忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月31日

なぜか11月は31日まであると思い込んでいたら、時計のカレンダーが12月になっていることに今さっき気がつきましたorz
すみません。更新のほう、12月にずれ込みます。

リカラーサイトにて、拍手とコメントありがとうございます。
また、こちらのメールフォームからもメッセージありがとうございました。
いただいたコメントのお返事は、「続きはこちら」にてしてます。

↓現在のCC作成状況↓
作ったフェイスシャドウを出来るだけ幅広い肌色に合わせようと色々いじっていたんですが、色々やっているうちにゲシュタルト崩壊を起こして混乱し、作業が止まってる状態です。だいぶ時間を無駄使いしました……( つД`)
とりあえずリアル瞳っぽい流し目コンタクトと、加齢用のフェイスシャドウは形になりました。
あとは、ボディショップで作っていくだけです。こちらだけでも、先にアップしといた方がよさそう。
ところでSimPEでbinやlayerの数値をいじっているスキンのプロジェクト、次回起動時にはボディショップがそのプロジェクトを認識してくれないみたいです。いつもそうなるとは限らないんですが。
プロジェクトを選択してもモデルシムが出てこなくて、そのまま無理やりプロジェクトを開こうとするとアプリケーションクラッシュが来ます。
プロジェクトに抽出したら、一息に作っていかないといけませんね。

和装用の頬紅ですが、そもそもの作成動機はシム日記でやっているナワン家のお姉さまの存在にあります。
彼女、肌が真っ白けの舞妓フェイスなので、チークは頬よりこめかみ中心に入れた方のが似合うんじゃないかな、と思いまして。
あと目尻に少しだけ紅をさしたアイシャドウとかも作りたいです。これは多分、すぐにできる…かと。
EASTER EGGさんという待望(!)の日本語フォーラムサイトがプレオープンされたので、できればここで作った和装メイクを投稿させていただきたいと思ってます。
上手く仕上がったらいいんですけど…(>_<)

PR

メイク作成中

23日の20時台にダウンロードサイトにて拍手とコメントを下さった方、ありがとうございます!
髭、ダウンロードしてくださる方がそれなりにおられるようで、頑張って作った甲斐がありました。
うれしいです*^^* 


255ec5eb.jpg

作りかけの加齢用フェイスシャドウ。
カスタム肌にあわせるとこんな感じです。
皺作っている最中に、Maxisデフォルト肌の老齢スキンはかなりリアル仕様になっていることに気がつきました。ここから皺のラインをもらってきても良かったかも…。
上記の皺は、グーグルの画像検索で見つけたおじいちゃんおばあちゃんの写真を参考にして手描きしたものです。
眉も自作しました。
額の最下端のラインにあわせて作ったので、眉と目の間が狭い彫りの深い顔立ちを作る時に便利っぽいです。

今作ってるのは、フェイスシャドウ各種、リアルっぽい瞳の流し目コンタクト、眉です。
和装用の頬紅も合間に作れたらいいかなぁ。

できれば11月中にもう一回、スキンだけのサイト更新ができればと思っています。
なるべく早くオブジェクトリカラーに戻りたい……んですけど、私生活の方もちょっとばかりたてこんでるので、結局はどうなるか分からなかったりします;

フェイスシャドウ

ダウンロードサイトにて、拍手とメッセージありがとうございます!
当初オブジェクトリカラー中心で行くはずが、現在あのサイトの約8割を髭が占めてます。
いただいた拍手コメントへのお返事は、「続きはこちら」よりお願いします。


1.jpg
 2.jpg
カスタム近所を作りたいと思いつつ、色んな顔のタウニーを住まわせたいなぁという願望から、メイクを作ってます。
顔面に、陰影をつけるメイク。影によって骨格を強調したり、ちょっと表情をつけてみたり、とかです。
上のは(クリックで拡大)、「中年用」「老年用」です。
肉付きを表現する淡い影と、皺の合わせ技。
他にも、顔の側面にダンディな影つけたり、鼻筋通したり、眉間に影入れたり、頬骨強調したり、顎割ったり、えくぼ作ったりしてます。
こういったメイクを作っておられる方はすでにいらっしゃるんですが、自分なりに作ってみるのもまた楽しいです。
うまく出来たら、またサイトの方にアップしたいと思います。

それから、コーディアル家の住むアパートも作り直してます。
やっぱりあの巨大アパート、重すぎてクラッシュしまくり、ゲームがまともにできないです。
4x4区画いっぱいに建てられた家具ぎっしりなプール付きアパート。4世帯入居済み。
コーディアル家の構成は家族8人に光ってるペット2匹。朝はお迎えのバスとヘリコプターが同時にやって来て…。
落ちて当然ですね(-_-;)

