忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BHAV挑戦日記2-1

今回はこちらのチュートリアルに挑戦。

「Making Your First Custom BHAV 」 by echo
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=142907
チュートリアルと、完成品のお手本がダウンロードできます。

パート1~7まであって、ActionBHAVからGuardianBHAVまでを知ることが出来ます。
デフォルトオブジェクトをクローンして取り出し、オリジナルオブジェクトとしてカスタマイズしていきます。
ステップ1~5までは、前回やったチュートリアルとほぼ同じ操作。
そこそこ長いチュートリアルなので、数回に分けてやっていきます。

M&Gまでの全ての拡張を導入した状態なせいか、原文チュートリアルと違う操作をしなきゃいけない部分もちょっとだけ出てきてます。
他にも、ちょっとしたお役立ち情報を書いて下さっているところもあったのですが、BHAVの話と関係ない部分ははしょらせていただきました。
後で別記事でまとめておきます。

■Part 1: Adding a new pie menu option

最初にデフォルトオブジェクトのクローンから、オリジナルオブジェクトを作る操作を行います。
詳しいやり方は、Sims2コミュニティーJPさんのメッシュオブジェクトの解説をご覧下さい。
ここでは割と適当に説明していきます。

【1】
965884dc.jpeg
Object Workshopを開き、Startボタンを押します。
かなりのロード時間の後、オブジェクトのカテゴリ一覧が出てくるので、目的のオブジェクトを選択します。
ここではこの絵画。Decorative>Wallの所にあります。
選択したら、上のNextをクリック。

【2】
741bf8fa.jpeg
次の画面でTaskから「Clone」を選択。
下のチェックボックスは、こんな感じにします。
Nextをクリック。

【3】
24312952.jpeg
オブジェクトの名前、値段、説明文を変更する画面が出るので、オリジナルらしく書き換えておきました。
Finishをクリック。

【4】
2a48aa86.jpeg
最後にrename Wizardとかいうのが出てきましたので、オリジナルっぽくModelNameの先頭に「SLU-」と書き加えて、Updateを押します。
下に出ているName一覧の表記が、ModelNameに準じて変化します。
確認したら、OKを押します。
ファイルをしかるべき場所にセーブ。
これでクローン完了です。

【5】
2989d713.jpeg
出来たファイルから、ResorceTreeのOBJDのファイルをクリックします。
PluginViewのGUIDという項目に注目。
ここをオリジナルの値に変えないと、クローン元のデフォルトオブジェクトとReplaceされてしまいます。
get GUIDを押すと、SimPEサイトにユーザー登録して固有のGUIDを得ることが出来るのですが、ここではチュートリアルと一緒に配布されているお手本オブジェクトのGUIDを使用させてもらいました。
GUIDに「0x00000969」と入力し、Updateを押します。セーブして完了。
うまくオリジナルオブジェクトになっているか、ゲームに導入して確かめてみます。

【6】
38981134.jpeg
クローン元にも異常はないですし、うまく出来たみたいです。
それでは、本作業に入ります。

【7】
2bedd0af.jpeg
先ほど作成したオブジェクトファイルを開きます。
Resource TreeのGlobal Dataをクリック。Resource Listのファイルをクリック。
Plugin ViewのNameの項目をチェック。
PaintingGlobalsとあります。

【8】
b2c89fcd.jpeg
Resource Treeをざっと見渡してみます。
TTABとTTAsがないですね。
念のため、OBJDのファイルを覗きます。
PluginViewのRAW Dataタブをクリック。
上図の項目を探し、値を確認します。
「0x0001」とあります。Instance0x0001のPie Menu StringsをSemiGlobalsからインポートしてくれば良いわけですね。

【9】
85ea94b4.jpeg
メニューバーのToolsからObject Tools>Import Semi Globalsを選択。
このようなウィンドウが開くので、
(1)プルダウンからPaintingGlobalsを選択
(2)scanをクリック
(3)一覧にたくさん項目が出てくるので、uncheck allを押してチェックマークを全部はずします。
(4)Instanceの値を見て、0x0001のPie Menu StringsとPie Menu Functionsをそれぞれチェックします。
(5)Importを押します。
セーブするかと聞かれるので、Yes。

【10】
c1f2ed01.jpeg
TTABとTTAsがResourceTreeに加わりました。
Groupの値を見ると、Importしたときのままです。
ここを0xFFFFFFFFに修正し、ImportしたTTABとTTAsがこのオブジェクトのみに働くようにします。
値を変更したら忘れずにCommitしてセーブします。
TTABとTTAsのGroupを正しく修正できたら、次はパイメニューにオリジナルの選択肢を追加する操作です。

【11】
0bf01fdf.jpeg
ResourceTreeからTTAsを選び、ResourceListのファイルをクリック。
PluginViewを見ます。たくさん選択肢が並んでますね。
(1)Addを押す。
(2)一番下に新しい行が追加されます。ここをクリックして、
(3)オリジナルの選択肢を入力します。特にいいアイデアも浮かばなかったので、チュートリアルにならって「My New Interaction」としました。
Commitして変更を確定します。

【12】
7e870d92.jpeg
次に、TTABを設定します。
上図の画面で、
(1)Viewの項目をクリック。
(2)Addを押す。すると、Viewの設定がコピーされた新しい行が、一番下に付け加わります。

【13】
2a51c727.jpeg
新しく加わった行をクリック。
Pie String IDのプルダウンを押し、先ほど設定した選択肢を選びます。
これでオブジェクトとパイメニューが関連付けられました。
残りは上図のように設定します。
Flagsを見ると、この選択肢を利用できるのは老人、大人、十代、そしてゲストのみで、子どもは使えません。
もちろん、ゲストでも子どもであれば使えないはずです。
Autonomyの値を0x32にすると、シムはその選択肢を自発的に選ぶが出来ます。
0x64だと、プレイヤーが指示しない限り、その選択肢の行動は行いません。

Guardian BHAVは、今は0x0にしておきます。パート7で詳しくカスタマイズしていきます。
ActionBHAVは、Viewの設定のままで。
Commitしてセーブ。
一度ゲームに投入して、新しく設定した選択肢がうまく作動するか確認。
「見る」を選んだときと同じ事をするはずです。

次へ

PR

Comment

無題

  • T
  • 2009-02-22 17:18
  • edit
うにさん、こんにちは。
ありがたいチュートリアルをありがとうございます!
ほぼ毎日日参させて頂いているというのにこのチュートリアルを見逃していました><;
このチュートリアルも素敵ですね!
早速私もチュートリアルを元に挑戦してみたいと思います!

Re:無題

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-02-24 09:36
Tさん、コメントありがとうございます!
右のメニュー一覧にある「SimPE覚書」にBHAV関連の覚書をまとめたページを作ったので、そちらをチェックして下さると新しい更新がすぐに分かりますよ~。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]