忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダウンロードフォルダの整理2

まだダウンロードフォルダの再編中です。
今回は徹底してオブジェクトやスキンを整理していくつもりです。
とりあえず、カスタムコンテンツは必要になった時に必要なものだけを導入する!
いつまでこの決心が続くか分からないのですが。
素敵な作品を見つけちゃうと、「いつか使うかも」ってだけで結構いただいてくる事が多いんで、これを我慢すればダウンロードフォルダのシェイプアップに貢献できるんですけどね(>_<)
ただし、建材と小物だけは充実させたいと思ってます。
The Compressorizer!は今の所あえて使わない方針で。
圧縮して容量が減ると、安心してまたたくさんダウンロードしてくることになりそうなので……。

とりあえず、ダウンロードフォルダ直下に以下のフォルダを作成。
Bodyshop , Clothing , Mod , DefaultReplacement , Buymode , Buildmode , Pet , Sim...自作関連

以前はよく利用するサイトさんの専用フォルダも作っていたんですが、今回はゲーム内の分類を優先して整理することにしました。

■Bodyshopフォルダ
直下に、Makeup , Hair , Skintone , Accecorry , Eyesフォルダを作ってます。
Makeupの下には、Blush , eyeshadowなどの分類。
Hairフォルダも男女に分けて、そこにメッシュごとのフォルダをさらに作って整理。各フォルダに参考画像も入れました。
XMSimsさんやPeggyZoneさんなどよく利用するサイトのメッシュは、フォルダ名の最初にXMやPeggyを付けて、どこからいただいてきたものかすぐ分かるようにしてます。

■Clothingフォルダ
フォルダの下には、それぞれの年代性別によってさらにフォルダを作成。
服はメッシュファイルごとに専用フォルダを用意しました。
フォルダ名はメッシュファイルの名前をそのまま使います。
ついでにメッシュの形がすぐ分かるよう、小さな画像も一枚入れました。
画像は大抵、配布サイトさんの画像をそのまま縮小したりして使ってます。
AdultとElderでは、同じMeshを使用しているリカラーがあったりするんですが、あえてメッシュファイルはそれぞれの年代に重複して導入しています。
Maxisリカラーは、普段着やパジャマなどに分類して整理です。

■Modフォルダ
Global Mod、Object Mod、Fix系などに分けましたが、あんまりModは導入してないので整理の必要はないかも。

■DefaultReplacement フォルダ
今の所は、CASfaceの物しか入ってません。
でも肌とか瞳とか、時々変えたくなるときもあるので見つけやすい、変更しやすいように専用フォルダを作っておきました。

■Buymodeフォルダ
直下に、ComfortやSurfaceなどの機能別の分類と、Roomsetの分類を作りました。
ゲーム内の分類に応じて、さらにその下にフォルダを作って小分けにしていくつもり。
必要ならば、さらにその下にサイト別の分類も作ります。
Roomsetはコレクションファイルが用意されていることも多いのですが、コレクションファイルはダウンロードフォルダに入れていても機能する場合があるようです。なので、そういったものについては、コレクションファイルもオブジェクトと一緒にして管理します。
小物関連は、「キッチン」「クッション」「ガーデニング用品」など、分かりやすいように細分化。
メッシュごとにフォルダを作って、そこにメッシュのサンプル画像とリカラーを入れます。

■Buildmodeフォルダ
こちらもゲーム内の分類に応じ、さらに細分化して整理。
壁紙と床材がセットになっているものについては「Wall&Floor」フォルダに。
そうでないものは「Wall」と「Floor」フォルダに、これまたタイルとか石とかに分類して入れてます。

■Pet、Simフォルダ
Simに関しては自作が多いし、好きなシムの容姿も大事に保存してあるのでSavedSimフォルダよりもこちらのフォルダできちんと整理してます。

PR

サイト更新

リカラーサイトにて、拍手をありがとうございます!
励みになります(^^)