カスタム近所

リカラーサイトにて、拍手やコメントいただきましてありがとうございます!
拍手コメントを下さった方には、「続きはこちら」にてお返事しています。
それから、こちらのブログのメルフォからメッセージを下さった方々もありがとうございました。
ブログ内検索とメールフォームの入力欄、紛らわしいですよね^^;
私もしょっちゅう間違ってますんで、メールフォームのデザインをちょっと変えておきました。

シム日記の方、しばらく更新が止まってまして、すみません。
実はそろそろカスタム近所を作ろうと思っていて、その準備で手が一杯になっていまして。
全ての拡張パックを導入した状態でカスタム近所を普通に作ると、初期に生成されるタウニーやNPCだけで約400人弱になってしまいます。
個人的には、「ちょっとこの数多すぎない?」って感じなので、いわゆるエンプティテンプレートを使って、初期生成されるタウニーを0に抑え、後はプレイヤー側で任意に生成していく方法をとるつもりです。
チュートリアルや必要なファイルは、MATYさんにあります。

タウニーに着せる服や髪型などが必要になるので、アパートライフ導入時に白紙に戻したダウンロードフォルダの再編を兼ねて、色々と詰め込んでいる最中。
とりあえず、以前のダウンロードフォルダに入っていた成人女性の服だけ、Meshごとに分けて新しいダウンロードフォルダに移し終えたところです。
今の所カスタムコンテンツは、いくばくかの建材と、遺伝関連、メイク、成人女性服、髪型少しまで導入できました。
早くオブジェクトまで導入できるようになりたいです。

髭スキン更新

HPスペースの増量申請が通りました。
先程修正したので、全ての配布物がダウンロード可能になっていると思います。
先方からのお返事は2、3日くらいかかるかなとか、そもそも許可が下りるかなとか心配していたのですが、こんなに早く対処していただけて本当に良かったです!

以下、今回の更新物の説明です。

■付け髭
110スタイル全426ファイルを、6つのグループに分けたセットです。
カテゴリは「髭」ではなく、「顔全体メイク(マスク)」になるので気をつけて下さい。
世代は男性の十代から老年まで。
各グループ間での重ね使用が可能になっています。残念ながら、同グループ内での重ね付けはできません。
どうしてもやりたいという場合は、SimPEでのカスタマイズをお願いします。右側のメニュー「SimPE覚書」にやり方が書いてあります。
髭の濃さは4段階に絞りました。実は没にした髭の濃さが2つあって、そちらは「髭 / 無精髭」に流用しています。
全体的なクオリティーは、無難な所だと思います。
骨格によっては、髭のラインが崩れます(泣

マスクとして作ったので、ボディショップで編集しなおせば、簡単に女性もつける事が出来るようになります。
いくつかの髭は女性シムもつけられたら面白いかな、とは思ったんですけど、作業が混乱するのでやめました。

髭の組み合わせに関しては、こちら側であらかじめ想定していたスタイルを、後日アップするつもりです。

※ちなみに、クリーンインストーラーはこの髭マスクを「Beard / Mustache」と認識しますが、紛れもなくマスクですので、気をつけて下さい(多分、Layerの数値を髭と同じ値に合わせたせいだと思います)。
このマスクをシムに身に付けさせても、ヒゲフェチのシムに対して何の影響も及ぼしません。
あくまでマスクなので(^_^;)

■髭 / 無精髭
全体的に生やしたのと、顎から頬にかけてのグラデーションのと、大きく分けて二種類です。
付け髭マスクは、剃り際が定規を引いたようにピシッとなってるんですが、グラデーションの髭や無精髭をつけると剃り際がぼけて、よりリアルっぽくなるかもしれません。
無精髭には、Maxisの物とはまた表現の異なる剃り跡風スキンも入れてます。ちょっとイラストチック?
青い剃り跡は、絶対に作りたかったので、入れました。

ちなみに「髭」の1番、3番と、「無精髭」の2番、3番の髭は、付け髭マスクの髭とテクスチャが一致します。

■髭のリカラー用テクスチャ
すみません。リカラーまでとても手が回りません。
髭のリカラーに関しては、各自でお願いいたしますm(__)m
テクスチャはそのままリネームしてお使いいただいてもいいですし、画像ソフトで自分の好きなように加工してもらっても構いません。

■流し目コンタクトと瞳
8方向の流し目コンタクトです。あんまりギョロ目をむいてません(試しに下方向のギョロ目を作ってみたんですが、超上から目線で可愛くなかったです。これはこれで需要がありそうですけど…)。
正位置の瞳は、遺伝用の瞳として作りました。
黒目の大きさは普通くらいです。
虹彩にラメが入っていて、非リアル系の瞳です。
瞳もコンタクトも眼球に濃い影を描いていませんので、シムが自発的に瞳をキョロキョロさせても、目のキワに黒いブランクが見えないようになってます。

