忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メイクの重ね張り

一般的に、同カテゴリにあるメイク同士は、重ね使用できません。
例えば頬紅では、重ねて使おうと二つ目の頬紅を選択すると、前に選択した頬紅が自動的に取れて、後から選んだ頬紅のみが適用されてしまいます。口紅でもアイシャドーでも、同じです。
マスクでも同じですが、コンタクトレンズと前髪を併用したいという場合は多いと思います。

同カテゴリに存在する他のメイクと同時使用できるようカスタマイズされたメイクは、特にその機能が強調される場合、「multi-wearable 」、「layerble」などと呼ばれているようです。

というわけで、メイクを重ね張りできるようにする方法に挑戦してみたいと思います。
原文チュートリアルはこちら。

「Changing makeup layering/multi-wearability」 by HystericalParoxysm
http://sumomo.modthesims2.com/showthread.php?p&t=173232

こちらでは、各メイクの重ね張りに加え、それぞれのメイクが重なる順番を自由に決められる方法も、紹介されています。
メイクの重ね張りの方法は、アクセサリーの同時使用にも応用できます。
 

PR

Material Definition(TXMT)

Sims2 wikiの下記のページに、全項目(?)が網羅されています。
http://www.sims2wiki.info/TXMT/Parameters

各プロパティの説明と、値の最大値と最小値、一般的に使われている値が紹介されているのですが、説明の方は専門用語っぽいのが多くて、私にはほとんど理解できません。
以下、実際にいじったことのある項目をその目的別に、私的覚書として並べておきます。
リカラーを作る過程で、どうしてもTXMTに関する知識が必要になってきましたので。
主にオブジェクト関連ですが、スキンにも応用できるかもしれません。

「The Material Definition (TXMT): a visual reference table」 by Pixelhate
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=316260
TXMTについての様々な検証ノート。
基本的な設定から、反射、ブレンド、テクスチャーアニメーション、Bumpマップの追加などの項目が挙がっています。
反射用テクスチャー名の一覧も。
TXMTの各項目について、設定値と説明画像がついているので、本文読まなくても大体分かります。

「Tech Discussion: The Material Definition ("TXMT", a.k.a. "MATD")」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=35769&c=1&ht=0&page=1&pp=25#startcomments
こちらは、Material Difinitionに関する議論が展開されてます。

青く点滅するアクセサリの修正

Sims2コミュニティーJPさんの情報提供掲示板や、シムパーソンさんの質問掲示板などで、これらの対処法のチュートリアルを紹介して下さっていました。

WS000006.jpg
カスタムのアクセサリの中には、装着してもいったん区画に入り直すなどすると、青く点滅してしまうものがあります。
いったん鏡を見せることで点滅は直りますが、やはり不便です。
私もこの青点滅のために導入を諦めていたアクセサリが結構あったので、さっそく挑戦させていただきました。

対処法は二種類あるようです。

■方法その1
「Fixing Flashing Blue Accessories」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=283059

■方法その2
「Fixing those blue flashing accesoires yourself」
http://www.insimenator.net/showthread.php?t=79628

前者はMeshファイルをいじる方法、後者はRecolorファイルをいじる方法です。
これらの方法は併用できないと思いますが、後者の場合においてもMeshファイルはいったん開かなければいけません。
Meshファイルを開いて中身を見た時点で、前者の方法が使えるかどうかが分かります。
前者の方法が無理ならば、後者の方法を使います。

方法1のチュートリアルで、アクセサリーの青点滅の原因について書いて下さっていますが、私には理解できませんでした。
今回の覚書は、わけも分からずひたすらチュートリアル通りに事を進めただけのものですので、内容の保障はしかねます。
自己責任で、お試し下さい。

隠しスキンのロック解除

今回はこちらのチュートリアルを、ご紹介します。

「How to Unlock the Hidden Clothing」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=38392&c=1&ht=0&page=1&pp=25#startcomments

普通は服のカタログに表示されない服、例えばサービスNPC衣装や職業服を、カタログに表示させる方法です。
上記チュートリアルでは、服のロック解除を例に挙げておられますが、髪なども同様の方法でロック解除できるようです。
もちろん、この方法でロック解除できないスキンもありますので、その辺はご了承下さい。

カスタムオブジェクトのフリータイム対応3

こちらに、以下のオブジェクトに関するアップデート方法の説明がありました。
「Updating CC for FT」
http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,11264.0.html

