忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタムオブジェクトのフリータイム対応2

08/09 記事修正
こちらの記事は、古い情報です。
こちらの記事に従って作業された方々のために、参考として残しておきます。

イーゼルのアップデートについては、こちらを参考に作業して下さい。
「Updating CC for FT」
http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,11264.0.html

ピアノについては、上記に情報がまだ出てないので、自己責任で覚書の方法を試してください。

※以前にここの記事でイーゼルをアップデートされた方々へ
SLOTのReplaceもお願いします!
詳しくは上記チュートリアルをご覧下さい。
BCONやBHAVは、足りないものをaddすればいいだけみたいだったようですが、全て入れ替えた場合でも、問題はないようです。
既存のBHAVでも、フォーマットやその下にあるアルゴリズム(?)がフリータイム導入で若干変わっていたようなので、全部入れ替えなきゃいけないのかと思っていましたが、それ程重要なものではなかったようで…。


イーゼル(と楽器)のフリータイム用アップデート方法です。

フリータイムに対応していない場合、一番困るのが、以下の事だと思います。
・イーゼル……絵を描いても趣味の情熱ポイントが増加しない。グリルドチーズの絵が描けない。
・楽器……「練習をする」で、情熱ポイントが増加しない(「演奏する」では上がるようです)。

■注意事項(必読)■

、チュートリアルが見つからなかったので、私個人の判断で、作業を行いました。
私は、ゲームシステムやプログラム、オブジェクト作成に関する知識はゼロな人間です。
この記事を参考にされる際は、これらにご留意くださり、すべて自己責任でお願いします。

参考にしたチュートリアル等は以下。

「Pet Interactions with Custom Content」
http://forums.thesimsresource.com/showthread.php?t=321712

「Beginners Basic BHAV tutorial」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?p=1800871

sims2communityJP
解説の「メッシュオブジェクト」、「hack、Bhav」

「Creation of Custom Musical Instruments with 'Perform' options」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=135100

、紹介する方法は、かなり大雑把なやり方です。
デフォルトのイーゼルや楽器と比べて、使ったときのシムの欲求ゲージの上がり方下がり方が違うとか、描いた絵を通常より高く売ることが出来るイーゼルとか、そういう特殊効果のついているカスタムオブジェクトも、この方法で全てデフォルトと同じになってしまいます。

、次のようなイーゼル、楽器のアップデートは絶対にやめて下さい。
そのオブジェクト独自のアニメーションがあるとか、パイメニューがあるとか、そういうのはこの方法ではアップデートできません。

以上のことを、了解して下さい。

なお動作確認は、「全ての拡張パックと追加パックを導入&Global ModやHackは未導入」の環境下で行いました。ただ、ざっと様子を見ただけなので、動作にどこかおかしい所があったら、教えて下さい。よろしくお願いします。


それでは、作業を始めます。
変更箇所は多いですが、それほど大変ではありません。
下準備として、カスタムオブジェクトのバックアップをとっておいて下さい。

■イーゼルのアップデート

イーゼルに対して、大きな変更が加えられた拡張パックは、ペットライフと今回のフリータイムの二回だと思います。
ペット対応以前のカスタムイーゼルと、以降のカスタムイーゼル、まとめて全部、作業は同じです。
特にペット対応以前のイーゼルは、今回のアップデート作業によってペット対応にもなり、ペット達の「噛む」、「ひっかく」の対象になってしまいますので、気をつけて下さい(ペット対応以前の家具は全て、ペット達の行動の対象にならなかったと思います)。

じゃ、はじめます。

まず、SimPEを起動してください。
デフォルトイーゼルから、必要なものを取り出す作業をします。

メニューから、Tools > Object Creation > Object Workshipとします。

56e0ab7d.jpeg
すると、こんな感じのものが右側に出てきました(画面のレイアウトは、人によって違うかも)。
ここから、「Start」をクリックします。
次の画面が表示されるまで、そこそこ時間がかかります。辛抱強く待ちます。

b6697a75.jpeg

しばらくすると、オブジェクトの一覧が出てきます。
Hobbies > Creative の順番に開いていって、イーゼルを選択して下さい。
上図のように、Selected Object の所にイーゼルの画像が出てきます。
画面上部にある>>Nextを押して下さい。

