忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シムの描いた絵を取り出す

76cc7ca7.jpg

シムにイーゼルで描かせたオリジナル絵画。
ある日突然、こんなオレンジの絵に置き換わっていたということは、ありませんか?
特に、今は亡きシムの肖像画がこんなになってしまうと、悲しいですよね。

・イーゼルで描いたオリジナル絵、フォトブースや職業報酬オブジェクトのカメラで撮った写真、学生寮などのドアに表示される肖像。(多分、フリータイムで新たに加わった職業報酬の設計台で描いたスケッチも)

これら全ての画像データは、それが設置されている区画ファイルに存在します。
大切な絵が消えてしまっても慌てないように、画像のバックアップをとりたい所です。

そういったわけで、区画ファイルからこれらの画像データを取り出す方法をご紹介したいと思います。
TSRですばらしいチュートリアルがUPされていましたので、こちらをベースに自前で調べたこと(少ないですが)を交えながら説明させていただきます。

「Extracting Custom Painting Textures」
http://www.thesimsresource.com/downloads/articles/sims2/tutorials/misc/700672/


まず、近所のバックアップをとって下さい。


作業手順は以下のようになります。
1 該当Lotの番号を割り出す。
2 該当LotのPackageファイルを開く。
3 画像を取り出す。

ちなみに、シムの持ち物欄に入っている絵や写真の取り出し方は分からないので、これらをExportしたい場合は、いったん区画に設置してセーブして下さい。


1、Lot番号を割り出す

SimPEを起動します。
Tools→Neighborhood→Neighborhood Browserで、該当する近所を開きます。

98cf2155.JPG
シムの名前が分かっていれば、Sim Browserを使わなくても、上図のように「Resource Tree」から「Sim Discription (SDSC)」をクリックすると、「Resource List」にシムの名前がずらりと出てきます。
Nameをクリックすると、名前順に並べ替えられますので、目的のシムを探し出しクリックしてください。
すると、下のPlugin Viewにシムのデータが表示されます。
「More」から「Open Family」を選びます。

180ac84e.JPG
「Now On Lot」の所の数値が、そのシムが現在いる区画の番号です。
上図の場合では「10E」ですね。
たいていの場合は、自宅に当たるはずです。
所有している公共区画の番号が知りたい場合は、オーナーシムをその区画に移動させてセーブしておけば、同様に知ることが出来ます。

さて、ここでの数値は16進法ですので、これを10進法に換算して下さい。
ここでは、Windowsのアクセサリにある電卓を使います。
cb39fc85.JPG
「表示」から「関数電卓」を選ぶと、このようになります。
「16進」のラジオボタンをチェックして、「10E」と入力。

7d9098f0.JPG
その後、「10進」のラジオボタンをチェックすると、先ほどの数値が10進法に変換されます。
「270」が、Lot番号みたいですね。


2、該当Lotを開く

Lot番号が分かりました。
「マイドキュメント \ EA Games \ ザ・シムズ2 \ Neighborhoods \ 近所のフォルダ \ Lots」を開いて下さい。
その中から、「Lot270」を選んで、SimPEで開きます。

59cb9266.JPG
まず、「Resource Tree」から「jpg/gta/png image (IMG)」を選びます。
「Resource List」に表示されたファイルを適当にクリックして、「Plugin View」を確認。
画像を見て、本当に目的のLotかどうか確かめます。


3、画像を取り出す
「Resource Tree」から「Texture Image (TXTR)」を選択。
右の「Resource List」の中に、探している画像があるはずです。

701c5678.JPG
ファイルの名前(paintingと書いてある)から、探し出すことが出来ると思います。
下のPlugin Viewに表示された画像の上で右クリック。
Exportします。
ファイルの名前は、数字の羅列になっているので、自分が判りやすいように変えたほうがいいかもです。
これで、作業は終了です。

※イーゼルで描くデフォルトの絵(「絵を描く」で描かれた絵画)は、画像データとしては保存されていません。


さて、取り出した画像ですが、これをゲーム内で再利用する方法を補足します。
ペットライフ以降の拡張パックを持っている場合は、イーゼルで「カスタム絵画」が描けるようになっていると思います。
取り出した画像を、「シムズ2」フォルダ内の「Paintings」フォルダへ、そのまま入れて下さい。
ゲームを起動し、「カスタム絵画」を描かせます。

2a1819f7.JPG
「絵画のフォーマット」を「引き伸ばす」にすることで、絵画を描くことが出来ます。


ちなみに取り出した絵画は、縦に圧縮された状態です。
別の用途で利用したい場合は、適当な画像編集ソフトなどで、縦に2倍、引き伸ばして下さい。
正常な見た目になります。
写真などは特に圧縮されてないので、取り出したままで使えます。


最初のオレンジの絵の件に戻ります。
この現象はもしかしたら、Lotファイル中の画像データが何らかの原因で消滅してしまったせいで起こるのかもしれません。
もし、大切な絵がオレンジ色に変わってしまったら、セーブをせずにゲームを終了し、該当Lotファイルを開いて、画像データがあるかどうか調べてみて下さい。
管理人も、再びそういう現象に遭遇したら、確かめてみるつもりです。
何か分かったら、また書き加えておきますね。

以上です。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]