こちらのブログにも、メールフォームからコメントいただきましてありがとうございます。
「続きはこちら」で返信しています♪

1月のサイト更新をしました。
今回は、フェイスシャドウ、まぶたスキン、眉毛です。
あとEASTER EGGさんにも、オブジェクトリカラーを投稿させていただきました。
以下、今回の更新説明とおまけ情報です。

■フェイスシャドウ
リクエストいただいた「はっきりカラスの足跡」を、年齢に応じて2種類。
シムがニッと笑った時、その威力を発揮します♪ ……多分。
それから、額と眉間の皺です。
眉間の皺は、眉根が寄ってるシムじゃないと自然に見えないかもしれません。
ボディショップで目を真ん中寄せにすると、眉根も寄ります。
その後で目のテンプレートを選び直せば、眉根の寄ってるシムが出来ますよ。

■まぶたスキン
以前より肌なじみが良くなったので、全6色とコンパクトになりました。
テクスチャも描き直して(ってほど手は加えてませんが)、以前より自然な肌になったと思います。
レイヤーをいじったので、まぶたが頬紅の上に表示されることもなくなりました。
追加のまぶたも作ってます。
二重は、ちょっとラインが強くなりすぎたかもしれません。
もしかしたら、またいつか作り直すかも……; すみませんです。

■眉毛
どれも個人的に欲しかった形です。
リアルっぽい感じのイラスト調眉……?
どちらかと言うと、濃い感じです。
ラインがはっきり出るので、それはそれでいいのかも。

■アイボールシャドウ
以前アップしていた眼球に影を入れるメイクですが、レイヤーをいじってコンタクトにも使えるようにしました。
こっそりアップデートです。

■おまけ情報
おまけというより、メイン情報として扱ったほうが良いかもしれません。
他の方が作っておられるフェイスシャドウや皺スキンを、以下にまとめておきます。
たくさん集めてくれば、色々な顔のシムが作れて、とても楽しいですよ!

・容姿変化メイク

Rensim

「Facial FX F-INevo4 」 by Navetsea
http://www.insimenator.org/index.php/topic,79650.0.html

「Nose Makeup/blush 」 by dachshundsr4me
http://www.insimenator.org/index.php/topic,68301.0.html

「3 layerable nosemasks in 2 shades 」 by threehundred
http://www.modthesims2.com/download.php?t=303275

「Subtle Eyes, Flatter Noses for HP's Idolatry of Flesh」 by CatOfEvilGenius
http://www.modthesims2.com/download.php?t=283332

「UPDATED! Asian eyelids and FLATTER NOSES for HP's Idolatry of Flesh skins 」 by CatOfEvilGenius
http://www.modthesims2.com/download.php?t=283156

「F-INevo "Irresistible Dimples" 」by Navetsea
http://www.modthesims2.com/download.php?t=279448

「Faces next door - 20 full makeup 」 by nanisim
http://www.modthesims2.com/download.php?t=275538

「CHANGE YA FACE!! 4 changeable noses~」 by Zaggytiddies
http://www.modthesims2.com/download.php?t=253657

「Famous Noses - Angelina Jolie」 by martyk
http://www.modthesims2.com/download.php?t=145192

「Famous Noses - Charlize Theron」 by martyk 
http://www.modthesims2.com/download.php?t=145191
 
「Set of NOSES - face mask」 by Nevena92
http://www.modthesims2.com/download.php?t=142729

「Eyelids」by HAKAISHA
http://www.modthesims2.com/download.php?t=107216

「Alternate Noses」 by Kimxchan
http://www.modthesims2.com/download.php?t=52746

・皺

AVENIDA SIMS

「2-B-Real: Realistic Aging for your Sims! 」 by simenroute
http://www.insimenator.org/index.php/topic,46062.0.html

「Middle-Aged Mask 」 by InsainliBrillient
http://www.insimenator.org/index.php/topic,43529.0.html

「Hidden Maxis Aging Stages 」 by Triple_sSs
http://www.insimenator.org/index.php/topic,36181.0.html

「Botox?! No Way!! - Extra Multi-Wearable Wrinkles」 by Onah
http://www.modthesims2.com/download.php?t=246697