81d1b56e.JPG

Task からはCloneを選びます。
下の表は、上図のように「Set Custom Group ID」のみをチェックして下さい。
Startを押します。

b610a152.JPG

こんな風に、Resource Tree とResource List にたくさん出てきます。
まず、Resource Tree から、Behaivor Constant (BCON)をクリックして下さい。

98f241a7.JPG

こんな感じに表示されます。
右側のResource Listを見て下さい。
Groupという項目が、「0xFFFFFFFF」であることを確かめます。
別の数値の時は、イーゼルをクローンした際、チェックボックスの入れ方が間違っているので、手順を最初からやり直してください。
Groupの値が適切ならば、次の手順に進みます。

68984884.JPG
Shift キーを押しながら、Resource Listのファイルを全て選択。
そのまま右クリックで、Extractを選んで下さい。

a2048b09.JPG

今回、取り出すファイルが多いので、Extractしたものを保存する専用フォルダを作った方がいいです。
私はデスクトップに「イーゼル」というフォルダを作り、その中に保存することにしました。
OKしてExtractを完了させます。
すると、「イーゼル」フォルダの中に、「(数字の羅列) - Behaviour Constant」というフォルダが生成され、その中にResource List中のここのファイルが取り出されているはずです。ファイル名は、数字の羅列になっていると思いますが、これで構いません。
これで、BCONの抽出は完了です。

次に、Resource Treeから、Behaviour Function (BHAV)をクリック。
すると、Resource Listに中身がだーっと出てきます。
全部で100個あります。
BCONと同じ要領で、これら全てをExtractして下さい。
BHAVの抽出はこれで完了。

次に、Resource Treeから、Object Functions (OBJf)をクリック。

de0fae69.JPG

Resource Listの[Object Functions]を右クリックして、Extract。
分かりやすいように名前をつけて、保存して下さい。
私は「OBJf」としました。

同様の手順で、Resource Treeから、TTAB、TTAsのExtractを行って下さい。

最後に、Resource TreeからText Lists (STR#)をクリック。

17771d93.JPG
Resource Listから「Call Named Tree prim string set」を右クリックして、Extractして下さい。
こちらも分かりやすいように名前をつけて。
私は「STR#」としました。

以上で、アップデートに必要なファイルが揃いました。
SimPEを終了して構いません。
その際、「Save changes?」と聞かれますが、「No」として下さい。

さて、抽出したファイル群が以下のようになっていることを確認して下さい。
私の「イーゼル」フォルダの中身はこんな感じ。

0f353f44.JPG
Extractのし忘れはありませんか?
なければ、カスタムイーゼルのアップデート作業に入ります。



アップデートしたいカスタムイーゼルのPackageを、SimPEで開きます。

9f7583f8.JPG

とあるカスタムイーゼルを開いた所。
Resource TreeのBCONとBHAVの隣に書いてある数字に注目。
それぞれ、Resource List にいくつのファイルが入っているかを、示しています。
デフォルトイーゼルは、BCONが10個、BHAVが100個ですが、カスタムイーゼルは、それより個数が少ないと思います。


【手順1】
まず、Resource TreeからBCONを選びます。
すると、右のResource Listにファイルが表示されます。
全てを選択して、右クリック。
Delete して下さい。
その時、こんなエラーが出ます。

WS000012.JPG

Continue して下さい。

WS000013.JPG

すると、Resource Listのファイル全てに取り消し線が入り、字の色がグレーに変わります。
続けて、Resource Listの枠内で右クリック。
Addを選びます。

8d624281.JPG

「イーゼル」フォルダ内の、「(数字の羅列) - Behaviour Constant」を開き、中身のファイル(計10個)を全て選択。
まとめて「開く」をして下さい。
再びエラーが出ると思いますが、Continue して下さい。
Resource List には、何の変化もないと思います。
焦らずに、セーブして下さい。
ここで初めて、Resource List に、先ほどAddしたファイルが表示されます。
Resource tree のBCONの数字が、10に変わっていることを確認して下さい。
10より少なかったり、増えたりしている場合は、【手順1】を最初からやり直しです。
うまくいったら、BCONの変更は完了です。


