忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベッドの回復値変更

※これはBHAV挑戦日記の一記事です。

ベッドの回復値を変更する方法です。
変更する場所を知るために、BHAVを参照します。

元になったチュートリアルはこちら。
「Step by Step Instructions on How to Increase Energy and Comfort for a Bed 」 by rebecah
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=253287

前半部分はチュートリアルとは異なることをしていますので、ご注意下さい。
編集するファイルのバックアップはお忘れなく!

bed01.jpg
まずは回復値を変えたいカスタムベッドのファイルを開けます。
SemiglobalがBedであることを確認。
Tools>Object Tools> Import Semi Globalsを選択。
(1)プルダウンからBedGlobalsを選択
(2)scanを押す
(3)ここを押して、全てのチェックをはずします。
(4)BHAV:Sleep-Set Motives-のみにチェックを入れます。他に似たような名前のBHAVがあるので間違えないように気をつけて下さい。
(5)Importを押します。
セーブするかどうか聞かれますが、私はセーブしませんでした。
チュートリアルではセーブしてBHAVをファイルに加えています。こちらの方法が恐らく確実です。この場合はインポートする前に「Fix Pacage References」にチェックマークを入れて下さい。


bed02.jpg
インポートしたBHAVを見てみます。
まずは0x1の行。
ここで体力の回復量を決めているようです。
一時間当たりの回復量は「Const 0x1001:0x02」となっていて、値が0x001Cとなっています。
これは、Instance:0x1001のBCONの、0x02行の値を参照する設定です。
0x02行に0x001Cという値が入っています。
BCONには様々な定数が格納されています。BHAVはここから必要な定数を参照するようになっています。
つまり回復値を変えたければ、BCONの値を編集すればOKというわけです。

またstop at: Const 0x2000:0x00("Energy for Wake-up"Value:0x0064)という設定も下に書いてあって、体力が0x64以上回復してしまわないようになっているみたいです。
体力のMax値は0x64で、十進法になおすと100です。
(シムの欲求値の幅は十進法で-100から100なので、これを超えてしまうとまずいです)


bed03.jpg
その下の0x2の行を見てみます。
こちらは心地よさの回復量を設定しています。
こちらも体力同様、BCONを編集して回復量を変えます。
あと「stop at:...」の設定を見ると、心地よさの最大回復値は0x50以上にならないようになってますね。
つまりこのベッドでは、いくら寝ても心地よさはMaxまで回復しない、ということです。

ちなみにこのカスタムベッドは体力3、心地よさ3のデフォルトベッドがクローン元みたいです。

変更する場所が分かったので、私はこのBHAVは消してしまいました。
この辺の作業が面倒な方は、多分やらなくて良いと思いますので、ここから編集作業を開始してください。


bed04.jpg
それではInstance:0x1001のBCONを探します。
Resource treeからBCONをクリック。
Resource Listにいくつかファイルが並びます。
Tuning-Sleepという名前のBCONがInstance:0x1001になっていると思いますので、これをクリック。


bed05.jpg
先ほど参照したBHAVから、変更箇所が分かっているはずです。
0x2が1時間当たりの体力の回復値。
0x0が1時間当たりの心地よさの回復値。
(余談ですが0x1は心地よさの回復上限値です)

今回は回復量が明らかに分かるよう、3時間で198ポイント体力と心地よさが回復する設定にしてみます。
ナポレオン用のベッドですね。
編集したい行をクリックして、左のValueのところに数値を入れます。
Decは十進法で入力できるので、ここに66と入力。上のHexに16進法に換算した値が自動的に入ります。
(心地よさもMaxまで回復して欲しい時は、0x1行に0x0064となるよう入力します)
出来たらCommitしてセーブします。

BHAVをインポートした人は、もういちどBHAVを見て、設定値が変わっているかどうか確認してください。


bed06.jpg
次に、購入画面の説明文に表示される数値も変更しておきます。
ベッドの性能表示として、「体力:3 心地よさ:3」などとベッドの説明文の下に表示されるあれです。
Resource TreeからOBJDを選択。Resouce Listにいくつか出てきます。
上図はシングルベッドの場合ですが、ダブルベッドだとあと3つくらい多く表示されると思います。

一番シンプルな名前のものをクリックして下さい。
Plugin viewに表示が出てきます。
Catarog sortにカテゴライズの設定があるものがこれから編集するOBJDですので、確認して下さい。
他のOBJDはこのカテゴライズはされていないと思います。


bed07.jpg
Raw Dataのタブをクリック。
04.Catalog Ratingsの項目が見えるまで画面をスクロール。
上のようにそれぞれの性能表示を、BCONの設定値に相応しいように変えます。
Decimalのラジオボタンをチェックすると、10進法で数値を入力できます。
ここでは15としましたが、適当に決めた数値です。
デフォルトの体力:12のベッドだとBCONの設定値は55らしいので、設定値66なら14~15あたりの性能表示が妥当かな?と思っただけです^^;

ここで決めるのはあくまでも購入モードの説明画面に表示される数値ですので、ベッドの性能自体にはなんの影響も及ぼしません。

編集できたらCommitしてセーブ。
ゲームに導入して、設定がちゃんとなっているか確認します。


bed08.jpg
マルチペイントで体力と心地よさを0にした状態から回復時間を測定。
シム時間で3時間後。
体力はほぼMax。心地よさも最大回復設定値の80(0x50)まで回復しています。
うまくいきました。



全てのベッドは同じBHAVを使用しているはずなので、回復量を変えたい場合はInstance0x1001のBCONを変えるだけで大丈夫だと思います。
作業をまとめると、

1、Instance0x1001のBCONの編集。体力は0x2の行、心地よさは0x0の行を変更。これが1時間当たりの回復量となります。
2、OBJDでCatalog Ratingsの編集。

これだけになります。


チュートリアルのスレッドには、環境値の設定方法も追加で紹介されているようです。
気になる方はそちらも参照にしてみて下さい。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]