忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Blender

リカラーサイトにて拍手とコメントありがとうございました!
サイト更新は今週末か来週の頭になりそうです。
とりあえずクリスマスが来る前にやっとかないと、もう時間ないので^^;
お店の看板はカフェ用とレストラン用がそれぞれ2種類ずつになりました。
他のお店用はデザインのアイデアがわかなかったので、またぼちぼちやっていくつもりです。
開店・閉店用の看板も、デフォルトより若干性能が劣りますが(配布時に注意書きで触れておきます)、一般向けと和風向けの二種類を作りました。
他は以前お見せした魚の壁掛けのリカラーになりそうです。

で、今やっていること。
f9917d5f.jpeg

映画の帰りに立ち寄ったレストランで見かけたとあるペンダントライトがいたく気に入り、
(シムズでこのデザイン欲しいなー。どんな家でも使えそう)
  ↓
(シンプルな形だし、探せばすぐに見つかるだろう)
  ↓
(リカラーもしたいから、色合いとか光の透け具合とかよく観察しとこう)

という思考過程をたどり、自宅に戻って探したんですけど、意外と見つからず。
似たランプは幾つか見つけたのですが、なにぶん元がシンプルすぎる形なので、かえって妥協ができない。
PR

Bese-Game Compatibleなオブジェクト

フォームからコメントいただきました。ありがとうございます。
拡張対応オブジェクトをベースゲーム対応にする方法についてですが、MTSで調べてみた所recloneがお勧めの方法みたいです。
recloneはデフォルトオブジェクトのクローンを新しいオブジェクトとして作成し、カスタムオブジェクトのメッシュ関連のデータをクローンに移植する作業だと思われます。要するにオブジェクトのPackageファイルを作り直す作業ですね。
オブジェクト作成の知識が必要になってくると思います。

拡張を導入している状態でもSimPEの設定を変えることでベースゲーム対応のデフォルトオブジェクトをクローンする事が出来ます。

SimPEの設定はこちら。
「Creating and testing *base-game compliant* objects while having an EP installed 」
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=193642
----------------------------------------
1、SimPEを起動して、ファイルメニューより「Extra → Preferences → File Table 」
「Simple Settings」の拡張パックや追加パックに入っているチェックを全てはずします。
最終的に「Include CEP」と「Include Original Game」のみにチェックが入っている状態になります。
下の「Advanced Settings」のチェックボックスは、Simple Settingsで拡張のチェックをはずす度に自動でチェックが外れるのでいじる必要はありません。
OKをクリックしてウィンドウを閉じます。

2、ファイルメニューより「Tools → PJSE plugin → Reload file table」としてリロードします。

3、100%確実に設定を反映させたい場合は、SimPEを再起動してくださいとのこと。

Object Workship(本体のみのオブジェクトしか表示されないはず)でクローンを取り出し、オブジェクト作成。
AnyGameStarterで本体のみの環境でゲームを起動して、オブジェクトの動作確認をすればOKです。

私はオブジェクト作成の知識はないに等しいので、これ以上の説明は出来ません。すみません。
行き詰ったら「Sims2 コミュニティーJP」さんの「解説[object]メッシュオブジェクト」を参考にするか、オブジェクト作成に慣れている方にお聞きになった方がいいかも知れません。

ファイルを地道に書き換える方法もありますが、とても難しそうです。
詳細は「つづきを読む」からどうぞ~。

開店・閉店用看板

前回の記事で言っていた不具合を確認してきました。
原因も分かったので、できる範囲で修正。
「Update All Signs」というBHAV内で看板のオブジェクトが、直接指名?(Object GUID)で指定されている行があったためらしいです。

一つの区画に開店・閉店看板を2つ以上設置する状況は、ちっとも頭にありませんでした。
大きい区画での商売では、複数の場所に看板を設置してると便利なのかもしれないですね。

修正できることが分かったので、よかったです。
作ったリカラーは主に洋風のお店で使うデザインにしましたが、和風のお店用の看板も作りたくなりました。

ショップ用看板

fd578b4c.jpeg
自前のカスタム近所で使おうと、カフェの看板を作ってみました。
他のお店用も作れたら作って、アップできたらと思ってます。
開店・閉店用の下げ看板はリカラーができなかったので、クローンしオリジナルとは別オブジェクトとして作成。

