忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GMDCの複製

オブジェクト作成関連です。
GMDCをクローンして、それをゲームに認識させるための手順です。
一つのオブジェクトに複数の独立したMESHを持たせることで、状況に応じてオブジェクトの見た目を変える事が出来ます。そんな時に役立つかもしれない知識。

チュートリアルは見つからなかったので、MTSのこちらの質問を参考にしています。
「Cloning GMDC」
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=243883

画像は用意していないので、文字のみの手順紹介です。
Scnengraph」も知っている必要があります。
 

1、GMDC、GMND、CRES、SHPEをクローンする。
2、クローンしたファイルに、新しい名前をつける(例:sluwazenからsluwazen2に改名)。
クローン元のファイル名を参考に、同じ法則で名前を付けてください。少なくともCRES、GMND、GMDCは同じ名前になるはず。
  3、STR#にInstance0x85のファイルがあるので、一行追加。クローンしたCRESの名前を0x2行目に入れる(「_cres」以下は入力しないように)。
4、「Fix Integrity」 する(クローンしたファイルに正しいInstance(high)、Instanceを割り振るため)。

  クローンしたGMDCのメッシュに、クローン元のGMDCと同じテクスチャを使わせるなら、ここで5の作業。
新しいテクスチャーを適用する場合は、こちらの記事を参考にMMAT、TXMT、TXTRもクローンして適切に編集します。

さて、ここからが本番。実は「Fix Integrity」で各ファイル間の関係が壊れちゃってます。手作業で修正します。

5、クローン元およびクローンしたGMDC、SHPEの「Instance(high)」と「Instance」をメモする。
6、それぞれのGMNDのReferenceタブにて、正しいGMDCの「Instance(high)」と「Instance」を入力。Instance(high)は「Sub Typ.」のところに入力します。
SHPEのItemタブに、CRESの名前を入力、もしくは正しいかどうか確認。
CRESのReferenceタブにて、正しいSHPEの「Instance(high)」と「Instance」を入力。
7、「Scenegrapher」で各ファイルが正しく関連付けられているか、その他の破綻がないか、確認。
8、上手く行ったらセーブ。ちなみに管理人はポップアップが出てセーブできなかったので、新規ファイルとしてセーブしました。
9、ゲーム内でオブジェクトの様子見。ゲームが起動しなかったり、オブジェクトを選んだ時点でクラッシュとかしないかの確認です。

なんともないようだったら、後はオブジェクトの見た目を操作するためのBHAV編集に取り掛かります。
参考オブジェクト:Maxisオブの「遺伝子組み換えスイレン」BHAV
参考URL「BHAV change materiel question」
http://hideki.modthesims.info/showthread.php?p=1890783

1~9の手順を繰り返すことで、いくらでもGMDCを複製できるかと思います。
よく分からなくなったら、Maxisオブジェクトの「遺伝子組み換えスイレン」をクローンで取り出して、参考にしてみてください。あのスイレンも複数のGMDCを持ち、区画に設置する毎に、ランダムで4つのうち一つのメッシュが選ばれています。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]