忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々メモ

SimPEで作業する際、覚えておくと便利な事や、ゲームで遊んでいて出会ったトラブルの対処法などの雑多なメモです。
個人的なものですので、内容の保障はしかねます。ご了承下さい。
随時追加および修正していくつもりです。

0、不具合対処の一般的な方法
1、ファイル名の読み方
2、顔の青点滅の対処
3、消えるお墓(オブジェクト消失関連?)
4、動かなくなったNPC寮生
5、閉まらない扉
6、願望関連が、変
7、サムネイル更新
8、ファイル名が長すぎる
9、「カスタム絵画を描く」
10、バックアップを戻す時の注意点
 

 0、不具合対処の一般的な方法(不具合の原因に、特に心当たりがない場合)

MTS2の「Game Help」の所に、色々と非常に詳しく書いてあります。

ちなみに以下は、私が個人的に実践してきた方法です。
やってないことは、書いてません。

パッチを当てているか、その他の仕様を確認します。
不具合かと思っていても、案外仕様だった場合も稀にありますので。
シムパーソンさんのシムズ2FAQも参照。特に「ゲームプレイFAQ」は一度すべて目を通しておくといいです。
それを確かめて解決しなければ、次はゲーム内にて直そうと試みます。
それで直らなかったら、ダウンロードフォルダを一時的に「シムズ2」フォルダから別所に退避させて、ゲームを起動、確認します。
それでもだめなら、シムパーソンさんの質問掲示板や過去ログを読み漁ります。
(それでも無理なら、SimPEで原因を探ってみます。しかし、よほどゲームに詳しくない限り、SimPEでの修正は難しいです。第一、どこを直せばいいのかも見当つかない事が多いですし)

■操作シムの行動が変な場合
  シムが何も行動していない、相手からの行動待ちでないことを確認(フリーウィルをオフにした方がいいかもしれません)。要するに、該当シムの行動アイコンが何も表示されていない時に、一時停止。
チートの「moveobjects on」を使って、購入画面で該当シムを掴んで売却。
セーブして区画を出て、入りなおす。
入りなおすと、削除したシムが郵便受けの近くに戻ってきています。
直っているか様子を見てあげます。

■オブジェクトの動作がおかしい場合
いったん売却して、買いなおす。
「使用中です」等と出てつかめない場合は、チートの「moveobjects on」で掴んで売ります。
オブジェクト関連でおかしいことになった事があまりないので、これくらいしかやったことないです。
たいていは、オブジェクト使用中のシムを「moveobjects on」で売却したことで起こります。
オブジェクト使用中のフラグが残っているせいだと思われます。

■区画が色々とおかしい、シムが成長しない、出産しない場合
とりあえずお引越し。
他の適当な区画や空き地にでも住まわせてみて、様子を見ます。大概直っています。
区画データ自体が壊れている可能性もあれば、ブルドーザーのアイコンで取り潰し、新たに区画を設置して建て直したほうがいいかも。
気に入った家を建てたら、カタログに保存するかSims2Packで取り出しておいた方がいいかもしれません。

■その他のトラブルの場合
ダウンロードフォルダを抜いて確かめる。
ダウンロードフォルダをデスクトップなどに移動させた後、ゲームを起動させ、不具合がなくなっているかどうかを確かめます。
不具合がなくなっている場合、ダウンロードフォルダに原因となっているファイルがあります。
次の順に疑っていきます。
0、最後に正常に遊べていた時以降に導入したカスタムコンテンツ(この場合も、以下の1~4の順に疑ってください)
 
1、Global Mod(自分の持っている拡張パックに対応しているかどうか、事前に確かめておく。コンフリクト一覧もあったりします。コンフリクトしているModがあれば、取り除きます)
2、その他のModやCEP等(自分の持っている拡張パックに対応しているかどうか、最新のバージョンであるか、事前に確かめておく)
3、オブジェクトやスキン等のメッシュ
4、リカラー等(リカラーが深刻な不具合の原因になったことは、あまり聞きません。特定のリカラー自体が表示されないことは、ちょくちょくあります)

