忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BHAV挑戦日記1-1

まず最初に、こちらのチュートリアルに挑戦しました。

「Beginners Basic BHAV tutorial 」 by smithycpl
http://www.modthesims2.com/showthread.php?p=1800871

上記リンクからチュートリアル原文と「Both file.rar」をいただいてきました。
Both fileには、このチュートリアルで使用する教材が入ってます。

チュートリアルではこちらの教材を使い、パイメニューの追加&シムにオリジナルのリアクションをとらせるBhavを組み立てていきます。
チュートリアルは2007年10月にアップされたもので、M&Gまでの全ての拡張パックを導入している環境では、チュートリアルのSSや説明文と異なる部分が多々出てくるものと思われます。
その辺は自己修正しつつ、進めていきました。

【1】
01.jpg

まず、Both fileの「sims2bnp_chineseincenseset.package」をSimPEで開けます。
(1)Resource TreeからGlobal Dataをクリック
(2)Resource Listからsemi global fileをクリック
(3)Plugin Viewに出てきた情報から、Nameの項目をチェック。
PaintingGlobalsと書いてあるので、それを覚えておきます。

【2】
02.jpg
次に、
(1)Resource TreeからPie Menu Function(TTAB)をクリック。
(2)Resource ListからPie Menu Functionをクリック。この時、Instanceが「0x00000083」なのを確認しときます。Instanceは16進法です。(131)ってのは、十進法に直した数みたいですね。
(3)Plugin ViewのInteractionsを見ます。空っぽです。
TTABはパイメニューとBHAVを関連付ける情報が入ってるみたいです(その他の設定もあります)。
そういえばResource Treeをみると、パイメニューのあるTTAsがないですね。
まずはこれらの導入と設定からはじめるようです。


【3】
03.jpg
(1)Resource TreeからObjectDataをクリック
(2)Resource ListからSculptureなんとかをクリック
(3)Plugin ViewのRAW Dataのタブをクリック
色んな設定が出てくるので、Interaction Table IDの項目が見つかるまで下にスクロール。
0x0001って値が入ってます。
この項目は、そのオブジェクトがパイメニューを呼び出す際に使う値らしいです。


【4】
04.jpg
必要な情報は揃った、というわけで次の作業です。
上のToolsから上図のようにImport Semi Globals...を選びます。


【5】
05.jpg
すると、こんなウィンドウが開きます。
Semi Global:が空欄なので、先ほど確認したPaintingGlobalsを選択。


【6】
06.jpg
(1)はもうやったので、
(2)scanをクリック。するとFilesにたくさん出てきます。
(3)下にあるuncheck allをクリック。チェックが全部外れるので、
(4)必要なPie Menu StringsのInstance0x00000001の方のみにチェックを入れます。
拡張パックの導入状況によってはInstance0x00000002のものも出てきますので、間違えないように。
できたら、Importボタンを押します。
セーブするかと聞かれるので、Yesとします。
以降の操作は、Commitとセーブを忘れないように行っていきます。


【7】
07.jpg
(1)TTAsがResource Treeに追加されたので、クリック
(2)Resource Listのファイルのgroupを確認。GameGlobalからインポートされたそのままの値になってます。これに変更を加えないと、(多分PaintingGlobalに属する)すべてのオブジェクトに影響が出てくるそうです。
GlobalModになってしまうわけですね。
(3)このままではいかんので、Resouceタブをクリックして、Groupのところを書き換えましょう。


【8】
08.jpg
0xFFFFFFFFに書き換えました。
忘れずにCommit押しておきます。
これでこのTTAsは、このオブジェクト内でのみ働きます。


【9】
09.jpg
(1)次はTTABの編集です。
(2)&(3)Instanceに注目。【2】でここが0x00000083だったのを確認済みです。
ここをPie Menu Stringsと同じ値に合わせます。Resourceタブ内の項目を0x00000001と入力。
これでパイメニューがこのオブジェクトに関連付けられました。
(4)Commitします。ついでにこの辺でセーブもしときます。


【10】
10.jpg
(1)再びTTAsに戻って。Plugin Viewタブをクリック。
英語ですが、見たことのある選択肢が並んでますね。
拡張パックの導入状況によって、ここに現れる選択肢は増えます。
(2)新しい選択肢を作るので、Addボタンを押します。


【11】
11.jpg
0x0007というラインが新たに加わりました。
このラインをクリックして、上のStringのところに「Smell Scent」と入力。
Commitします。


【12】
12.jpg
TTAsの設定が終わったら、今度はTTABです。
空っぽだったInteractions:の所のAddボタンを2回押します。
すると、項目が二つできました。


【13】
13.jpg
(1)上のラインの方をクリック
(2)Pie String IDから0x1:Viewを選択。選択肢には、TTAsの項目が出てきてますね。
値を直接入力してもいいと思います。


【14】
14.jpg
その他の項目を上図のように設定します。
Autonomyのところは32に設定されてます。これはシムが自発的に行動を行って欲しい時の設定。
自発的にやって欲しくないときは64と設定します。
Flagの項目は、そのパイメニューを利用できる人の設定みたいです。ここでは、大人、十代 老年です。
demo childって、なんでしょうね……。


【15】
15.jpg
今度はActionBHAVの所の矢印をクリック。


【16】
16.jpg
こんなウィンドウが出てきます。
(1)PaintingGlobalsをクリック。
(2)0x2001のInteraction - Viewを選んで、
(3)Okayします。


【17】
17.jpg
こんな感じ。
同様の手順で、Guardian BHAVに0x2002 Interaction - View - TESTを選びます。
値を直接入力したほうが早いですが。


【18】
18.jpg
次にMotivesの設定です。
全部0になってますが、Funの所だけこんな感じに入力します。
シムが自発的に使う時の欲求の設定……らしいです。
恐らくそのオブジェクトの持ってる魅力の設定にもなるんでしょうか。

【19】
19.jpg
次は二番目のラインの設定です。
0x1の設定をしたときと同じように、Smell Scentを選んでおきました。
しかし設定すべきActionBHAVがありません。
というわけで、BHAVの作成に入ります。
その前に、これまでの変更をCommitしてセーブしておきます。


次へ

PR

Comment

無題

  • T
  • 2009-02-10 05:33
  • edit
うにさんv
素晴らしいチュートリアルを作って下さってありがとう!
本当に何度もお礼を言いたいです!
私もこれから参考にさせて頂いて挑戦させて頂きます!
とても貴重な情報どうもありがとうございました!
私も何か分かったら、また書きたいと思いますv

うにさんのご活躍をこれからも楽しみにしていますv
またマイペースでどうぞ進めて下さいv

Re:無題

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-02-10 17:05
Tさん、コメントありがとうございます。
初めての挑戦にしては、なにやら不安な結果になってしまいましたが;
まずは細かいことは気にせず、一通りビギナー用のチュートリアルをやってみたいと思います。
またよろしかったら挑戦結果など、ぜひ教えて下さいませ~(´∇`)ノ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]