アパート区画で使うと、公共エリアと住居エリアを上手く認識してくれないカスタムのドアを、正しく使用できるようにする。
確かめてないけど、カスタムアーチでも同様に出来ると思います。
ちなみに自己流ですので、内容の保障は出来ません。例によって自己責任でお願いします>_<
やり方自体は簡単。
ドアのファイルのバックアップをとってから、SimPEで開きます。
1、Resource Treeから「Objects Function」を選択。
2、Resource ListにObject Functionのファイルが複数出てきます。
それぞれのInstance番号は、OBJDの個々のファイルのInstanceと対応しているようです。
編集するのは、Master OBJDに対応しているObjects Function以外のものです。
Master OBJDに対応しているObjects Functionは全部空欄だったりするので、それで見分ける方法もあります。
3、編集するObject Functionを開き、以下の項目が空欄であることを確認します。
「load」……ベースゲームのみでクローンしたドアは、ここが空欄かも
「Room changed」……これがアパート区画で正しく認識されるために必要っぽい
4、空欄だった項目に、BHAVを登録します。
「load」……「Action BHAV」に0x204Bを入力。 unkown BHAVと出ます。ベースゲーム以外ではここにBHAVが登録されていますので、念のための作業です。もしかしたら特に必要ない作業かも。
「Room changed」……「Action BHAV」に0x201Bと入力。 Function -Room Changed -SGと出ます。
Commitします。
これを他のObjects Functionで繰り返します。
5、セーブしてSimPEを終了。ゲーム内で確認します。
すでに設置されたドアには多分効果がありません。
テスト用のアパート区画を新しく作り、ドアが公共エリアと住居エリアを正しく認識するかチェックします。
うまくいっていたら、すでに設置しているドアを再購入再設置。アパート区画にすでにシムを住まわせていたら、一度追い出してアパートを作り直した方が安全かもしれません。
この記事にトラックバックする