忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタムオブジェクトのフリータイム対応1

08/09 記事修正
こちらの記事は、古い情報です。
こちらの記事に従って作業された方々のために、参考として残しているものです。

新しい記事はこちら




■記事更新履歴
・08/09 記事の再修正
PCの項目に青文字で一文追加。その他こまごまと修正削除。
・04/28 英語チュートリアルを見つけたので、記事を一部修正しました。詳しくはこちら
追記文は赤い文字、必要のなくなった以前の説明文は、薄い灰色に変更しています。
アップデート方法に大きな間違いはありませんが、情報の確信度が上がっています。
・04/01 記事一部修正(冷蔵庫について)。ご指摘ありがとうございましたm(__)m



フリータイム導入によって、多くのオブジェクトに新たな変更が加わりました。
以前、カスタム冷蔵庫をシーズンズ対応にしたように、今回も個々のオブジェクトのアップデート方法をご紹介したいと思います。


この記事で扱うのは、以下のオブジェクトです。
オブジェクトがどの拡張パックまでに対応しているかで、操作が異なってくる場合もあるかもしれないです。

本棚、PC、TV、バスタブ(部分的アップデート)、冷蔵庫、ステレオ

なお動作確認は、「全ての拡張パックと追加パックを導入&Global ModやHackは未導入」の環境下で行いました。ただ、ざっと様子を見ただけなので、動作にどこかおかしい所があったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------
本棚とPCのアップデートは、こちらを参考にさせていただきました。
1、http://community.livejournal.com/thesims2/5079534.html#cutid1

その他、参考にした資料は、次になります。

2、「Pet Interactions with Custom Content」
http://forums.thesimsresource.com/showthread.php?t=321712

3、「Beginners Basic BHAV tutorial」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?p=1800871

4、「sims2communityJP
解説の「メッシュオブジェクト」、「hack、Bhav」

参考URLに振った番号は、後の説明文で使います。
文章の最後に、上付き文字で数字が振ってあったら、対応する資料に根拠となる記述があります。
----------------------------------------------------
■注意事項(必読)■
英文チュートリアルが存在しないオブジェクトに関しては、私個人の判断で、作業を行いました。
私は、ゲームシステムやプログラム、オブジェクト作成に関する知識はゼロな人間です。
管理人が試行錯誤しながら見つけた方法には、「自己流」って書いてます。注意して下さい。
この記事を参考にされる際は、これらにご留意くださり、すべて自己責任でお願いします。


難しいことを色々書いてしまいましたが、それでは、作業に入ります。
あらかじめ、「冷蔵庫のシーズンズ対応」の記事を読んでおいて下さい。
TTAB、TTAsの置き換えの仕方は同じなので、今回これについての説明は、はしょらせていただきます。

まず最初に、アップデートするカスタムオブジェクトpackageファイルのバックアップを、とっておいて下さい。
特に、サイト閉鎖などによって二度と手に入らないオブジェクトの場合、これをやっておかないと、取り返しのつかないことになりかねません。
「SimPEバックアップ」のフォルダを新規作成して、デスクトップに置いとくといいかも。
慣れるまでは、ひとつアップデートする度にゲームを起動して、うまく行っているかどうか確認して下さい。

どこをどうすればいいか教えてくれたら、あとは自分で出来るよって人は、記事末尾へどうぞ。
各項目一行でまとめてます。
 



■本棚とPCのアップデート

本棚と机の機能が合体しているようなマルチ家具風オブジェクトについては、この方法でアップデートできるかどうかは不明です。

・やり方その1
参考URL(1)をご覧下さい。
本棚とPC用の新しいTTAB、TTAsをダウンロードできるようになっています。
ちょっと分かりにくいですけど、リンク先のページの下の方にあります。
赤い矢印がついてる「Download Link」ってとこです。
冷蔵庫の時と同様に、TTAB、TTAsのReplaceを行ってください。
置き換えの度に、「Should SimPE reload it ?」と聞かれるので、「Yes」とします。
それぞれ置き換えたら、セーブ。これで終了です。

