忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瞳と肌の変更

Sim Surgeryで瞳の色を変更した場合、ゲームを立ち上げた直後は瞳の色が変わっていますが、鏡を使うと、瞳の色は元に戻ってしまいます。
今回は、別のやり方で瞳を変更する方法をご紹介します。これならば、うまく変更できるはずです。

この方法は、以下のチュートリアルを参考にして行いました。

http://www.insimenator.net/showthread.php?p=742041

SimのスキントーンDNAと瞳のDNAを操作する方法ですが、ここでは瞳のDNAを操作する方法を中心にご紹介しています。しかし、肌の変更方法もやることはほぼ同じです。
DNAを直接編集するのはSim Surgeryを使うよりも操作が煩雑ですが、優性遺伝子と劣性遺伝子を自分で決められるメリットもあります。
 

まず、近所のバックアップをとってください。


まず、瞳のDNAの、優性遺伝子としたいアイカラーのファイルを、SimPEで開いてください。

0d024097.jpeg
画面左側のResource Treeから、'Texture Overlay XML'を選択。
次に画面右側のResource Ristに表示された'uuface_eye_gray'を選択。
すると下にずらずらっと出てきます。
この中から"Family (dtString) "を選択してください。
そしたら右下のほうにValueが表示されますので、その数値をメモ帳などにでもコピー&ペーストして、作業中なくさないようにして下さい。

同様の方法で、劣性遺伝子となるアイカラーのファイルを開き、これのValueもメモ帳にコピー&ペーストしておきます。
それが出来たら、ファイルを閉じます。


次に、'Tools' > 'Neighborhood' > 'Neighborhood Browser'で、瞳を変えたいシムのいる近所を開きます。
さらに、'Tools' > 'Neighborhood' > 'Sim Browser'で、該当のシムを選択して開きます。

今回、例として瞳を変えるのは、このシム。
b4e89fb2.jpeg
とある男性シムです。
瞳の色はデフォルトの茶色です。Default Replacement を導入しているので、Maxisの瞳ではありませんが…。
これを、ミステリアスなシルバーアイに変えることにします。

plugin viewから、'More' > 'Open Sim DNA'を選択します。
すると、以下のような画面がでます。

069b34a3.jpeg
上の段の情報が優性遺伝子。
下の段の情報が劣性遺伝子です。
先ほどコピー&ペーストして保存したそれぞれのアイカラーのValueを、これらのEyeのところに入力してください。
ちなみに、優性遺伝子と劣性遺伝子のアイカラーValueは同じでも構いません。
単に瞳の色さえ変わればそれでいいという人は、優性遺伝子のほうのValueだけ変えたらいいと思います。

ここでは、優性遺伝子のみ手を加えています。

Commitを押して、セーブします。

もう一度、シムのPlugin viewに戻って、'More' > 'Open the Character File'を選択します。
それから、Resource Treeの'Age Data'を選択。
次にResource Listの'Age Data'を選択。
すると下のほうにずらずらっと出てきて、こんな画面になります。

cf9a06ce.jpeg
この'CPF Editer'から、'eyecolor (dtString) 'を選択し、右下のValueのところを、最初にメモ帳にコピー&ペーストしておいた優性遺伝子の瞳のValueと置き換えてください。

Commitしてセーブします。
これで作業は完了です。

SimPEを終了し、ゲームを立ち上げます。
起動直後のシムの瞳の色は、実は変更前の瞳の色のままです。
慌てずに、鏡で「外見を変える」を選びます。
鏡を使った時点でも、実は瞳の色は変更前の色のままです。
落ち着いて、鏡の変更を完了させてください。
ここで初めて、瞳の色が変更したものと置き換わっているはずです。

2f354bf6.jpeg
こんな風に。
モデルシムがなんだか間延びした顔ですみません。
 


肌の場合は、以下のように操作します。
まず、優性遺伝子にしたい肌のファイルを開き、瞳の時と同様にしてFamily (dtString)の値をメモします。
同じように必要ならば、劣性遺伝子にしたい肌のFamily (dtString)の値もメモします。

変更を加えたいシムのDNAを開きます。
肌の場合は、SkintoneとSkintoneRangeにメモした値を入力してください。
Commit押してセーブ。

次に瞳と同様そのシムのAgeDataにて、skincolor (dtString) に、優性遺伝子とした肌のFamilyの値を入力します。
Commit押してセーブ。SimPE終了。

ゲームを起動し、該当シムに鏡を使わせて決定。これで終わりです。


以上です。

PR

Comment

感謝!

  • Jon2
  • 2008-06-24 01:27
  • edit
Surgeryでは完全に出来なかった変更が可能になりました! ありがとうございます!! しばらくはシムごと作り直したりしていましたが、せっかく積んできた記憶やらが白紙にもどるのは、やっぱり惜しいとおもっていたんです。感謝です!

Re:感謝!

  • うに 〔管理人〕
  • 2008-06-26 14:42
私も、この英文チュートリアルを見つけるまでは、瞳の変更にすごい苦労してました。
今回、日本語でもご紹介できて、本当に良かったです!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]