「Hidden Maxis Aging Stages」 by SkyGuy15
http://www.modthesims2.com/download.php?t=245311

「Multi-wearable Maxis wrinkles for all ages 」 by Berg
http://www.modthesims2.com/download.php?t=190152

まぶたスキン

シム日記の方は、カスタム近所を作るための下準備中です。
そろそろナワン家姉弟や、富永家の緑の双子ちゃん達で遊びたくてたまらなくなってきています。

リカラー作成については、以下。
ようやくまぶたスキンとフェイスシャドウの追加が形になりました。

まぶたスキン修正中

ダウンロードサイトにて、拍手やコメントありがとうございますー!
コメントのお返事は「つづきはこちら」でしています。

今は、すでにサイトにUP済みだった「一重まぶた」と「二重まぶた」の修正を行っている所です。
テクスチャとアルファを描き直して、前より少しだけ見た目も綺麗になった……かもしれません。
ついでに、平行型と末広型の二重まぶたも作ってみようかと思ってます。
こちらの目処がついたら、目尻や眉間などの皺作りにつりかかるつもりです(^-^)


明けましておめでとうございます

nixy : Thanks to your messeage. I'm glad for you to like my creations !

ダウンロードサイトにて、拍手とコメントありがとうございました!
年をまたいでしまいますが、拍手コメントへのお返事を「つづきはこちら」にてしております。

相変わらず、季節感のないサイトではありますが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
去年はEASTER EGGさんのイベントに参加したかったものの、期限切れで間に合わず。
第2弾のインテリアエクステリアカタログに挑戦しようかなと思っています。
ダウンロードフォルダの再編がまだなので、多分デフォルト一色になりそうですが。

シム日記の方では、そろそろ本命家族のレビューを始める用意をするつもりです。


今年の最終更新

リカラーサイトにて拍手と拍手コメントありがとうございました!
いただいたコメントには、「つづきはこちら」にて返信しております~。


リカラーサイト更新しました。
今回もスキンばかりです。
以前UPした付け髭マスクの組み合わせスタイルも、ひそかに追加してます。
よろしければ参考にしてみて下さい。
シムズ2の日本語フォーラム、EASTER EGGさんにも2作品投稿させていただいてます。
1月にもう一回スキンを更新したら、オブジェクトリカラーに戻るつもりです。多分。
1月の更新予定としているのは以下。

・フェイスシャドウの追加
目尻の皺、眉間の皺
・一重、二重まぶたの修正版UP
頬紅などのメイクが、ちゃんとまぶたの上にのるよう修正します。
あとテクスチャなどもいじって、よりお肌へのノリが良くなるよう努力するつもりです。

■リクエストについて■
もしいただいた場合は、次回更新の時にUPさせていただきます。
以下の項目で、なにか欲しいものがありましたら、教えて下さい。

・フェイスシャドウについて
「この影も欲しい」というのがありましたら、教えて下さい。
能力が及べば、作らせていただきます。
できれば、参考画像のあるURLなど教えていただくと作りやすいです。文字だけでは、伝えにくいと思いますし。

・それから、すでにUPした付け髭セットについて。
多分、「この組み合わせで作った髭スタイルが好き」とかあると思いますので、組み合わせを教えていただければ、ひとつのスタイルに統合して、れっきとした「髭カテゴリ」でお作りします。
「A2+B3+D5」などと教えてくだされば、あとはこちらで数段階の髭の濃さを作ります。
薄い髭の場合、組み合わせによっては髭の重なり部分が変に濃くなったりして、使えなかったと思うのですが、不自然になる部分も綺麗に修正してUPさせていただきます。


M&Gが起動しない

「問題が発生したためSims2EP9を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」

……うわぁ( ;゚д゚)
何度やってもこうなるので、プレイヤーがPCの前でしばしフリーズしました。

和装メイク

ダウンロードサイトにて拍手やコメントを下さった方々、ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は、「つづきはこちら」にて。