数が少なければ、ひとつずつダウンロードフォルダに戻していって確かめます。
数が多ければ、二分法(正しい名称じゃないかもしれませんが)を使います。
Mod関連は、複数のModが関わって不具合を起こしている場合が多いので、二分法は適切ではないかもしれません。
本当に必要なModから順にダウンロードフォルダに戻していって、後から戻したModで不具合が起これば、そのModの導入を諦める方法がいいかもしれません。
ModやCEPの不具合に関しては、MTS2ならばコメント欄を見ることで自分と同じ症状が出ている人が見つかる場合もあります。
Mod作成者本人からの回答や解決法も見つかったりするので、周辺情報は出来る限り確かめてみてください。

オブジェクトや服の購入画面でクラッシュする場合、多くは問題のあるメッシュを読み込もうとした際に起こるようです。
メッシュ自体に問題がある場合よりも、単に自分の環境と相性が悪かった場合の方が多いらしく、どの人でも必ずクラッシュするとは限らないようです。
ボディショップでも、カタログのページをめくっていくと突然クラッシュする場合がありますが、理由はほぼ同様みたいです。
-------------------------------
稀なケースかもしれませんが、ボディショップ内で削除したスキントーンが問題になった場合もありました。
どうやら正常に削除されなかったらしく、中途半端に残ったスキントーンファイルのために、ゲームがクラッシュするようになりました。
クラッシュするタイミングは、その肌を使用していたシムのいる区画に入ろうとした時、その肌を使用してボディショップで作成したシムをシム作成画面で呼び出そうとした時です。
当時はダウンロードフォルダの整理など全然してなくて、結局二分法で見つけ出さなければなりませんでした。
二分法は、思っているほど手間のかかるものではなかったです。
問題のあるファイルがある程度限られてくると、ファイル名から「もしかして、これが原因?」というのが分かったりしますし。

 


1、ファイル名の読み方

BodyShopで抽出した髪のRecolorや、服などのファイル名の読み方。
分かっている所だけ書き留めておきます。

例:amhair_Casual1~hair_alpha3~stdMatBaseTextureName

・最初の一文字→世代を表す
e 老人(elder)
a 成人(adult)
y 学生(young adult)
t 十代(teen)
c 子供(child)
p 幼児(preschooler ?)
b 赤ん坊(baby)
Sims2では、幼児はもっぱらToddlerと呼ばれてるみたいですが、それだとTeenと頭文字がかぶるので、こんなになってるんだと思います。

・二文字目→性別
m 男性(male)
f 女性(female)
u 男女兼用(unisex)
男女兼用は「fm」と書かれる場合もあるみたいです。

・三文字目以降→種類や分類
body 大体が服。肌のことも
hair 髪型
accessary 大体が眼鏡の項目に分類されるもの

・それ以降の文字→服の名前だったり、アクセサリーの名前だったり、テクスチャーの種類を表していたり。
ここの名前から、bodyが服なのか肌なのかが分かったりもします。


2、顔の青点滅の対処

一般に鏡を見せると直ります。
鏡を見せた時点でシムの容貌が変わっていた場合、青点滅の原因はFace情報が失われたためのようです。この場合の復元方法は分かりません。
顔の青点滅はカスタムスキンを使っているシムで起こり、チートなどを使って今より若い世代に成長させた場合も起こるようです。


3、消えるお墓

チートの「moveobjects on」でお墓を他のオブジェクトなどと重ね置きしていると、どうも消えるっぽい。
例えば、花壇の花の上にお墓を乗せるとか。
消えるタイミングは、夜に幽霊が現れて、お墓をプカプカ浮かせるいたずらをした後みたいです。
骨壷でも似たような事が起こるかもしれません。
「moveobjects on」でのオブジェクトの設置は、無理な置き方をした場合、購入モードから生活モードに入ったとたんに忽然とオブジェクトが消えることもあるので、注意が必要です。
お墓消滅と関係あるかどうか分かりませんが。
例:カウンターにシンク設置。チートで、第2スロットに小物を置く。生活モードでシンク消滅。