しかしデフォルトの下げ看板と一緒に使った場合、クローン側の絵柄に問題が出るらしいことをさっきMTSで知ったので、確認予定。ゲーム自体に問題はないようなので、その辺はちょっとほっとしてます。
こちらは配布できるかどうか分かりません…。

ご無沙汰しております

久々のブログ更新になります。
リカラーサイトにて拍手を下さった方々ありがとうございます!
拍手コメントもありがとうございました。
リカラーやスキンなど、使ってくださってとても嬉しいです。


14775600.jpg 

夏場、パソコンの調子が悪くてしばらくシムズを離れているうちに、操作やその他もろもろを忘れてしまったことに気づきました。
上は今作っているリカラー。
こっちのやり方は、ちゃんと覚えてました。よかった…。
追加パックのオブジェクトですが、どの追加パックだったか忘れてしまいました。
お決まりのペイント風。それから、パステルカラーのかわいいもの。

年末まで忙しいのであんまり更新できないかもしれませんが、ぼちぼちやっていくつもりです。
とりあえず、今年中にあと一回はリカラーサイトの更新をしたい、やりたい、できるかな;

豆っぽい眉毛

こんにちは♪
リカラーサイトにてちょくちょく拍手をいただいております。ありがとうございます~!
先月はシムズ3に浮気してましたし、今月もサイト更新できるかな、と思っていましたが、気が付いたら大量の眉毛を作っていました。
男性用の熱血風眉だったり手入れしてない不恰好な眉だったりするので、さほど需要はないかもしれません; 女性用のうっすら眉毛も作り始めています。
前回少し触れていた三白眼も作りました。
髪型決めてメイクしてシムの顔を眺めると、意外と怖くなかったです。
作成中にでてくるマネキンに、シャープな顔立ちになるカスタム肌をのせて、それでもってスキンヘッドだから、そこへ目の据わった瞳スキンを加えると、そりゃ怖く見えますね。
なので、今月中に一回ほど眉毛中心に更新できるかと思います。

以下、最近やっている事です。

・BHAVに挑戦中…
2326f374.jpg
いまだ、床座用ダイニングチェアの夢にとり憑かれています。
上はあぐらのアニメーションを確認するために、実際にポーズを取らせているだけです。
ポーズをキャンセルすると、あぐらから立ち上がるアニメーションをしてくれます。
ちなみに基本忘れてBHAVを設定したために、何度か「アニメーションスピードを設定しなさい!」とゲームに怒られました(・_;)
ダイニングチェアのBHAVを眺めたり、他クリエイターさんのアニメーションMODの中身をこっそり見せていただいたりして、試行錯誤中。
ゴールまでの道のりは遠すぎる上に険しすぎる感じです。きっとあと20年くらいかかるんでしょう。


・麻呂眉
c4dea833.jpg
密かに長年の懸案だった麻呂眉みたいな眉毛を作りました。
十代の子に使わせてみると、ちょっと座敷わらしっぽい感じ……?

9c7291a5.jpg
で、子どもと幼児にしてみました。
か、かなりかわいいぃぃぃぃぃ!!!
と個人的に大満足。
でも、もうちょっとテクスチャを改善したいと思います。
ぼかしすぎて薄墨で書いただけの眉毛に見えるのを、どうにかしたい。

拍手お礼

リカラーサイトにて拍手をありがとうございます。
以前大量の付け髭を作っていましたが、それらからひとまとまりのスタイルを作って自然に見えるように描き直し、ちゃんとした髭カテゴリで作り直したりしています。
……もうちょっと画力が欲しいです。