【手順2】
BCONの時と同じ作業です。
Resource treeからBHAVをクリック。
Resource Listの中身全てを、Deleteして下さい。
取り消し線がついたら、Resource Listの枠内で右クリック。Add。
そして、「イーゼル」フォルダの、「(数字の羅列) - Behaviour Function」フォルダの中身全部(計100個)をまとめて選択。「開く」をして下さい。
例によって、画面に変化はないので、セーブします。
Resource Listの中身が置き換わります。
Resource treeのBHAVの隣の数字が、100になっていることを確認して下さい。
なっていなかったら、【手順2】の最初からやり直し。
うまくいけば、これでBHAVの変更は完了です。


【手順3】
次は、Replace作業です。

・OBJfの置き換え
Resource treeから、OBJfをクリック。
Resource List の[Object Functions]を右クリック。
Replaceを選び、デフォルトイーゼルから取り出したOBJfファイル(拡張子がpackageのもの)を開きます。
Resource List の[Object Functions]が斜体となり、「Resource Changed リロードしますか?」というようなことを聞かれるので、「Yes」とします。

・TTAB、TTAsの置き換え
それぞれOBJfと同様に、Replaceして下さい。

・STR#の置き換え
Resource tree から、STR#をクリック。
Resource Listから「Call Named Tree prim string set」を右クリック。
Replaceを選び、デフォルトイーゼルから取り出したSTR#ファイル(拡張子がpackageのもの)を開きます。
Resource List の[Call Named Tree prim string set]が斜体となり、「Resource Changed リロードしますか?」というようなことを聞かれるので、「Yes」とします。

Replace作業は以上です。


【手順4】
手順1~3まで無事に終えたら、セーブして終了。
これでイーゼルのアップデートが完了しました。
ゲームを起動し、動作確認をして下さい。


■イーゼルのアップデートのまとめ

1……既存のBCONをごっそり削除。デフォルトのBCONを導入。セーブ。
2……既存のBHAVをごっそり削除。デフォルトのBHAVを導入。セーブ。
3……OBJf、TTAB、TTAs、STR#の「Call Named Tree prim string set」、それぞれをデフォルトのものにReplace。セーブして終了。
4……動作確認(情熱ポイントが正常に上がります、グリルドチーズの絵が描けます)(ペットがイーゼルを噛むようになります、カスタムの絵が描けるようになります)

■注意事項
上に示した手順を守って下さい。
経験上、一番確実で、効率の良いやり方でした。
BHAVを変えるより先に、TTAB、TTAsをReplaceしても、うまくいきません。

■トラブル対処法(ゲーム内での動作確認時)

1、パイメニューに選択肢が追加されていない。
→TTAsのReplaceに失敗している可能性あり。BCON(10)、BHAV(100)となっているか確認した後、TTAsをReplaceしなおしてみて下さい。この場合、TTABもReplaceし直した方が無難かも。

2、選択肢は追加されたが、選んでも行動を起こしてくれない。
→TTABのReplaceに失敗している可能性あり。BCON(10)、BHAV(100)となっているか確認した後、TTABをReplaceしなおしてみて下さい。

3、ペットがイーゼルを噛んでくれない or 「噛む」が正常に動作しない。
→イーゼルに描きかけの絵などが載っていませんか? 使用中のイーゼルを噛んで壊すことはありません。
それ以外ではBCON、BHAV、TTAB、TTAs、STR#の変更がうまくいってないかもしれません。

4、アップデートしたイーゼルのある区画に入ろうとすると、ゲームがクラッシュする。
→アップデートしたイーゼルのpackageをDownloadフォルダから削除し、バックアップしていたファイルを戻して下さい。
ゲームがクラッシュするほどヤバい変更は加えていないと思うんですが……。
作業手順を間違えていなければ、そのカスタムイーゼルは、私の知識では対処できません。
フリータイム対応は、諦めて下さい。

5、デフォルトのイーゼルが消えて、アップデートしたカスタムのイーゼルと置き換わっている。
→OBJfと間違えて、Object Data (OBJD)をReplaceしてしまったのかも。元通りにして下さい。
カスタムイーゼルのバックアップファイルを開き、OBJDをExtractして、Replaceして下さい。

