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シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

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Sims3「Hairの透過が汚い!」



Sims3で髪型初挑戦。
そして力尽きる。
「ワカメちゃん風ボブヘアが欲しい」とずっと探し続けていたのですが、なかなか見つからず。
結局自分で作ってみました。紆余曲折ありまくりでした。
髪形作るの、とても大変なんですね……。
特にJoint、試行錯誤の末、結局全部Headに関連付けました。
襟足そんなに長くないから、下手にNeckに関連付けたりしないほうがよかったんですね;



全体的にボリューム抑えつつも、後頭部は大げさなくらいふわっと、後ろ髪と横髪は一直線で耳が出る長さ……。
ちょっとアニメチックですが、このラインを持つおかっぱが欲しかったんです。
ちなみに、刈り上げる技術まではありませんでした。
自作ゆえにあらばかりだけど、しばらくテストプレイしてみるつもり。
問題なさそうでしたら子ども用も作って、こちらのブログにこっそり配布リンクあげておきます。
クオリティーが微妙なので、配布サイトのほうにはとても載せられない(^^;


「ゲーム内でのテクスチャの透過が汚い!」問題の解決法です。
情報源はこちら。
"Tutorial: How to Fix Transparency Issues in Hairs" by Anubis360
http://www.modthesims.info/showthread.php?p=3268345

以下記事に折り込んでます。
覚書というより、試行錯誤日記です。

「さあ初髪型できたっ!」とゲーム内で確認したら、CAS画面での髪型の透過部分が荒いのに気がつきました。
TSRWで再確認しても、テクスチャはきれい。
PackageファイルをSim3PEで見ても、テクスチャ自体に問題はありません。
ネットで解決法を探ること数日、MTSにチュートリアルがありました。


WS001585.jpg
Anubisさんのチュートリアルによると、 "Ghost" Group が問題のひとつであるそうです。
空っぽのグループがあると、ゲーム内での透過に問題が出るらしい。
チュートリアルではMilkShapeのみで話が進んでいるのですが、私の場合、メッシュはBlenderで作り、グループを統合してobj 形式でMilkShapeに取り込んでいます。

で、取り込んだ直後の状態が上のSS。
メッシュの境界とか重なっているところとか、あちこち変な透け具合になっています。
ゲームのCAS画面でも、同じ位置がおかしいので、どうもグループは統合せずにMilkShapeに取り込んだほうがよさそう?
結局、グループは統合せず、髪の裏張り部分も別グループとしてインポートしました。

下準備として、プレビュー画面の設定は、"Draw backFaces"、Transparency>Depth Buffered with Alpha Reference を選択しておきます。
また、すべてのグループにテクスチャを設定しておきます。


WS001586.jpg
MilkShapeに複数グループでインポート。
その後Groupタブ内で、各グループを髪の毛の重なり順に並べ替えました。
上から下へ順に、髪の毛の内側部分から外側部分へ。
並び替えたら、Vertex > Sims2 UniMesh Normal Data Merge V4.09
メッシュが一度真っ黒になりますが、Vertex > Align Normals で元に戻ります。

髪の裏張りグループは次の作業で最適化するので、いったん非表示。
すると、ここまできれいになりました。
特に横髪のメッシュの境界が透けなくなりましたね。


さて、次です。
透過の問題の原因その2「髪の毛の裏張り」
ここはチュートリアルどおりに進めます(そもそもMilkShapeの使い方自体まだよく分かってない人の、慎重な操作です)。
髪の毛の裏張りグループは一度、Groupタブ内でグループの最下行に降ろしておきます。
裏張りグループとかいいつつ、Blenderからは法線を髪の表メッシュと同じ方向にエクスポートしてきてますので、まずはReverse Vertex Order で裏返します。
その後0.999でScale。おもて面よりちょっと小さめにする。
そしてAlign Normals。

裏張りグループをGroupタブ内で、順番を一番上までUPします。
このグループについても、Vertex > Sims2 UniMesh Normal Data Merge V4.09 と Align Normals します。
その後、右下のプレビューをクリック。


WS001587.jpg
おっ?! ってくらいにきれいになりました。
この後Joint設定して、wso形式でエクスポート。
TSRWにインポートしてあれこれしたら、エクスポートしてゲーム内で確認。
透過の問題が、きれいさっぱり直っていました。

MilkShapeのプレビュー、きちんと気をつけて見ないとだめですね。
少しずつ、スキン関係のメッシュ作りが楽しくなってきた今日この頃です。
できたらもうひとつくらい髪形作ってみたいなぁ。

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