パソコンがDVDドライブを認識しなくなった件は、結局こちらの方法で直りました。
よかった……。

フェイスシャドウを早速ゲーム内で確認して、いくつかを再修正。
作りたいと思っていたものについては、おおむね出来上がりました。
どのような形でダウンロード用の画像を用意しようか、検討中です。
また、数多くなっちゃったんで…。髭ほどじゃないんですけど。
考えながら、和装用のメイクの仕上げ。

323c9869.jpg
左側は頬紅、アイシャドー、口紅の3点です。おまけで、笹眉、おしろい。
右のは、目元はアイシャドーのみ。分かりやすいように白肌にしてますが、芸子さんっぽいですね。
チークとアイシャドウは、ものすごく控えめな仕上がりになってます。
肌によっては、メイクしてるかどうかほとんど分からない場合も。

チークはこめかみから目尻の上辺りまで延ばしたんですが、ここで問題発生。
サイトの方にすでにUPしていた、頬紅カテゴリに入る一重スキンです。
頬紅の上に一重メイクがのる形になってしまったので、一重メイクの方をリメイクしなきゃいけない予定が急遽入りました。多分年明けになりそうです…。一重まぶたの方が、チークとアイシャドウが一番きれいに見える気がするんです(`・ω・´)

色々な顔のシムを作ろう!

リカラーサイトにて、拍手を10000004回(?!)もいただきました♪ ありがとうございます。
拍手コメントへのお返事は、「続きはこちら」にて。
ここのブログに付けていただいたコメントは、コメント欄の方で直接返信してますので、ご覧下さいませ^^

e8dbe437.jpg

容貌変化形のフェイスシャドウ、ようやくできました~!!
一番左から使用前、フェイスシャドウ添付、フェイスシャドウ+加齢マスクです。
フェイスシャドウは、真ん中の画像で言うと、
目の下の影、目の下のハイライト、こめかみから頬にかけての影、頬骨の影、眉間、鼻筋、鼻の付け根から目の下への影、鼻脇のシワ、口の両端の影、唇下、割れ顎用影、
の計11個ほど身に付けさせてます。

とりあえず、パソコンがDVDドライブを正常に認識してくれるようになったら、サイトにアップしたいと思います(^_^;)
作ったスキンがゲーム内でどう見えるか、最終確認しておかないと、ね。

サイト更新

リカラーサイトを更新しました。
加齢用フェイスシャドウ、ややリアル寄りの瞳の流し目コンタクト、コンタクトとお揃いの瞳の3品です。

今回の拍手画面と同内容になるんですが、別にこっそりご意見を募集する必要もないので、こちらに転載しておきます。

今回の加齢用フェイスシャドウですが、とくに42番のものについて少しお話を……。
bdf310c4.jpg

42lightを付けてみました。
左が使用前、右が使用後。
目の下に少し皺が出来ているのはすぐに分かると思うんですが、目尻にも少し皺が入っているのが、お分かりでしょうか。3本ほどなんですが。
……すごい微妙すぎですよね(^_^;)
特に中年用の皺なんですが、濃さの調整が難しいです。
あからさまに皺入れるのって、結構抵抗があります。
サイトに上げたものの、まだ悩みまくってます。
実際に使ってみて、もう少し目尻にはっきりカラスの足跡が欲しいって場合は、拍手なりメルフォなりで声かけてやって下さい。
この大変控えめな皺もそれなりにいいと思うので、追加として作ってみようかと思ってます。
― 拍手引用ここまで ―

それから、瞳の話。
今回作った瞳も、眼球には影を描き込んでないので、シムが目をキョロキョロさせた時、目の端に影の黒いブランクは出来ません。
が、やっぱり眼に影が入っているスキンも個人的に捨てがたいです。
影があると、目が柔らかい印象になるんですよね。
上の画像の右側の方に、マスクとして作った瞳の影も身に付けさせてます。
今回の更新でアップしそこなったので、次回に回そうかと思います。

「続きはこちら」に、この間散々苦労していると言ってた容貌変化系フェイスシャドウのちら見せです。

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]