忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚書の更新

アクセサリーに関連するSimPEの覚書を追加しました。
あのチュートリアルをよく理解するには、Mesh作成からの知識も必要みたいなので、説明されている手順を追う以上のことは出来ませんでした。
良く分かっていない所はたくさんあるのですが、この二種類の方法をそれぞれ使うことで、青点滅は直っています。
シムズ2フォルダにあるAccessory.cacheを削除してゲームを起動させるのも、結構重要みたいです。


07/02にここのメールフォームからメッセージを送って下さった方、どうもありがとうございます!
そう言っていただけると、うれしいです(^-^)
PR

Comment

はじめまして。

  • シル
  • 2008-07-08 14:01
  • edit
こんにちは、シルと申します。
オブジェクトの紹介や、SimPEでのカスタマイズの方法など、以前からよく参考にさせてもらっていました。本当にわかりやすくて感謝しております。
それで最近自分のブログを始めたのですが、リンクページからこちらのサイトにリンクを貼る許可をいただけるでしょうか?
サイトのURLはhttp://biosims2sh.blog.shinobi.jp/になります。

リンクについての記述が見つけられなかったので、コメントにて失礼しました。

Re:はじめまして。

  • うに 〔管理人〕
  • 2008-07-09 18:18
シルさん、コメントありがとうございます。
リンクについての記述、書き忘れていたようで…。すみませんです。
「雑記帳」へのリンクはフリーですので、よろしくお願いします。くわしくは、「はじめにお読み下さい」に書いておきました。
それから、こちらからも、シルさんのサイトへリンクを張らせていただきました。
動画も拝見して、すごく楽しませていただきました!
初代バイオしか知らないのですが、再現度がすごかったです。
ウェスカーの行動には、毎回爆笑させてもらいました。
次回作も楽しみにしております。

無題

  • シル
  • 2008-07-12 00:17
  • edit
リンクの件、ありがとうございます。私のサイトのほうへもリンクしていただいてとっても嬉しいです!

あ、動画ご覧になりましたか…いえいえ何だか恐縮です。でも楽しんでいただけて何よりです。
一連の動画制作のために、うにさんの紹介ページから知ったオブジェクトもたくさん使わせてもらっています。音楽機材とか小物系など…。
これからも、無理なさらない程度に頑張ってくださいね。更新楽しみにしています。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!m(_ _)m

Re:無題

  • うに 〔管理人〕
  • 2008-07-12 12:36
ここのブログがお役に立ってるようで、更新続けててよかったです!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

巡り巡って桃源郷に辿り着きました

  • uuaus
  • 2008-07-31 03:07
  • edit
はじめまして。Sims2とは何でしょうか?落水荘を調べててここに辿り着きました。落水荘の中を自由に移動して回れるのならゲームでもなんでもやってみようと思ったのですが知識ゼロです。お時間がないようでしたら初心者用のwebサイトを紹介してもらうのでもいいです。

Re:巡り巡って桃源郷に辿り着きました

  • うに 〔管理人〕
  • 2008-07-31 20:05
こちらこそ、はじめまして。私なりに、Sims2の紹介をしてみますね。
結論から言いますと、Sims2で落水荘を建てて自由に中を見て回るのは、可能です。

The Sims2はElectronic Arts社のフル3DのPCゲームです。
ジャンルは、ライフシュミレーションになるかと思います。
米国のゲームですが、日本語にも対応しています。

「シム」という人間みたいな人々がいて、プレイヤーは彼らのために家を建て家具を与え、幸せな人生を送れるよう「ゆりかごから墓場まで」面倒を見てあげるゲームです(不幸にも出来ます)。
ゲームクリアなどの概念はなく、結婚などによって次世代も生まれ、彼らも育てていくことにより、エンドレスで遊べます。箱庭や人形遊びに近いゲームかもしれません。
ゲームとしての制約はあるものの、プレイヤーは自分の好みの容姿のシムを作れますし、家も好きに建てられます。
出来合いのシムや家も用意されてますが、基本的には「自分で作り上げていく」のがこのゲームを十二分に楽しむ秘訣です。

以上が、このゲームの本来的な遊び方。
しかしこのゲーム、「家を建て家具を与え」の部分が非常によく出来ています。
現代的一般住宅ならば9割以上再現可能ですし、ノートルダム寺院やホワイトハウス等の複雑な建築物も、それらしく作る事が出来ます。もちろん落水荘も作れますし、実際に作っている人は何人もおられます。
Sims2ユーザーの中には、この建築を楽しむためにゲームを買った人も結構いるみたいです。
作った家は自由に見て回れますし、シムを住まわせることで、その家の住み心地なども擬似体験できたりします。
この疑似体験の部分は、建築するだけで終わらないSims2ならではの楽しみかもしれません。

こちらは、実際にSims2で落水荘を建てている動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=tUv63eceO_Y

また、自分で作った落水荘をシェアして下さっている方もいます。
こちらをダウンロードさせてもらえば、自分でゼロから作る必要はありません。
一つの例としては、こちら。
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=230827
↑Mod The Sims2という海外サイトで、世界中のSims2ユーザーが、ゲームに組み込んで使える様々な自作パーツ(建築物、家具、建材、シムの服等)を、無料でシェアして下さってるフォーラムです。
時間があれば、見て回ってみるといいかもしれません。膨大な作品数です。

ゲームで具体的にどのような建築や内装、外装が出来るかは、「シムサーチ!」のシムズ2レビュー・家紹介のカテゴリに登録されているサイトを見ることでも、詳しく知る事が出来ます。

このゲームを買ってみようかなと思われたら、特に以下の事に注意してください。
Sims2は、パソコンにそれなりのスペックを要求するゲームです。
特に落水荘などの大きな家で遊ぶ場合は、公式サイトに示されている推奨動作環境では不十分となります。
「シムパーソンデータ倶楽部」は日本のSimsユーザーを強力にバックアップして下さってる個人の情報サイトです。
ゲームを購入する前に、こちらのサイトにある「パソコン質問専用掲示板」で、どんな遊び方をしたいか併記の上相談される事をお勧めします。
ゲームにもパソコンにも詳しい方が、回答して下さると思います。

ゲームの公式サイト、シムサーチ!、シムパーソンデータ倶楽部(=SIM PERSON DATA CLUB=)は、このブログのカテゴリー「リンク」の所にあるので、そちらからどうぞ。
とりあえず、公式サイト(出来れば米国の公式サイトも)とシムパーソンさんを見て回れば、ゲームの基本と概要を知ることが出来ます。

落水荘を再現して中を見て回りたいだけならば、他に最適なPCソフトがあるのかもしれません。
とりあえずは、Sims2の紹介ということで参考になれば幸いです。

※Sims1に当たるシムピープルというゲームもありますが、あちらは実質2Dのゲームなので、建築を楽しみたいならSims2をお勧めします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]