忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遺伝システムとカスタムシム1

BodyShopで一生懸命作った美麗カスタムシム達。
いざゲームに投入して子孫を作ってもらったら、子供の顔が……微妙。
イマイチな顔でも味があるならともかく、時々不細工どころか顔面崩壊してしまう子すらいたりして、その度ごとにSimPEで整形させてきました。
両親の顔が綺麗なら、顔面崩壊した子でも大人になるまでにはまともになる場合が多いです。
逆に、子供のころはすごく可愛いのに、大人になるとバランスが崩れる子もいます。
出来れば「生涯を通して可愛いのがいい」が、プレイヤーの本音。
それに、遺伝システムはシムズ2の醍醐味のひとつでもありますから、出来れば整形はしたくない。
ですので、シムの骨格と遺伝について少し調べてみました。

経験上、末代までまず大丈夫なシムの作り方は、こんな感じです。

・全てのベースとなるシムを作る。
全年代かつ性別を変えても好みの容姿になるように作成。
(たいていの場合、可もなく不可もない平均顔になります;)
・それをベースに、初代となる夫婦シムを作成。
顔のパーツの上下移動は厳禁(眉の位置変えは大丈夫)。形を変えるくらいにとどめる。
・この両親から生まれた子供の配偶者も、ベースシムを土台として、上の注意点に沿って作成してあげる。
もしくは、同じベースシムから作成された親シムの子孫と結婚させる。

この方法の難点としては、顔に個性が出しにくいことです。
髪型やメイクなどで別人に仕上げていくより他はありません。


特に計画性のない検証ですけど、小顔のカスタムシムとNPCシムについて、少し調べてみました。
 

239b5b98.jpeg
異様な集団。

骨格の個性を際立たせるために、全員ノーメイクで、同じ肌、瞳、眉毛に揃えてあります。
青いスーツのは、ランダムに生成されたNPC。
CAS Face Replacement を使用しているのですが、恐らく顔のパーツの上下位置はデフォルトと変わっていないと思います。
唇や鼻や顎など変に強調された顔が多いデフォルトを、常識的な程度に修正したものだったはず。
白いスーツのは、小顔に作ったカスタムシム等です。


c34a90a8.jpeg
シム作成画面で、デフォルト同士の子供を作ってみました。
なんか、両親とも似たような顔してますね……。

WS000053.jpg
子供(成人男性)です。
パーツの上下位置に若干ばらつきがあるんですが、気にならない程度。
安定感のある遺伝状況です。
デフォルトシム達は、各パーツの上下位置が似通っているようです。
NPCと結婚させても顔面崩壊しない子供を得るには、テンプレートの顔そのままをベースに、目鼻の上下位置はあまり変えずに自シムを作っていった方がいいようです。


WS000014.jpg
上で言っていた、末代まで容姿の安定するカスタムシムの例。

■男性の作り方
・テンプレートは平均的な顔を選択。
・小顔にするため、顔面全体を上に移動。上に行き過ぎた眉と目鼻口を下へ移動。
・さらに小顔にするため、鼻筋を少し短く、あごを短くしました。唇もそれに合わせて上方向へ移動。
・顔のバランスをとるため、両目を少し中央よりに。
・各パーツの形を好みに変更。額を低く、鼻を高くし、彫りの深い感じに。眉の形は直線に近くし、幅を太く、眉根を少し下へ傾けてりりしい感じに。口は少し横に広く、唇は薄く。下唇の形を変更。えらはかなり削りました。逆にあご先の幅を若干広くして、華奢になり過ぎないようにしたつもり。

■女性の作り方
・上記男性をベースにしました。
・鼻の形を変えたかったので、上方向に移動させている顔面をいったん正位置に下ろし、鼻のみのテンプレートから好みのものを選択。その後、再び顔面の位置を上に戻しました。
・目を大きくし、目じりを少し上へ。両目の位置を若干外向きに変更。あくまで上下移動はさせていません。唇も厚めにして、横幅を狭めました。卵形の顔にしたかったので、あごの幅も狭くしてます。
・眉を少し上に移動させ、柔らかい表情になるようにしました。

で、彼らの子供達はこんなになります。
WS000054.jpg
子供(成人女性の場合)

顔のパーツの上下位置ですが、見事なくらい全員同じ。
遺伝の安定感は抜群ですが、全員同じ顔に見えます。
ちょっとつまんないですよね。

WS000027.jpg
カスタム×カスタム

カスタム同士の夫婦で、女性の方を変えてみました。
この女性にベースとなったシムはいませんが、パーツの上下位置のみ男性の方と大体合わせる感じで作成したものです。
特に眉の位置を上に移動させてます。
これなら、子供たちにも少し個性が出るかな、と思って。