・やり方その2
※本棚はTTAB、TTAsのReplaceは必要ありません。
OBJDのInteraction table IDを0x0003に変更するだけでいけるそうです。
またPCについては、TTAB、TTAsのReplaceに加えて、OBJDのInteraction table IDを0x0081に変えておいて下さい。(04/28追記)
※PCはOBJDのInteraction table IDを0x0081に変えるだけでいいみたいです。(08/09追記)

参考URL(1)から「うまくダウンロードできない!」って人は、冷蔵庫のときと同じように、クローン元の本棚やPCを探し出して、TTABとTTAsをExtractして下さい(上記URLで配布されているTTAB、TTAsとは、内容がちょっと異なっています)。
クローン元が分からない場合は、どのデフォルト本棚から取り出してもいいです。
冷蔵庫の時と同様に、TTAB、TTAsのReplaceを行ってください。
置き換えの度に、「Should SimPE reload it ?」と聞かれるので、「Yes」とします。
それぞれ置き換えたら、セーブ。
一度SimPEを終了して、ゲーム内でオブジェクトを確認してみて下さい。
実は、TTAB、TTAs置き換えだけだと、うまく行く本棚と、うまく行かない本棚があるようです。
うまくいかない場合、次の作業を行って下さい。


b19dab13.jpeg

Resource TreeからObject Data(OBJD)をクリック。
右のResource ListのBookcase -Value-をクリック。
すると、下のPlugin Viewに色々表示されます。
そこの、RAW Dataのタブをクリックして下さい。
下の方へスクロールしていくと、「07.Resource cross-refs」という項目が出てきます。
そのすぐ下、「Interaction Table ID」に注目して下さい。
本棚ではおそらく、そこの数値が「0x0001」になっていると思います。
これを、「0x0003」に修正して下さい(上の画像参照)。
Commit してセーブ。これで終了です。
「Interaction Table ID」は、パイメニューを呼び出すのに関係しているらしいです3
(見た所、Pie Menu Stringsのinstanceという値と一致してるみたいです)
ですので、いずれにしてもここの値は書き換えておいた方がいいかもしれません。

実はPCの場合も、ここのIDがフリータイム導入によって0x0080→0x0081に変わってはいます。
しかし、PCのTTAB、TTAsを見る限りでは、こちらは書き換えずにおいても構わないと思います。
(PCのPie Menu Stringsの内容が、instance0x0080の物と0x0081のでは同じみたいです)
下手に余計なところをいじりすぎると、不具合の元にもなりますし。
※0x0081に変更しといて下さい(04/28追記)


以上の作業で、本棚とPCのアップデートは終了です。
これで、フリータイム用に追加された行動が行えるようになります。行動、たくさん増えたので確認が大変ですが。
対応する趣味の情熱ポイントも、増えてくれます。



■テレビのアップデート

手順は、シーズンズの冷蔵庫の時と一緒です。
クローン元のTVを探して、TTAB、TTAsをExtractします。
クローン元が分からなければ、予想で適当に似たようなテレビを選んでください。
これをカスタムTVのTTAB、TTAsにReplaceして下さい。
セーブして終了します。
私が確認した限りでは、これで問題なくテレビが使えました。
映画も見れますし、いじることも出来ます。これらの行為で、それぞれの趣味ポイントも上がりました。

しかしどうやら、テレビのアップデートは、これだけでは足りないらしいです1
でも何が足りないのかは、私には分かりません。
ひとつ、気になるところはあったので、報告しておきます。