4、動かなくなったNPC寮生

明らかにフリーウィル働いてないんじゃないかという現象です。
オブジェクトを置きまくってる区画なので、それでおかしくなってしまったのかも。
アパート住人に対しても同じ要領でいけるかと思います。
シムがおかしくなったら、チートで売却して区画を入り直すのは、バグ対処の第一手段。

・症状
授業は自発的に出るものの、それ以外ほぼ24時間棒立ち状態。
操作シムから話しかけたり呼びかけたりすれば、反応してくれる。

・対処法
チートの「moveobjects on」を入力。
問題のNPC寮生を掴んで売却。
セーブして区画を出て、もう一度入りなおす。
しばらくすると、区画外から削除したNPCが正常な状態で戻ってくる。
 

 


5、閉まらない扉

扉の前後のマス目にオブジェクトを設置すると、一度扉を開けたら開いたまま閉まらなくなります。
天井から下げるタイプの電気や飾りも、それに該当します。
離れた場所に置きなおすか、削除します。


6、願望関連が、変

・願望スロットに、青い空欄が出来ている場合
他の願望をかなえるなどしてスロットを回してみる。
一晩ぐっすり眠らせてみる(起床時にスロットが回ります)。
それでもダメな場合、区画を何度か入りなおしたり放置していると、いつの間にか直っていたりするんですが。
チートを使って、区画からシムを一時的に削除してみてもいいかもしれません。

・願望がプラチナなのに、願望報酬オブジェクトを使用させると、必ず失敗する場合
十代のシムでそんなことになりました。
生涯願望をかなえた覚えもないのに、願望はプラチナに固定されている状態。
直すには、願望報酬オブジェクトの「リニューユー・センソ・オーブ」を使わせます。
失敗して「グリルドチーズ願望」になりますが、この時点で願望はゴールド以下に変化してくれます。
これで正常に戻ったと思われるので、後は適当に願望をかなえてもう一度「リニューユー・センソ・オーブ」で元の願望に戻してあげます。

7、サムネイル更新

ゲーム内でのサムネイルや、ボディショップのサムネイル更新。
サムネイルは一度生成されると、後から更新されることはないようです。
例えば髪型や服など、Meshを入れ忘れるとデフォルトのサムネイルが生成されしまい、後からMeshを入れてもサムネイルが正しく表示され直されることはありません。
また、過去に導入して今はダウンロードフォルダから削除しているスキンやオブジェクトのサムネイルも、眠ったままになってるみたいです。
以下のファイルを削除することで、サムネイルを一新できます。

「マイドキュメント/EA Games/ザ・シムズ2」
cigen.package :ボディショップで表示されるサムネイル

「マイドキュメント/EA Games/ザ・シムズ2/Thumbnails」
CASThumbnails.package :髪、服、肌、メイクなどシム作成画面で表示されるスキン
ObjectThumbnails.package :購入モード、建築モード、料理等のオブジェクト
BuildModeThumbnails.package :壁紙、床、屋根、グランドカバー、フェンス、ハーフウォール等の建材
DesignModeThumbnails.package :オブジェクトリカラー

これらのファイルは、ゲームやボディショップを起動した際に再生成されます。
たくさんのスキンやオブジェクトを導入している場合など、削除後の初回起動はものすごく遅くなります。
それこそ「フリーズした!?」って心配になるくらい(ObjectThumbnails.packageを削除しただけで、通常5分強で起動するはずが、20分近くかかった事があります)。
さらに起動後も、サムネイルは必要になった際そのつど生成されていくので、全てのサムネイルが生成されるまでは購入画面の表示やページ送りもかなり遅くなります。

8、ファイル名が長すぎる
具体的に何文字かは数えてないので分からないのですが。

Meshをちゃんと入れてるのに、ゲームに反映されないオブジェクトや髪型のリカラーがいくつかありました。一部の他リカラーは反映されているので、リカラーファイルに問題があるようだと見当をつけました。
ファイルが壊れてるのかな? と思ってDownloadsフォルダの該当リカラーファイルをひとまずSimPEで開けようとしたのですが、なぜか開けられない。
ファイル名を変えようとしてもダメ。でも反映されないリカラーファイルの名前が、共通してやたら長いことに気がつきました。
Downloadsフォルダからデスクトップにファイルを移すと、名前の変更ができるようになったので、短くしてゲームに再投入。すると無事に反映されました。