・冷蔵庫
・皿洗い機
・ゴミ圧縮機
・PC
・ステレオ
・おむつ台
・本棚(OFB対応方法も)
・フェンスの扉(「鍵をかける」の追加)
・ビデオゲームコンソール

どのバージョンのオブジェクトでも同じ作業で、フリータイムに対応させる方法を紹介されてます。
一部のオブジェクトは、それ以前の拡張パックに対応させる方法のようです。


基本は、TTAB、TTAsの置き換え。
あとは物によって、BCON、BHAV、SLOT、STR#、OBJfの置き換えもしくは修正が必要になるようです。
アップデートに必要なファイルも、配布して下さってます。

配布されているファイル名の読み方と、使用方法を簡単に書いておきます。

例: 42484156-00000000-FFFFFFFF-0000100C.simpe

最後の文字列0000100Cは、そのファイルのInstanceを表しています。
Resource Listのファイル群は全て異なるInstanceを持っていて、基本的に16進法の連番になっています。
Resource Listの上部にある「Instance」を押すと、番号順に並んでくれます。
既存のInstanceと、アップデート用に配布されているResourceTreeに対応したフォルダ内のファイルの名前を見比べます。
重複したInstanceがあれば、それとReplaceし、足りなければaddして下さい。

その他にも、オブジェクトによって手作業で数値を変える部分もあるので、説明文をよく読んでください。


以下に概要のみ、項目別にあげておきます。

シムの描いた絵を取り出す

76cc7ca7.jpg

シムにイーゼルで描かせたオリジナル絵画。
ある日突然、こんなオレンジの絵に置き換わっていたということは、ありませんか?
特に、今は亡きシムの肖像画がこんなになってしまうと、悲しいですよね。

・イーゼルで描いたオリジナル絵、フォトブースや職業報酬オブジェクトのカメラで撮った写真、学生寮などのドアに表示される肖像。(多分、フリータイムで新たに加わった職業報酬の設計台で描いたスケッチも)

これら全ての画像データは、それが設置されている区画ファイルに存在します。
大切な絵が消えてしまっても慌てないように、画像のバックアップをとりたい所です。

そういったわけで、区画ファイルからこれらの画像データを取り出す方法をご紹介したいと思います。
TSRですばらしいチュートリアルがUPされていましたので、こちらをベースに自前で調べたこと(少ないですが)を交えながら説明させていただきます。

「Extracting Custom Painting Textures」
http://www.thesimsresource.com/downloads/articles/sims2/tutorials/misc/700672/


カスタムオブジェクトのフリータイム対応2

08/09 記事修正
こちらの記事は、古い情報です。
こちらの記事に従って作業された方々のために、参考として残しておきます。

イーゼルのアップデートについては、こちらを参考に作業して下さい。
「Updating CC for FT」
http://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,11264.0.html

ピアノについては、上記に情報がまだ出てないので、自己責任で覚書の方法を試してください。

※以前にここの記事でイーゼルをアップデートされた方々へ
SLOTのReplaceもお願いします!
詳しくは上記チュートリアルをご覧下さい。
BCONやBHAVは、足りないものをaddすればいいだけみたいだったようですが、全て入れ替えた場合でも、問題はないようです。
既存のBHAVでも、フォーマットやその下にあるアルゴリズム(?)がフリータイム導入で若干変わっていたようなので、全部入れ替えなきゃいけないのかと思っていましたが、それ程重要なものではなかったようで…。


イーゼル(と楽器)のフリータイム用アップデート方法です。

フリータイムに対応していない場合、一番困るのが、以下の事だと思います。
・イーゼル……絵を描いても趣味の情熱ポイントが増加しない。グリルドチーズの絵が描けない。
・楽器……「練習をする」で、情熱ポイントが増加しない(「演奏する」では上がるようです)。

■注意事項(必読)■

、チュートリアルが見つからなかったので、私個人の判断で、作業を行いました。
私は、ゲームシステムやプログラム、オブジェクト作成に関する知識はゼロな人間です。
この記事を参考にされる際は、これらにご留意くださり、すべて自己責任でお願いします。

参考にしたチュートリアル等は以下。

「Pet Interactions with Custom Content」
http://forums.thesimsresource.com/showthread.php?t=321712

「Beginners Basic BHAV tutorial」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?p=1800871

sims2communityJP
解説の「メッシュオブジェクト」、「hack、Bhav」

「Creation of Custom Musical Instruments with 'Perform' options」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=135100

、紹介する方法は、かなり大雑把なやり方です。
デフォルトのイーゼルや楽器と比べて、使ったときのシムの欲求ゲージの上がり方下がり方が違うとか、描いた絵を通常より高く売ることが出来るイーゼルとか、そういう特殊効果のついているカスタムオブジェクトも、この方法で全てデフォルトと同じになってしまいます。