6、その他
→作業を正しく行えているか、もう一度チェックして下さい。
分からなければ、全て始めからやり直したほうが早いです。
ただ、アップデートしなければいけないオブジェクトが多いと、疲れてくると思います。
少し休んで、頭と体をリフレッシュして下さい。

イーゼルに関しては以上です。

■楽器のアップデート

私が持っているのは、カスタムピアノだけです。
ギターやベースなどのアップデート方法は分かりません。
もしかしたら、ピアノと同じ方法でいけるかもしれないですけど。

・カスタムピアノのアップデート
ユーザーメイドの楽器は、基本的に「演奏する」が、うまいこと機能しませんよね。
MTS2には、ユーザーメイドの楽器でも演奏できるようになるHackが存在します。

「Custom Instruments Hack V4.1」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=138221

これに対応しているピアノに関しては、ちょっと操作が異なることを、心に留めておいてください。

【手順1】
まず、アップデートに必要なものを、デフォルトのピアノから取り出します。
やり方は、イーゼルの時と同じ。
BHAVの中身全て(27個)と、TTAB、TTAsを取り出して下さい。
BHAVの中身を取り出す際、以下の点に注目して下さい。

67b691d0.JPG

Resource ListのInstanceという場所をクリックします。
すると上図のように、ファイルがInstanceの番号順(16進法)に並びます。
Instanceが0x00001000~0x00001019まであることを覚えておきます。
これらが済んだら、デフォルトのピアノは閉じて構いません。
邪魔にならなかったら開いたままにしててもいいです。


【手順2】
カスタムのピアノをSimPEで開きます。
ここでまず、BHAVをチェック。

・ごく普通のピアノはこの数が25個です。
Resource Listの中身を、Instance順に並べて下さい。
0x00001000~0x00001018まであると思います。
イーゼルと同じ要領で、これら全てをDeleteし、デフォルトから抽出したBHAVの中身をAddして下さい。
セーブして、BHAVの数を確認。
27個になっているはずです。

・Custom Instruments Hack V4.1対応のピアノの場合、ここの数は27個です。
Resource Listの中身を、Instance順に並べて下さい。
0x00001000~0x00001018、飛んで、0x0000104C、0x0000104Dと並んでいます。
0x00001000~0x00001018までを選択して、Delete。
デフォルトから抽出したBHAVの中身をAddして下さい。
セーブして、BHAVの数を確認。28個になるはずです。

・BHAVが上記いずれの場合とも違う場合。
デフォルトピアノのBHAVのInstanceと、カスタムピアノのBHAVのInstanceを照合。
足りないものがあれば、デフォルトピアノから該当InstanceのファイルをExtractし、カスタムピアノのBHAVにaddしてみて下さい。


【手順3】
TTAB、TTAsをデフォルトピアノから抽出したものに、Replaceして下さい。

セーブして、終了。
ゲームを起動して、動作確認して下さい。
特にCustom Instruments Hack V4.1対応のものは、「演奏する」がちゃんと出来るかどうかも調べて下さい。
このHackは今のところ、ティーンエイジャーパックまで対応が確認されているようですが、フリータイムでも特に問題なく使えるようです。

イーゼルと楽器のアップデートについては、以上です。
もしクリエイターさんご自身が、オブジェクトをアップデートして下さっていれば、速やかにそちらを導入して下さい。

この記事に書かれていることを試す際は、くれぐれもバックアップをとるなどの安全対策をとって、自己責任でお願いします。
PR

Comment

updateできました!

  • lala
  • 2008-03-29 23:12
  • edit
はじめまして。
カスタム冷蔵庫でこちらの記事にお世話になり、今回もイーゼルのアップデートでお世話になりました。
11dots様のものと4esf様のものをアップデートさせていただきました。
英語が苦手なため、カスタムイーゼルをあきらめていたのでありがたかったです。
ありがとうございました。

Re:updateできました!

  • うに 〔管理人〕
  • 2008-03-30 13:19
こちらこそ、ご報告ありがとうございます。
うまくいってよかったです。
お気に入りのイーゼルで趣味を楽しめると、嬉しいですよね!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]