オブジェクト作成関連です。
GMDCをクローンして、それをゲームに認識させるための手順です。
一つのオブジェクトに複数の独立したMESHを持たせることで、状況に応じてオブジェクトの見た目を変える事が出来ます。そんな時に役立つかもしれない知識。
チュートリアルは見つからなかったので、MTSのこちらの質問を参考にしています。
「Cloning GMDC」
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=243883
画像は用意していないので、文字のみの手順紹介です。
「Scnengraph」も知っている必要があります。
1、GMDC、GMND、CRES、SHPEをクローンする。
2、クローンしたファイルに、新しい名前をつける(例:sluwazenからsluwazen2に改名)。
クローン元のファイル名を参考に、同じ法則で名前を付けてください。少なくともCRES、GMND、GMDCは同じ名前になるはず。
3、STR#にInstance0x85のファイルがあるので、一行追加。クローンしたCRESの名前を0x2行目に入れる(「_cres」以下は入力しないように)。
4、「Fix Integrity」 する(クローンしたファイルに正しいInstance(high)、Instanceを割り振るため)。
クローンしたGMDCのメッシュに、クローン元のGMDCと同じテクスチャを使わせるなら、ここで5の作業。
新しいテクスチャーを適用する場合は、こちらの記事を参考にMMAT、TXMT、TXTRもクローンして適切に編集します。
さて、ここからが本番。実は「Fix Integrity」で各ファイル間の関係が壊れちゃってます。手作業で修正します。
5、クローン元およびクローンしたGMDC、SHPEの「Instance(high)」と「Instance」をメモする。
6、それぞれのGMNDのReferenceタブにて、正しいGMDCの「Instance(high)」と「Instance」を入力。Instance(high)は「Sub Typ.」のところに入力します。
SHPEのItemタブに、CRESの名前を入力、もしくは正しいかどうか確認。
CRESのReferenceタブにて、正しいSHPEの「Instance(high)」と「Instance」を入力。
7、「Scenegrapher」で各ファイルが正しく関連付けられているか、その他の破綻がないか、確認。
8、上手く行ったらセーブ。ちなみに管理人はポップアップが出てセーブできなかったので、新規ファイルとしてセーブしました。
9、ゲーム内でオブジェクトの様子見。ゲームが起動しなかったり、オブジェクトを選んだ時点でクラッシュとかしないかの確認です。
なんともないようだったら、後はオブジェクトの見た目を操作するためのBHAV編集に取り掛かります。
参考オブジェクト:Maxisオブの「遺伝子組み換えスイレン」BHAV
参考URL「BHAV change materiel question」
http://hideki.modthesims.info/showthread.php?p=1890783
1~9の手順を繰り返すことで、いくらでもGMDCを複製できるかと思います。
よく分からなくなったら、Maxisオブジェクトの「遺伝子組み換えスイレン」をクローンで取り出して、参考にしてみてください。あのスイレンも複数のGMDCを持ち、区画に設置する毎に、ランダムで4つのうち一つのメッシュが選ばれています。
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