メルフォよりご質問いただいたので、お返事を。
私の作品を愛用してくださっているようで、とても光栄です!
これからも便利で使いやすい家具やスキンを作っていけたら、と思ってます(^-^)
■" Call to meal "
さて、ここから本題です。
カスタムの料理でも、デフォルトの給仕用大皿を使用している料理は「食事に呼ぶ...」というメニューが出てきます。
一方、カスタムの給仕用大皿を使用した料理は「食事に呼ぶ...」が出てきません。
実は私も気になっていた時期があったのですが、「カスタム料理では『食事に呼ぶ』は無理」といったような話をどこかで読んで、諦めた記憶があります。
今回ご質問をきっかけに、リベンジしてみました。
カスタムフードの作成経験は皆無に等しいので、見逃した情報もあるかもしれませんが…。
結論から言うと、
・カスタム給仕皿を使っていても「食事に呼ぶ」メニューが使えるGlobal Modがある。
(MTSのMoragueさんが作っておられますが、残念なことにファイルが欠損したままです)
・「食事に呼ぶ」に関するBHAVは、Global BHAV。BHAV名は「Call to Dinner」から始まっています。OpCodeは0x047D~0x0480 の6つ。もしかしたら他にもあるかも?
・特に「0x0482 Call to Dinner - Interaction - TEST」内で、デフォルトの給仕皿がオブジェクトGUIDで直接指名されており、オリジナルのGUIDを持つカスタム給仕皿はこの処理で弾かれている様子。
MoragueさんのModがダウンロードできない以上、Global Modを自作するしかなさそうですが、私にはそこまでの知識がありません;
どうやらカスタム料理でこのメニューを利用するのは、難しいようです。
■デフォルト給仕用大皿にすり替える
代替案としては、「カスタム給仕皿を使わせないようにする」方法でしょうか。
カスタム料理でも、給仕用大皿だけはデフォルト、個人の皿はカスタム、というものをよく見かけます。
多分、「食事に呼ぶ」が使えるよう、わざとそう作っておられるのだと思います。
BHAVのいじり方を知っていれば、やり方は簡単です。
1、カスタム給仕用皿をSimPEで開く。
OBJD内の「GUID」と、「Fallback GUID」をメモする。
「Fallback GUID」はクローン元のGUIDになってるみたいです。クローン元が平皿の給仕皿なら「0x0C1EA2D1」、ボウルなら「0x4C32DFE0」のはず。大抵はこの二つのどちらかだと思います。
メモしたら、そのままファイルを閉じます。
2、カスタム料理をSimPEで開く。
BHAVから、「CT - Factory - Dish Serve」を探し、Plugin Viewで内容確認。
「[prim 0x002A] Creat New Object Instance (カスタム給仕皿のGUID)」というコードがあるはずです。
その行を選択して、Operandsにデフォルト給仕皿のGUIDを入力します。
Operandsは上段左から4つの入力欄を使って、GUIDの下二桁ずつをセットにして左から順に入力。他は絶対にいじりません。
D1 A2 1E 0C
↑と入力すれば「0x0C1EA2D1」となります。Operands下部の文を見て、正しくGUIDが入力できているか確認します。
できたらCommitしてセーブ。
3、ゲーム内で確認。
シムに料理を作らせ、給仕用の皿がデフォルトになっているか、「食事に呼ぶ」が使えるかチェックします。
カスタム給仕皿が使えないのが残念ですが、家族団らんの食事も捨て難いですよね。
補足として、カスタム給仕皿をデフォルト給仕皿にすり替えることで、上に載っている料理が不自然に見える場合もありますので、ご留意のほどを。
PR