あと、韓国語など日本語以外の2バイト文字がファイル名に使われていると、ゲームに反映されないこともあるみたいです。ドイツ語のウムラウトとかも消した方がいいかもです。圧縮ファイルを解凍する際も、これらの言語は一度半角アルファベットなどに改名すると、うまく解凍できたりします。

同一Meshの一部のリカラーだけ反映されない! という方は一度ファイル名を確認してみると解決の糸口になるかもしれません。

9、「カスタム絵画を描く」
ペットライフから新たに加わったと思う、イーゼルの選択肢。
シムズ2フォルダの「Paintings」内の画像をシムに描かせる事が出来ます。
ちなみに描かれた絵は、それが設置されている区画のファイル(Lotsフォルダ内)に340x542の画像サイズで保存されてます
画像は縦方向約2分の1に圧縮されています。
 確認したいときは、SimPEで、該当区画のファイルを開きます。

10、バックアップの戻し方
シムズ2フォルダ丸ごと、Neighborhoodフォルダ内の近所フォルダなど、定期的なバックアップを取りながら遊ぶと、何かあったときも安心です。
もし何か起こってバックアップを戻さなければならなくなった時は、必ず前のファイルを削除してからバックアップを戻します。
決して、前のデータにバックアップを上書きしてはいけません。ゲーム内では、常にファイルの更新や削除、生成等が行われています。新しいデータにバックアップした古いデータを上書きすることで、フォルダ内のファイル構成が新旧入り混じり、ゲームに支障をきたすことがあるためです。
PR

Comment

助かりました

時々お邪魔している者です。
以前からサムネイルが消えている服がどうにも気になっていまして、
消して入れても直らないため、それらの服の使用を諦めようと
思っていたところでした。
これで多数の諦めていた服が使えます。
本当に助かりました。どうも有難うございます。

今日は元々SimPEでのスキントーンのカスタマイズ方法を
再確認させて頂くためにお邪魔しておりました。
変更前の肌はボディショップから削除しようと思っていたので、
削除失敗でバグが出るという事も頭に叩き込んでおきます。
こちらも有難うございます。

では、またお邪魔させて頂きます。

Re:助かりました

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-03-28 14:03
こんにちは!
こちらのメモには、情報源を忘れてしまったりして、「自分でもちょっと記憶に自信がないけど、確かこうすればよかったし、やってみたらちゃんと出来たみたい」といったもの等をまとめて収納してます。
ゲーム中のサムネイルならば、サムネイルをCtrl+右クリックすることで個別に更新できると、シムパーソンさんの質問掲示板や他のサイトで見た事があります。オブジェクトリカラーでこの技を使ってみたんですが、直したいサムネイルが少ない時はこちらが便利かもしれません^^
シムズ2には、説明書に書いてない(?)いろいろ便利な機能が他にも隠れてそうですね。

BodyShopでスキンの削除に不具合があった事はいまだにショックです。
めったにない現象だと思うんですけど、ダウンロードフォルダから地道に壊れたファイルを探し出すという良い経験をさせてもらいました(^_^;
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

雑記:服サムネイル再生成

  • 雑記:服サムネイル再生成
  • URL
  • 2009/03/15(Sun) 10:27
Simple Life様のブログ「雑記帳」2007年5月11日の記事「色々メモ」にて、服の購入モードやSim作成画面で正しいサムネイルが表示されずデフォルトの服が表示されてしまう場合の修正方法をご紹介下さっていました。 前からシンシアの普段着(画像の服)とかモニカの学生時代のア..

雑記:服サムネイル再生成

  • 雑記:服サムネイル再生成
  • URL
  • 2009/03/15(Sun) 10:27
Simple Life様のブログ「雑記帳」2007年5月11日の記事「色々メモ」にて、服の購入モードやSim作成画面で正しいサムネイルが表示されずデフォルトの服が表示されてしまう場合の修正方法をご紹介下さっていました。 前からシンシアの普段着(画像の服)とかモニカの学生時代のア..

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]