忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタム料理の「食事に呼ぶ」

メルフォよりご質問いただいたので、お返事を。
私の作品を愛用してくださっているようで、とても光栄です!
これからも便利で使いやすい家具やスキンを作っていけたら、と思ってます(^-^)


■" Call to meal "

さて、ここから本題です。
カスタムの料理でも、デフォルトの給仕用大皿を使用している料理は「食事に呼ぶ...」というメニューが出てきます。
一方、カスタムの給仕用大皿を使用した料理は「食事に呼ぶ...」が出てきません。

実は私も気になっていた時期があったのですが、「カスタム料理では『食事に呼ぶ』は無理」といったような話をどこかで読んで、諦めた記憶があります。
今回ご質問をきっかけに、リベンジしてみました。
カスタムフードの作成経験は皆無に等しいので、見逃した情報もあるかもしれませんが…。
結論から言うと、

・カスタム給仕皿を使っていても「食事に呼ぶ」メニューが使えるGlobal Modがある。
(MTSのMoragueさんが作っておられますが、残念なことにファイルが欠損したままです)
・「食事に呼ぶ」に関するBHAVは、Global BHAV。BHAV名は「Call to Dinner」から始まっています。OpCodeは0x047D~0x0480 の6つ。もしかしたら他にもあるかも?
・特に「0x0482 Call to Dinner - Interaction - TEST」内で、デフォルトの給仕皿がオブジェクトGUIDで直接指名されており、オリジナルのGUIDを持つカスタム給仕皿はこの処理で弾かれている様子。

MoragueさんのModがダウンロードできない以上、Global Modを自作するしかなさそうですが、私にはそこまでの知識がありません;
どうやらカスタム料理でこのメニューを利用するのは、難しいようです。

■デフォルト給仕用大皿にすり替える
代替案としては、「カスタム給仕皿を使わせないようにする」方法でしょうか。
カスタム料理でも、給仕用大皿だけはデフォルト、個人の皿はカスタム、というものをよく見かけます。
多分、「食事に呼ぶ」が使えるよう、わざとそう作っておられるのだと思います。
BHAVのいじり方を知っていれば、やり方は簡単です。

1、カスタム給仕用皿をSimPEで開く。
OBJD内の「GUID」と、「Fallback GUID」をメモする。
「Fallback GUID」はクローン元のGUIDになってるみたいです。クローン元が平皿の給仕皿なら「0x0C1EA2D1」、ボウルなら「0x4C32DFE0」のはず。大抵はこの二つのどちらかだと思います。
メモしたら、そのままファイルを閉じます。

2、カスタム料理をSimPEで開く。
BHAVから、「CT - Factory - Dish Serve」を探し、Plugin Viewで内容確認。
「[prim 0x002A] Creat New Object Instance (カスタム給仕皿のGUID)」というコードがあるはずです。
その行を選択して、Operandsにデフォルト給仕皿のGUIDを入力します。
Operandsは上段左から4つの入力欄を使って、GUIDの下二桁ずつをセットにして左から順に入力。他は絶対にいじりません。

D1 A2 1E 0C
↑と入力すれば「0x0C1EA2D1」となります。Operands下部の文を見て、正しくGUIDが入力できているか確認します。

できたらCommitしてセーブ。

3、ゲーム内で確認。
シムに料理を作らせ、給仕用の皿がデフォルトになっているか、「食事に呼ぶ」が使えるかチェックします。


カスタム給仕皿が使えないのが残念ですが、家族団らんの食事も捨て難いですよね。
補足として、カスタム給仕皿をデフォルト給仕皿にすり替えることで、上に載っている料理が不自然に見える場合もありますので、ご留意のほどを。
 

PR

今時の和風建材とか

c96ade6f.jpg
現在作成中のもの。
左は玄関用引き戸、右は面格子シリーズの一つ。吹寄親子格子というらしい。
全然視認できませんが、引き戸にはハンドルつけてます。

引き戸については、リカラーありきの単純なMeshを作るつもりです。
この間のアルミサッシ建材は、どうしても鍵部分を再現したくMeshの方にこだわりましたが、今回はその逆の発想です。

面格子は今のところ千本格子と台格子まで仕上がってます。
壁1枚分をすっぽり覆う大きさで、カーテンをクローン元に作ってます。
1階2階と設置すると継ぎ目なく綺麗に並べられるので、モダンな装飾にもなるかも。

お返事

配布サイトにて拍手やコメントを頂き、ありがとうございました!
レス不要の方もありがとうございます~!SimPE覚書もお役に立っているようで、嬉しいです^^
ブログのメルフォからも質問をいただいてるので、拍手コメントの返信を含めて「続きはこちら」に収めています。

最近なかなかシム日記が更新できないので、シムサーチさんのリンクを変更して直接配布サイトの方へ繋げました。
日記の方も更新は今まで以上にゆっくりになりそうですが、やめずに続けていくつもりです。


