Sims2 wikiの下記のページに、全項目(?)が網羅されています。
http://www.sims2wiki.info/TXMT/Parameters
各プロパティの説明と、値の最大値と最小値、一般的に使われている値が紹介されているのですが、説明の方は専門用語っぽいのが多くて、私にはほとんど理解できません。
以下、実際にいじったことのある項目をその目的別に、私的覚書として並べておきます。
リカラーを作る過程で、どうしてもTXMTに関する知識が必要になってきましたので。
主にオブジェクト関連ですが、スキンにも応用できるかもしれません。
「The Material Definition (TXMT): a visual reference table」 by Pixelhate
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=316260
TXMTについての様々な検証ノート。
基本的な設定から、反射、ブレンド、テクスチャーアニメーション、Bumpマップの追加などの項目が挙がっています。
反射用テクスチャー名の一覧も。
TXMTの各項目について、設定値と説明画像がついているので、本文読まなくても大体分かります。
「Tech Discussion: The Material Definition ("TXMT", a.k.a. "MATD")」
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=35769&c=1&ht=0&page=1&pp=25#startcomments
こちらは、Material Difinitionに関する議論が展開されてます。
「Propaties」のタブ内で数値を変えることも可能ですが、「Categorized Propaties」のタブをクリックすると、各プロパティがそれぞれ設定別に整理されて表示されるので、見やすいです。
ここを見ることで、自分の好みの設定に変更するにはどのプロパティをいじればいいのか、見当がつきやすくなります。
1、オブジェクトをテカらせる
Material Definitionをいじくります。
いじる項目に関しては、Sims2コミュニティーJPさんの「解説 [製作]Material Definition」の1ページ目に詳しく書いて下さっています。
オブジェクトの中には、最初はこういったテカる設定がされていないものがあり、そういったものをテカらせる場合は、以下の項目もいじります。
1、stdMatEnvCubeModeのValueを「none」から「reflection」に変更。これで、テカりの設定がonになります。
2、stdMatEnvCubeTextureNameの項目をaddする。もともとテカり設定のないオブジェクトは、この項目を持っていないようです。探してもなければ、addします。
Valueの設定は、室内で使うオブジェクトならば「reflectionkitchenhighcontrast-envcube」、屋外で使うオブジェクトならば「outdoordaytime-envcube」。
オブジェクトをテカらせた時に映りこむテクスチャーの設定みたいです。車なんかだと、木の陰みたいなものが反射して映ってますが、あれのことらしい。
SimPEの検索機能で、「-envcube」をキーワードに探してみると、他にも色々見つかります。
ちなみにこれをちゃんと設定しないと、オブジェクトに変なものが映りこみます。実害はありませんが、シュールです。
2、照明効果
窓がある室内や照明の光が当たらないオブジェクトに、光が当たるようにするには、「stdMatLightingEnabled」の値を0(false)から1(true)に変更します。これで、照明の光が当たるようになります。
また、光の当たり方が強すぎるなと思ったら「stdMatDiffCoef」の値を変更します。この場合多くは「1,1,1」に設定されていますが、「0.8,0.8,0.8」にすると、光の当たり方が和らぎます。
「0.8,0.8,0.8」は、光の当たりを和らげるのに一般的に使われている値だそうです。
3、Alpha Blending Transparency
テーブルクロスの自作リカラー。分かりにくいですが、ガラスの花瓶に注目。
奥は普通ですが、手前のはなぜかガラス部分だけ、テーブルクロスの向こう側に隠れています。
透明部分を持つオブジェクトと重なった時、こんな風に表示がおかしくなってしまうものです。
Sims2コミュニティーJPさんのMaterial DifinitionのチュートリアルとSims2wikiの説明を読んで、以下の項目を修正。
「stdMatAlphaBlendMode」を「blend」から「none」に変更。
あと多分、「stdMatAlphaTestEnabled」を「1」に変更する必要があるのかも。
そもそも私自身が「Alpha Blending Transparencyって何? it scales colors against alpha and added to destinationって、何の話? 」な程度なので、wikiの説明はほとんど分からずじまい。ただ「この辺の項目が関係ありそう?」と見当つけて、最後にSims2コミュニティーJPさんのチュートリアルに辿り着いた次第です。
もう少し色々と調べてみたい項目です。
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