WS000056.jpg
子供(成人男性)
目元にわりと個性が出ました。
鼻と口はどっちに似たのか分からない……。
一番右下のが若干鼻が大きいので、父親の鼻なのかも。


WS000021.jpg
カスタムシム×NPC顔の場合。
黒い横線は、先ほどのデフォルトシム男性の顔のパーツ位置です。女性はそのまま。
上のラインから、目、鼻下、口、顎の下端。
カスタムシムがかなり小顔である事が分かります。
見たところ、目と鼻の位置は、デフォルトとそれ程変わらず。
しかし口の位置が結構異なるので、鼻の下が長い子供が生まれる可能性が……。
あと、顎の長い子も出来そうな気が。

WS000055.jpg
子供(成人女性の場合)
父親の鼻と母親の唇を受け継いだ上段右二人と下段左の子は、鼻の下が長いです。
顎の長さは、上記女の子供の場合は許容範囲内でした。男の子供だと、ちょっと長い感じがしましたが。


WS000034.jpg
カスタム×NPC
男性の顔を、特徴の強いものにしてみました。
顔の大きさは先ほどのカスタム男性とほぼ同じですが、目と眉の位置が少し上になっています。
ところで、さっきからずっと同じ眉毛スキンを使ってるんですが、眉の太さや角度を変えるだけで、だいぶ印象が変わりますね。

WS000057.jpg
鼻筋が長いのと、鼻の下が長いのがいます。
父親のアゴの幅は広いのですが、女の子供に遺伝すると若干細く修正されるので、それ程いかつくは見えません。
父親を作成する際、いったん女性に変えてみて、顎の幅を許容範囲ギリギリのところまでに止めたためだと思います。


WS000041.jpg
カスタム×カスタム
顔の大きさはほぼ同じで、大人びた男性的な顔立ちの父と子供っぽい女性的な顔立ちの母の子供を調べてみました。
父親の目と眉の位置は、母親より上にずれています。その他のパーツは、ほぼ同じ位置のはず。

WS000058.jpg
なかなかバラエティー豊かな顔立ちになりました。
パーツの位置にやや不満はありますが。
かわいい子や、美形ではないけど味のある顔立ちの子、父親の目元と口元を受け継いだ精悍な印象の子などがいますね。


とまあこんな感じになりました。
パーツの上下位置を夫婦で揃えることが、思っていた以上に大事みたいです。
小顔に作っても、パーツの位置を工夫することで、NPCと結婚させてもバランス崩壊した顔の子供が生まれることは、ある程度避けられそう。
……結構面白かったんで、また時間が出来たら計画たてて検証しなおそうと思います。せめて、アパートライフが出る前に。

最後に私がシムを作る際のこだわりを少し。

WS000048.jpg
横顔にもこだわってみる。
美形の場合、いわゆる「Eライン」を意識します。
鼻先と顎を結ぶ線の少し内側に、上下唇があるのがいいそうです。
鼻を高くすると自然とこのラインが出来てくるので、東洋系の顔を作る時だけ気を使ってるのですが。
個人的な好みとして、顎の先を少し前に出してます。その方がシャープな横顔に見える気がします。
他にも、鼻や唇の美人線というものがあるみたいです。

WS000049.jpg
先ほどのカスタム小顔のいかつい男性。
強面ですが、Eラインを意識して作ってます。
そのため斜め横から見ると、えらの張った部分が目立たなくなり、横顔の綺麗なラインがそれとなく出てくるので、小顔なのとあいまって洗練された印象になってくれます。
ちなみにこの顔は、シム日記「ナワン家」に出てくるカフェ店オーナーの顔です。
顎の形にこだわったシムなので、モミアゲとアゴ髭が繋がってるモミアゴ髭で顔のラインを強調させつつ、より小顔に見せる工夫もしてます。

WS000050.jpg
「ナワン家」のエーナさん。それ程小顔ではないです。それどころかわざと顎を細く長く作成してます。そのとがり具合は、まさに人を刺せそうな顎です。顎をデフォより長くした分だけ顔面を上に移動させて、顔の大きさのバランスをとった感じ。
……顎の話はこの辺までにして、横顔です。
同じくEラインを意識してますが、鼻筋の形にもこだわったつもりです。
鼻の付け根を少しでっぱらせて、ギリシャ彫刻の鼻筋ラインを再現しようとしました。鼻も少し下向きにしてます。
額の傾斜も変えたかったんですけど、無理みたいですね。
知的な横顔になったかなと思ってます。

WS000051.jpg
横顔に気をつけて作ると、こんな顔の人でも……、

WS000052.jpg
横顔だけは小奇麗になったりします。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]