忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BodyShopでシム作成「準備編」

毎回忘れそうなので、個人的注意事項。
主に子孫を残してもらうシムの顔の作り方です。
生まれた子供の福笑い化を最小に抑えたいがための覚書。

■一般的な作成の順序
0、どんな顔にしたいか、ある程度具体的なイメージを持っておく。
1、lightかtanの肌(目周辺の描き込みが細かいものがいいです)。白目が全体的に明るく、あまり黒目がちでないもの(目の輪郭がはっきり分かるもの)。なるべく額に沿った形の眉スキン、髪型はスキンヘッドを選ぶ。服は襟なし。
2、テンプレートから、イメージに近い顔を選ぶ。
3、テンプレートから、イメージに近い各パーツを選んで組み合わせていく。
4、大まかな部分修正。パーツごとに修正し終わったら、幼児世代の顔が崩れてないか確認。
5、小顔にする場合は、この辺で顔面を上に移動させる。パーツの上下の位置を調整していく。
パーツの形をより細かく部分修正して完成。

■作成中の注意(大事な順番に並べてます)
・各パーツの変形は、なるべく最小手順で抑える。いじるほど、メッシュにゆがみやひずみが出てきます。
一番綺麗なフェイスラインは、テンプレートそのままの時だったりするからです。CAS Face Replacementを使えばなおさら。
・こまめに幼児世代を確認する。幼児世代で大丈夫なら、確認せずとも子供や十代も大抵大丈夫です。
・パーツの上下移動の際の、フェイスラインのゆがみに注意する。変なひずみは、幼児世代で顕著に現れます。というわけで、パーツの上下移動をしたら、かならず幼児世代にして、顔面崩壊起こしてないか確認。
・小顔に作ると幼児の顔はゆがみやすいです。ある程度の妥協も必要。

■遺伝を考慮したシム作成
・夫婦の顔の各パーツの上下位置(眉は比較的自由)は、揃えます。
上下のずれは、あくまで誤差範囲内に抑えます。
・デフォルトと異なるバランスの顔を作る時は、パーツの上下位置のテンプレートを自作します。

■特定スキンを使いたい時
・使いたいスキンを全て適用した状態で、作成開始。スキンにあわせて顔を作っていくことになります。
ただし、髪型がフェイスラインを隠す時は、作成時はスキンヘッドで時々もとの髪型に戻して確認するといいかも。
・美形シムを作りたい時は、顔のつくりよりもスキン選びが大切だったりします。

「テンプレートの作り方」
基本形となるシムを用意しておく。
シムの作成画面で、顔がズームされている状態にする。(セットカメラモードでF8でもいいです)
A4コピー用紙に十字を書いて、モニター画面に当てる。部屋が薄暗い方が、紙を透かしてパソコン画面が見やすいです。
十字の横線を頭頂部、縦線を顔の中心にあわせ、各パーツの位置に定規で薄く線を引く。ペン先や手のひらでモニター画面に傷や無理な圧力をかけないように。
机の上で、薄く引いた線を濃くなぞれば出来上がり。

022128e3.jpg
(↑眉の位置も線を引いといた方がいいかも)
一方の性別だけでいいです。
これは女性ですが、男性を作る際はパーツの上下位置を合わせる時だけ女性に変換します。


■BodyShopトラブル
・BodyShop側の不具合か、世代変更や性別変更した際、顔が全然別人に置き換わる事がある。
その場合は、「取り消し」ボタンで前の工程に戻ると直る。適当な作業をひとつ挟んだ後、改めて世代変更して顔が変わらないことを確かめる。
顔を散々いじり倒していると、こういう状況になりやすいみたいです。
これに気づかないままシムを保存してしまうと、壊れた顔データまでしっかり保存されてしまいます!!
壊れた世代性別の顔データは、子供にも遺伝していくので、作成中には時々全世代性別を確認し、適当なところで保存を行ってください。

■CAS Face Replacement(導入法はこちら
Maxisデフォルトに多いゴリラ顔やカバ顔にうんざりしている人は、多いようです。個性があるのはいいけど、それがデフォルトなのはちょっと……。
そんなデフォルトの顔をカスタム顔に変えるのが、CAS Face Replacementです。
既存のNPCには効果がありませんが、導入以降自動生成されるNPCはこのカスタムテンプレートから容姿が決まります。
なお、近所の新規作成時や関連付けのマップを追加する際は、すでに追加されるNPCの容姿が決められているらしいので、この限りではありません。

MTS2の「Bodyshop→Genetics Sets」に結構沢山の種類があります。
ほとんどが「不細工なMaxisの顔を綺麗に変える / ましにする」事を目的に作成されているので、テンプレートの段階から美形ぞろいです。
全ての顔テンプレートを入れ替えるものや、ひとつの顔のみを入れ替えるものがあります。
基本的にもとの顔立ちが整っているので、導入しておくとシム作りが楽になるかも。
ただし、Maxisの顔とパーツのバランスが変わっているものもあるので、その辺は気をつけておきます。

■BodyShopのLighting Mod
「Brightening up BodyShop for a Spring Cleaning」 by wes_h
http://sumomo.modthesims2.com/showthread.php?t=220884

どれかひとつを「マイドキュメント/EA Games/ザ・シムズ2/Config」フォルダに入れて使います。
BodyShopの照明が明るくなります。
暗すぎると粗ばかりが目立ち、明るすぎると粗が飛んで見えなくなるので、ほどほどがいいです。
私はBを使用させてもらってます。

以下はBodyShopでのカメラ操作。
ゲームに付属している「お読み下さい」に全部書いてあったりするんですが。

■BodyShopでのカメラ操作
F3:フリーカメラモードとセットカメラモードの切り替え

「フリーカメラモード」のカメラ操作
・マウスの左を押しながらドラッグすると、視点が回転。
・マウスの右を押しながら、手前、奥にドラッグすると、ズーム、ズームアウト。
・マウスの左右ボタンを同時に押しつつ好きな方向にドラッグすると、カメラの視点移動。
※シムを細かく確認できて便利です。特に幼児世代はこのモードで確認しないと、パーツの歪みを見落とします。

F5:背景の切り替え。「マイドキュメント/EA Games/ザ・シムズ2」フォルダに"userBkg.bmp"があると、それに切り替わるらしい。
F6:シムが両手を横に広げる。戻したい時は、髪型や服を変える等、サムネイルから選ぶタイプの変更を加えればいいです。
F7:シムの全身表示(ズームアウト)
F8:シムの顔表示(ズーム)
F9:コントロールパネル?の表示・非表示切り替え。シムの姿が画面中央に映し出されます。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]