サイト更新

配布サイトで拍手を下さった皆様! ありがとうございます!
ようやく新しい作品が出来ましたので、サイト更新してきました。
以下から、ちょっと補足説明。

■アルミサッシ建材
一番小さいアルミサッシ窓が、Masterオブジェクトになっている窓&ドアのセットです。
ドアに関しては、アパートライフを導入しているか否かで2種類のバージョンを用意しました。
アパートライフ対応になっているものは、アパート区画で正常に動作します。
ちなみにアパート対応にしたドアは、ベースゲームOnlyの環境では購入モードに出てきませんでした。
アパートをお持ちでない方は、アパート非対応(BaseGame対応)版をダウンロードしてくださいませ。

■髪リカラー
お団子ヘアが大好きなもので……。
メッシュは同梱されていませんので、MTSから忘れずにいただいてきて下さい。

■EASTER2010
EASTER EGGさんのイベントに参加させていただいた時の作品です。
現在はイベントスレッド内にてリンクが公開されていますので、参加クリエイターさんの作品をダウンロードする事が出来ますよ。


窓とか扉って、作るのがかなり手間ですね。
屋外側と室内側のメッシュが二つ合わさって出来ている事に始めて気づかされました。
次は玄関用のサッシとふすまが欲しいな、と思いつつ体力不足です。
ドアに関してはアパート対応とかショップ対応とか、どの拡張まで視野に入れて作ればいいのか模索中です。
アパート以前の作品でもアパート区画でちゃんと使えるカスタムドアがあるので、バージョン分けしなくても作れると思うのですけどね(´へ`;

アルミサッシ

リカラーサイトにて拍手を下さりありがとうございます~!
拍手コメントもありがとうございました。
炊飯器、気に入ってもらえてよかったです♪

最近色々作ってはいるのですが、こっちに手をつけてはすぐに飽きてあっちに手をつけ…、とハンパなものが増えていってます。

cadc71d3.jpg
どうにか形になりつつあるのがアルミサッシの窓。
単純そうで、以外に難しい形でした;;
かぎを作ったり、レールをつけたり、網戸もつくったり、内側と外側でフレームを変えたり。
窓は始めて挑戦するオブジェクトなのですが、作るのが結構大変そうです。

それから、髪のリカラーも作りました。
ずっと以前から自分用には作っていたのですが、ようやくテクスチャーをなんとかいい感じに仕上げられるようになりました。
上のはMTSのminannaさんとplickaさんのメッシュのリカラーです。
ちょっとだけアルファもいじってます。
どちらも大好きな髪型で、前髪を変えて微妙な違いをつけつつ色々なシムに使うつもりです。
こちらは次回のサイト更新でアップできればと思います。

個性付けメイク

シムにより細かな容貌の特徴を付けたい時の、特殊メイクを集めてみました。
あくまで私が知っている限りのリンクですが。
探せばまだまだたくさん作っている方がいらっしゃるはずです。

これらのメイクを使わせてもらうことで、顎にえくぼをいれたいとか、鼻の脇に皺を入れたいとか、より細かなカスタマイズが可能になります!

布落下

配布サイトにて拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
拍手コメントの返信は「続きはこちら」にて~。

このところもっぱら、オブジェクトを作っていました。
フォーラムEASTER EGGさんのイベントに出したいのですが、あまりイースターっぽくないものばかりな気が……。
タマゴをモチーフにもうひと踏ん張りです。
有機的な形のものを作っていると、あっという間に1000ポリゴン超えますね^^;
それからBlenderの布シュミレーターという機能を最近知ったので、テーブルクロス作って遊んでいます。かなり楽しいかも。

メルフォお返事

こんにちは!
配布サイトにて拍手を下さった皆様、ありがとうございます。
現在カーテンのクローンで面格子に挑戦中。
斜め壁用を作るのに苦心してます。幅の調整が難しい;
このブログのメールフォームにもメッセージをいただいているので、お返事は「つづきはこちら」にてしております。



またまた整理中

配布サイトにて拍手やコメントを下さりありがとうございます!
反響をいただくことは、とても励みになっています。
コメントのお返事は、「つづきはこちら」にて。

ここのところあまりシムズで遊べる時間が取れていません。
起動に時間がかかるので(20分くらい)、やはり気軽にゲームを立ち上げるのは難しいです。
そのかわり、ダウンロードフォルダの整理をしてます。
今ダウンロードフォルダは、参照画像込みで2GBに届くか届かないか。
容量だけでもここまでましになったのは、ひとえにCompressorizer ! 様々です。
ただメイク関連のファイル数が多いらしく、シム作成画面でメイクを表示させると動作が重くなります^^;
だいぶ整理したつもりでも、口紅とか頬紅とかはこだわりが強いらしく、相変わらずたくさんのまま。
服も整理して、和風オブジェクトを導入する隙間を作らねば!

Maxis Match

配布サイトにて、拍手やコメントを下さりありがとうございます。
励みになります。
拍手コメントとブログのメルフォメッセージのお返事は、「つづきはこちら」にてしております。

最近、Maxis Matchに目覚めつつあります。
Maxis Matchだけに、ゲームに導入しても一見カスタムと分からなかったりして、とにかくシムズの世界に自然に馴染む感じが素敵なんです。

WS000042.png
眉はMaxis Dreamsのoepuさん、肌はGarden of ShadowのLehさんです。
瞳はLehさんの肌に合わせて自作してみたもの。他はデフォルトを使っています。

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]