、次のようなイーゼル、楽器のアップデートは絶対にやめて下さい。
そのオブジェクト独自のアニメーションがあるとか、パイメニューがあるとか、そういうのはこの方法ではアップデートできません。

以上のことを、了解して下さい。

なお動作確認は、「全ての拡張パックと追加パックを導入&Global ModやHackは未導入」の環境下で行いました。ただ、ざっと様子を見ただけなので、動作にどこかおかしい所があったら、教えて下さい。よろしくお願いします。


それでは、作業を始めます。
変更箇所は多いですが、それほど大変ではありません。
下準備として、カスタムオブジェクトのバックアップをとっておいて下さい。

カスタムオブジェクトのフリータイム対応1

08/09 記事修正
こちらの記事は、古い情報です。
こちらの記事に従って作業された方々のために、参考として残しているものです。

新しい記事はこちら




■記事更新履歴
・08/09 記事の再修正
PCの項目に青文字で一文追加。その他こまごまと修正削除。
・04/28 英語チュートリアルを見つけたので、記事を一部修正しました。詳しくはこちら
追記文は赤い文字、必要のなくなった以前の説明文は、薄い灰色に変更しています。
アップデート方法に大きな間違いはありませんが、情報の確信度が上がっています。
・04/01 記事一部修正(冷蔵庫について)。ご指摘ありがとうございましたm(__)m



フリータイム導入によって、多くのオブジェクトに新たな変更が加わりました。
以前、カスタム冷蔵庫をシーズンズ対応にしたように、今回も個々のオブジェクトのアップデート方法をご紹介したいと思います。


この記事で扱うのは、以下のオブジェクトです。
オブジェクトがどの拡張パックまでに対応しているかで、操作が異なってくる場合もあるかもしれないです。

本棚、PC、TV、バスタブ(部分的アップデート)、冷蔵庫、ステレオ

なお動作確認は、「全ての拡張パックと追加パックを導入&Global ModやHackは未導入」の環境下で行いました。ただ、ざっと様子を見ただけなので、動作にどこかおかしい所があったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------
本棚とPCのアップデートは、こちらを参考にさせていただきました。
1、http://community.livejournal.com/thesims2/5079534.html#cutid1

その他、参考にした資料は、次になります。

2、「Pet Interactions with Custom Content」
http://forums.thesimsresource.com/showthread.php?t=321712

3、「Beginners Basic BHAV tutorial」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?p=1800871

4、「sims2communityJP
解説の「メッシュオブジェクト」、「hack、Bhav」

参考URLに振った番号は、後の説明文で使います。
文章の最後に、上付き文字で数字が振ってあったら、対応する資料に根拠となる記述があります。
----------------------------------------------------
■注意事項(必読)■
英文チュートリアルが存在しないオブジェクトに関しては、私個人の判断で、作業を行いました。
私は、ゲームシステムやプログラム、オブジェクト作成に関する知識はゼロな人間です。
管理人が試行錯誤しながら見つけた方法には、「自己流」って書いてます。注意して下さい。
この記事を参考にされる際は、これらにご留意くださり、すべて自己責任でお願いします。


難しいことを色々書いてしまいましたが、それでは、作業に入ります。
あらかじめ、「冷蔵庫のシーズンズ対応」の記事を読んでおいて下さい。
TTAB、TTAsの置き換えの仕方は同じなので、今回これについての説明は、はしょらせていただきます。

瞳と肌の変更

Sim Surgeryで瞳の色を変更した場合、ゲームを立ち上げた直後は瞳の色が変わっていますが、鏡を使うと、瞳の色は元に戻ってしまいます。
今回は、別のやり方で瞳を変更する方法をご紹介します。これならば、うまく変更できるはずです。

この方法は、以下のチュートリアルを参考にして行いました。

http://www.insimenator.net/showthread.php?p=742041

SimのスキントーンDNAと瞳のDNAを操作する方法ですが、ここでは瞳のDNAを操作する方法を中心にご紹介しています。しかし、肌の変更方法もやることはほぼ同じです。
DNAを直接編集するのはSim Surgeryを使うよりも操作が煩雑ですが、優性遺伝子と劣性遺伝子を自分で決められるメリットもあります。
 

Hairのカテゴリー分け

ダウンロードしてきた髪型のなかには、その髪が何色をしていても、すべて同じ「カスタムヘア」のカテゴリーに入っているものもあります。
今回取り上げるのは、それらの髪をきちんと、黒髪、茶髪、金髪、赤毛にカテゴライズする方法です。

なお、その方法は、こちらの記事を参照させていただきました。

http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=150742

 

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]