忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタムオブジェクトのフリータイム対応3

こちらに、以下のオブジェクトに関するアップデート方法の説明がありました。
「Updating CC for FT」
http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,11264.0.html

・冷蔵庫
・皿洗い機
・ゴミ圧縮機
・PC
・ステレオ
・おむつ台
・本棚(OFB対応方法も)
・フェンスの扉(「鍵をかける」の追加)
・ビデオゲームコンソール

どのバージョンのオブジェクトでも同じ作業で、フリータイムに対応させる方法を紹介されてます。
一部のオブジェクトは、それ以前の拡張パックに対応させる方法のようです。


基本は、TTAB、TTAsの置き換え。
あとは物によって、BCON、BHAV、SLOT、STR#、OBJfの置き換えもしくは修正が必要になるようです。
アップデートに必要なファイルも、配布して下さってます。

配布されているファイル名の読み方と、使用方法を簡単に書いておきます。

例: 42484156-00000000-FFFFFFFF-0000100C.simpe

最後の文字列0000100Cは、そのファイルのInstanceを表しています。
Resource Listのファイル群は全て異なるInstanceを持っていて、基本的に16進法の連番になっています。
Resource Listの上部にある「Instance」を押すと、番号順に並んでくれます。
既存のInstanceと、アップデート用に配布されているResourceTreeに対応したフォルダ内のファイルの名前を見比べます。
重複したInstanceがあれば、それとReplaceし、足りなければaddして下さい。

その他にも、オブジェクトによって手作業で数値を変える部分もあるので、説明文をよく読んでください。


以下に概要のみ、項目別にあげておきます。

私はすでに自分なりの方法で、手持ちのオブジェクトをアップデートしてしまったため、「Updating CC for FT」
で配布されているファイルを使ってのアップデートはやってません。(以前紹介していた覚書でのアップデートも、MATYのチュートリアルと照らし合わせてみれば分かりますが、間違いはないようです。余分な作業はしていたようですが)
これからアップデートをする方は、必ず英語の原文をよく読んで、作業して下さい。
ファイルに変更を加えたら、commitを押すのをお忘れなく!
アップデート作業は自己責任でお願いします。

取り消し線がついている項目以外は、こちらで以前紹介していたアップデート方法を参考にすることで、細かい作業手順を確認する事が出来ます。リンクは記事の一番下にあります。


■冷蔵庫
添付ファイル:Fridge_UpdatedResources_FT_20080425.rar

■皿洗い機
添付ファイル:Dishwasher_UpdatedResources_FT.rar
上記ファイルに含まれる「STR - Optional」は、安い皿洗い機をベースに作られたカスタムオブジェクトに使います。皿洗い機の動作音が、静かになります。
どちらの皿洗い機がベースになっているか見分ける方法は、以下の二つ。
・Object Dataのファイル名を見る(Value - 安い方, Stainless - 高い方)
・Text Lists (STR#)のsoundinfoの最後の文字を見る(chp - 安い方, exp - 高い方)

■圧縮ゴミ箱
添付ファイル:TrashCompactor_UpdatedResources_FT.rar

■パソコン
必要ファイル:なし
Resource Tree→Object Data(OBJD)。
Resource Listのファイルをクリック。
PluginViewで、RAW Dataのタブをクリック。
下の方へスクロールしていくと、「07.Resource cross-refs」という項目が出てきます。
「Interaction Table ID」を0x0080→0x0081に変更。

パソコンをキャンパスに対応させる方法も、合わせて紹介されていますが、割愛。
オリジナルのパソコン画面を持つカスタムオブジェクトの場合は、注意して作業して下さい。
間違えると、せっかくのカスタム画面がすべてMaxisのに置き換わってしまうようです。
以下のファイルは、多分キャンパス対応用のだと思います。
添付ファイル:ComputerCheap_UpdatedResources_FT.rar

■ステレオ
添付ファイル:なし
Resource TreeからTTABをクリック。
右側のResource Listの「untitled tree table」を右クリックして、Deleteします。