デフォルトTVとカスタムTVのResource Treeを比べてみた所、SLOTの所に食い違いが見つかったので、ここを変える必要があるのかもしれません。
私はSLOTがどんな役割を果たしているのか知らないので、確かなことは言えませんが…。
ペットの「テレビを見る」という行動です。
SLOTをReplaceしなかったカスタムTVでは、ペットがテレビを見ようとすると、テレビの電源が切れ、テレビを見ていたシムの行動もペットの行動も、強制的にキャンセルされました(ペットはチートでコントロールできるようにしてます)。
そこでSLOTをReplaceして、もう一度ペットにテレビを見せようとしたところ、今度は正常に動作しました。
ペット対応以前のカスタムTVの場合は、このSLOTの書き換えも必要みたいです。
※SLOTの書き換えは、ペットに対応するためのものだったようです(04/28追記)

デフォルトTVとカスタムTVをSimPEで開いて、これらのSLOTを見比べてみて下さい。
もし食い違いがあるなら、カスタムTVのSLOTを、TTAB、TTAsを置き換えたときと同様の手順で、Replaceして下さい。


テレビのアップデート作業は、以上です。
これで、「映画を見る」、「いじる」ことができるようになります。
対応する趣味の情熱ポイントも、増えてくれます。


■バスタブのアップデート(自己流)

TTABとTTAsをReplaceするだけでいけるようです。
クローン元のバスタブを探し出して、TTABとTTAsをExtractしてください。
クローン元が分からない場合は、近い機能を持つデフォルトのバスタブを選んでください。
シャワーが付属しているかどうかの違いがありますよね。

ただし、ペット対応以前のバスタブの場合、「ペットを洗う」という選択肢が追加されるのですが、これは正常に機能しません。シムとペットの行動が、強制的にキャンセルされてしまいます。それ以外の不都合は、ないはずです。

バスタブのアップデート作業は以上です。
これで、「いじる」ことができるようになります。


・バスタブをペット対応にもしたい場合
バスタブをSimPEでペット対応にする方法は、私は知りません。難しいらしいです2
DJS Sims! 様に、ペット対応以前のカスタムオブジェクトをペット対応にするためのプログラムがあるようなので、そちらを参考にして下さい。
ペット対応にした後で、フリータイム用のアップデートを行ってください。


■ステレオのアップデート

カスタムステレオのTTAsを、シーズンズの冷蔵庫をアップデートした時と同様の手順で、クローン元のステレオのTTAsを使って、Replaceして下さい。
Resource TreeからTTABをクリック。
右側のResource Listの「untitled tree table」を右クリックして、Deleteします。
この時、エラーが出て「Object reference not set to an instance of an object.」など、長い文章が出てきます。Continueをして下さい。
「untitled tree table」に取り消し線が入り、字が灰色になります。
セーブします。
すると、Resource TreeからTTABの項目が消えます。これを確認したら、そのまま終了して下さい。

以前はどうだったのか知りませんが、フリータイム導入後は、デフォルトのステレオはすべてTTABを持っていません。
おそらく、local TTABからSemi-Global TTABに変わったのかなぁと2
※変わったらしいです(04/28追記)

ステレオのアップデート作業は以上です。
「カスタムラジオ局」が聞けるようになります。
ステレオには「いじる」は追加されてないんでしたっけ。


■冷蔵庫について

シーズンズ対応までの冷蔵庫なら、TTABのReplaceでいけるようです。
不安なようでしたら、TTAB、TTAsともにReplaceして下さい。
「大皿を用意する」が選択できるようになります。

料理コンテスト関係で、「コンテスト用の料理を作る」という項目が追加されています。
しかし、この選択肢、冷蔵庫そのものに関係あるのではなく、むしろコンテスト用テーブルの方と連動して出現するようです。


■まとめ
・本棚……TTAB、TTAsのReplace。OBJDのInteraction table IDを0x0003に変更。
・PC……TTAB、TTAsのReplace。OBJDのInteraction table IDを0x0081に変更。
・バスタブ、冷蔵庫……TTAB、TTAsのReplace。
・TV……TTAB、TTAs、SLOTのReplace。
・ステレオ……TTABの削除。



私が調べたのは、以上です。
もしクリエイター様ご自身が、オブジェクトをアップデートして下さった場合は、速やかにそちらを導入して下さい。
イーゼルと楽器のアップデートに関しては、こちら
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]