to an object? 」
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=97779
8番目のコメントで、SnowStorm氏がdecorative Slotを追加する方法を完結に教えてくださってます。
こちらの手順とfisheeyes氏のチュートリアルを参考にして、作業を進めます。

「Slot Tutorial Part1」 by AnoeskaB
http://www.thesimsresource.com/tutorials/view/category/sims2-objectmeshes/id/2715/
Slotの座標の設定や、Slotの角度など、具体的でとても分かりやすいです。

「The Resource Node (CRES) 」 by Numenor
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=84487
CRES全般のお話ですが、「 PART 2 - TRANSLATIONS AND ROTATIONS 」の所が、Slotの設定に関連があります。

今回Slotを追加するのはこちら。

45868214.jpeg

クローン元が右の絵画となる、箱型の棚です。
これにSlotを1つ設定して、物が置けるようにしたいと思います。


手順は以下。

0、Slotの座標を決める
1、STR#、Instance0x90のファイルの編集
└Slot名の登録

2、SLOTの各値設定

3、CRESでSlotの座標設定
├「Edit Blocks」で「cObjectGraphNode」を追加
├追加したエントリの「Filename」にSlot名入力
└「cTransformNode」タブ内で座標設定(必要があればRotationも)

4、Parentの設定
└Parentエントリの「cTransformNode」タブ内「Child Nodes」の編集

5、BHAV編集(必要ない場合もあれば、必要ある場合も)
└「 init 」BHAVにOpcode 0x0002「My support strength := Literal 0x0032」を設定

6、おまけ
オブジェクトが壁非表示時に壁と一緒に消えない、カメラを近づけてもフェードアウトしない設定

オブジェクトPackageのバックアップをとっておきます。

BHAV挑戦日記3-3

次に、シムの性格によるボーナスと、オブジェクト使用中の欲求変化を扱います。

BHAV挑戦日記3-2

3-1の続き。
動作確認の段階でまだAnimationの不具合がありますが、設定ミスに気づいておりませんorz

BHAV挑戦日記3-1

こちらのチュートリアルに挑戦してみました。

「Making a better interaction - Entries, exits, skills and motives 」 by echo
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=222531

内容も、だんだん難しくなってきましたよ。
説明文も出来る限り訳そうとしたんですけど、英語能力が足りなかったりでかなり意訳になってます。
原文チュートリアルをいつでも参照できる状態で、お試しください。
日記2でやっているチュートリアルをすでにやっていることが前提です。
それから「Data Types for Simantics Users」も、出来れば読んでおいた方がいいみたいです。
一応一通り読んでみたんですけど、私にはまだ難しすぎる内容でした;

「Data Types for Simantics Users」 by echo
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=212101
 

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
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