■本棚
添付ファイル:なし
Resource Tree→Object Data(OBJD)。
Resource Listのファイルをクリック。
PluginViewで、RAW Dataのタブをクリック。
下の方へスクロールしていくと、「07.Resource cross-refs」という項目が出てきます。
「Interaction Table ID」を0x0001→0x0003に変更。

※本棚をハッピーショップライフに対応させる方法
添付ファイル:Bookcase_UpdatedResources_FT.rar
OBJDのInteraction Table IDをフリータイム対応に変えておくことを忘れずに。

■オムツ交換台
添付ファイル:BabyChangingTable_UpdatedResources_FT.rar
フリータイム対応というより、シーズンズ対応みたいです。
やり方は割愛。
添付ファイルの使い方に気をつけてください。
基本的には、クローン元の交換台とカスタムの交換台のデータを照合しながらの作業になるようです。

■ゲート(ドア)
MTS2へのリンクがあります。
こちらもフリータイム対応というより、ショップ対応。鍵がかかるようになるみたいです。
OBJFのInteraction Table IDを-1から4に変えるようですが、先方のページをよく読んでください。

■テレビゲーム機
添付ファイル:VideoGame_UpdatedResources_FT.rar
ゲームの情熱が上がるようになりますが、なにやら大変そう。
これも、クローン元とカスタムのデータを照合しながらの作業みたいです。
いくつかのカスタムゲーム機については、同スレッド内#94のコメントで、Blueblood さんがアップデートしたものを配布しておられるようです。
Xbox、Xbox 360、N64、PS3、Wii、Gamecube、PS2。

■シャワー
添付ファイル:Shower_UpdatedResources_FT.rar
シャワーのみの機能を持つもの専用です。
シャワー+風呂のには使わないで下さい。

■テレビ
添付ファイル:TV_UpdatedResources_FT.rar
カスタムテレビのクローン元を特定してから、作業を始めてください。
・Television - Floor - Expensive: 2-tiled Floor TV(2タイル使用の床置きテレビ)
・Television - Floor - Moderate: 1-tiled Floor TV(1タイル使用の床置きテレビ)
・Television - Wall: 2-tiled Wall TV(2タイル使用の壁掛けテレビ)
・Television - Wall - Tavern: 1-tiled Wall TV (NL)(1タイルの壁掛けテレビ)
機能によっても大体想像がつきますが、Resource Listに含まれるファイル名から探す手もあるでしょう。
冷蔵庫のシーズンズ対応で、ファイル名による探し方を紹介しているので、参考応用してください。

2タイル床置きテレビのカスタムTVについて、修理などの際手前に引っ張るアニメーションについての不具合の修正方法も紹介されてます。

■バー(飲み物作れるカウンター)
FT対応というわけではなく、キャンパス以前のMaxisバーのクローンであるカスタムバーを、ナイトライフやショップに対応させる方法のようです。
他のオブジェクトに比べると、アップデートは厄介。
CRESの変更は、カスタムバー毎の個別対応が必要みたいです。

■望遠鏡
添付ファイル:Telescope_UpdatedResources_FT.rar
カスタム望遠鏡が、Maxisの高い方のクローンか安い方のクローンか、特定した後に配布ファイルを使います。
ただし、この方法でアップデートした望遠鏡は、宇宙人にさらわれる時の青い光が出ないことがあるようです。
すぐ次のコメントも望遠鏡関連なので、目を通してみてください。

■鏡
FT対応する必要はないようですが、ペット対応について述べられています。
紹介されているプログラムとリンク先をよく読んで下さい。

■イーゼル
添付ファイル:Updated_Easel.zip
ペット対応にもなるようです。


※以前紹介していたFT対応覚書
(上記チュートリアル参照の上、足りなかった作業等を加筆修正しています。情報としては、ほぼ正しいものとなっています)

オブジェクトのフリータイム対応1
オブジェクトのフリータイム対応2

2の方は、イーゼルとピアノについてのアップデート方法を載せてます。
ピアノについては、参考にしたチュートリアルなどはないので、ご留意下さい。
イーゼルのアップデート方法の応用なんですけどね。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]