以下は、今後の(不確かな)予定

メッシュを使った髭はまた後で作るつもりですが、カイゼル髭くらいしか思いつかないな……。どうしよう。
付け髭マスクについても、あくまで「たった110スタイル」かもしれません。
新しいスタイルを作ったら、ダウンロードリストに追加していきます。
「髭 / 無精髭」についても、顎や口元だけのぼかし用の髭などを作るつもりです。

流し目コンタクトは、リアル風な瞳のも作るつもりでいます。
あと、できれば黒目がちの瞳と三白眼のも欲しいかなと思ったり。

当分、更新ネタには困らなさそうですね。
作りたいオブジェクトも、結構溜まってますし(^_^;)

サイト更新お知らせ

リカラーサイトにて拍手やコメントを下さった方々、ありがとうございます!
拍手コメントは「続きはこちら」にお返事しています。

雑記帳のほうにもコメントいただきました。
髭スキンと流し目コンタクト、お待ち下さったようで嬉しいです!
試行錯誤しながら、どうにか完成しました。
お気に入りが見つかると良いのですが(^-^)


というわけで、リカラーサイトの更新を行いました。
しかし問題がありまして、どうやら髭関連の配布だけで約78MBあったらしく、あっという間に100MBのHPスペースを転送途中で使い切ってしまいました。

髭マスクのグループFの4番目の画像のと、「髭 / 無精髭」のstubble1.zipが現在ダウンロードできません。
↑訂正。ダウンロードできるようになりました(11/10)

先程、スペースの増量申請を行ってきました。
申請が通るかどうか、時間がどれくらいかかるか、まったく分からないのですが……。
じゃあ先に増量申請しとけよって感じなんですけど、容量を80%以上使わないと申請できないので、アップしないわけにも行かず( つД`)
泥縄で申し訳ありません。

それにしても、髭で一気に容量使い切るなんて(´Д`lll)
というか、こんなに作っていたとは思いもよらなかったです。
今後の配布の事も考えていかないとだめみたいですね……。

422種

リカラーサイトにて、拍手とコメントありがとうございます。
拍手コメントへのお返事は「続きはこちら」に折り込んでいます。
雑記帳のほうにもメッセージをいただきました。SimPEの覚書が役立っているようで良かったです(´∇`)ノ


この三連休は合間を見て、こつこつとヘアコンタクト(?)のスキンを作ってました。
とりあえず、髭は出来ました。少なくとも109スタイル全422種はあります…。
無精髭も作って、それから息抜きに作っていた流し目のコンタクトも仕上がってきました。
こんな感じ(クリックで拡大)。

1edbe582.jpg
無精髭と流し目コンタクト装着させています。

ヘアコンタクト?

リカラーサイトにて拍手とコメント下さった方々、ありがとうございます!
テーブルクロス作るといっておきながら、ひたすら髭作ってて、申し訳ありません。
コメント下さった方には、下方の「続きはこちら」でお返事しています。
 



髭の型紙が出来たので、ぼちぼち本格的作業に入るところです。
作ったスタイルは108種類(狙ってこの数になったわけではありません)。
ものによっては髭の濃さによってバリエーションを作る予定です。
以前から髭のカスタムコンテントを探していたのですが、なかなか思うようなスタイルのものが見つけられなかったというのが、今回のスキンの作成動機です。需要、少ないのかな……。
もしかしたら世界のどこかにたくさん作って配布されている方がいらっしゃるのかもしれませんが、自分でここまで作っちゃったらせめて完成させたいです。


リカラーサイトにて拍手を下さった方々、ありがとうございます!
ひそかに一月一更新を目指しているのですが、今月は出来るかどうか怪しくなってきました。
一応アパートライフ発売日直前に、10月分を前倒しして更新したつもりなのですが。

ダウンロードフォルダ容量増加中

リカラーサイトにて、拍手やコメントを下さった方々、ありがとうございます。
とても励みになります!
コメント下さった方へは、「続きを読む」にてお返事しております。


931bd122.jpg

まだ建材のみですが、少しずつカスタムオブジェクトも導入し始めています。
アパート導入後初の建築。フィットネス&ダンス教室のつもりで作ったもの。
天井の存在が嬉しすぎます。

Snooty Simsさんに魔法一覧の情報が載っていました。
詳しい効果も書いてあったので、シム日記の方で確かめてみようと思います!
ゲーム内の説明って雰囲気でてるのはいいんですけど、効果が分かり辛かったですしね。

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]