拍手コメントへのお返事は「つづきはこちら」よりしております~。


b5d4f18a.jpg
フォーラム「EASTER EGG」さんに、瞳を投稿させて頂きました。
黒目のサイズが、普通のと小さいのと2種類あります。
SSは小さい方の黒い瞳。
本当は三白眼を作ろうとしていたのですが、黒目を小さくしすぎるとシムの顔がかなり怖く(むしろヤバく)なりました。
さらに黒目が小さいサイズを作ろうかどうか迷い中ですけど、空いた時間があったら多分作り始めると思います。
白目部分にはうっすら影をつけていますが、それでも全体的に明るいです。
コンタクトバージョンも用意してますので、興味のある方は試してみてくださいませ。

シムズ2とか3とか

リカラーサイトにて拍手やコメントをありがとうございます~!
こちらのブログにもメッセージをありがとうございました♪
お返事は「つづきはこちら」にてしております。

まだシムズ3に浮気中です。
一見シムズ2に似ている感じですが、やはりシームレスで町全体の時間が統一して動いているので、シムズ2とはかなり違うゲームみたいな感覚です。
加齢と町の進行をOFFにすれば、まだシムズ2っぽい感じですけれど、やはりシムズ3には2にはない楽しみ方があるみたい。
シムピープルが好きな人もいれば、シムズ2が一番、3が好き、などプレイヤーの好みによってどのゲームも長く楽しまれていくことになりそうですね。

お久しぶりです

色々と更新が滞っていて申し訳ありません。
私生活がちょっと忙しくて、時間と体力のやりくりが難しいです。
シムズ3を購入したんですが、全インストールしたシムズ2+ダウンロードフォルダ2.5GBよりも圧倒的に起動時間が早くて、時間があればついつい3をやってしまいがちです。
2は起動に10分弱くらいかかるので、まとまった時間がないと手が付けにくく、いつでも区切りが付けられる建築のみで遊んでいる状態です。

リカラーサイトにて拍手をいただきありがとうございます。
珍しく連打してくださった方もいたようで、嬉しいです!
拍手コメントのお返事は、「つづきはこちら」よりしております。


BHAV日記の方ですが、一応基本的なチュートリアルは終えたみたいです。
今後はSimanticsについての知識を勉強しつつ、自分のやりたいカスタマイズのために、似たようなオブジェクトやMODのBHAVを見ながらやり方を見つけていく、というやり方がいいのかなぁと考えています。
アニメーションに関しては、どうもメッシュの知識があった方が良いみたいですが、私はメッシュに関する知識もツールも持ち合わせていないので、やれる事や理解できる事に限界がありそうです。
オブジェクトにエフェクトを加える操作も、一部で3Dエディタが必要らしく、こういったチュートリアルも手は出せないです。

最終的には「あぐらをかいて座れるダイニングチェアやソファ」が作れたら良いな♪
なんて思って、ダイニングチェアとソファのBHAVを覗いてみましたが、見事に撃沈されました。
少なくとも今の私には、難しすぎますね^^;
それに簡単に作れるなら誰かが作っていらっしゃるでしょうし……。
それとも床坐生活に興味を持っているクリエイターさんがいないだけなんでしょうか。

まずはアニメーションのオーバーレイやフリップ(左右逆転再生)などに挑戦できたらと思います。
どちらも直接のチュートリアルは見つからなかったので、MTS2の質問スレッドやechoさんのチュートリアルのスレッドの質疑応答で関連記事を探しながらの作業です。
……うまくできるかな?
時間がかかりそうなので、その間にいくつかのオブジェクトに簡単な改造加えたりして、遊んでいけたらとも思っています^^

こんにちは

すみません。
今月は思いがけず忙しかったり風邪ひいたり、なかなか更新が出来ませんでした。
リカラーサイトにて拍手を下さりありがとうございます!
拍手コメントの返信は「つづきはこちら」からどうぞ~。

SimPE覚書を4つ更新しました。
BHAV関連のものもあるので、操作に慣れていない方はご注意下さいませ。
BHAV関連のカスタマイズは、SimPE覚書一覧の「BHAVに挑戦?」のところにリンクをまとめています。
それからBHAV挑戦日記3-3に、コメントで教えていただいたBHAVに関する追記も少し。
リカラーもいくつか出来たので、更新準備中です。今月中にサイト更新できるといいのですが。
ショップライフデフォルトの、ドアと窓のリカラーセットの予定です。

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]