シム作成では、出来る限りスキンの歪みは抑えたいところ。
そんなに歪みを気にするくらいなら、顔に方眼を描けばいいじゃないかということで、作ってみました。
太線は、以下の部分に入れてます。
■横線……目尻(目の中央ライン)、鼻下、口
鼻下のひとつ上のラインは、大体頬骨の位置にあります。もう一本太線があった方が見やすいかと思って。
■縦線……両目の中央、顔の中心
細線は小さすぎず大きすぎずの方眼にしたつもり。
テクスチャーでは均一な正方形なんですが、顔の部位によって結構ゆがんでますね。
これならスキンの歪みを最小に押さえつつ整形できる!
……と思ったのですが、これが意外と役に立たなかった。
方眼の歪みが少ないからといって、幼児期の顔も大丈夫かといえば全然そうでもなく、
逆に方眼がゆがんでいても、幼児期の顔は整っていたり。
それ以前に、方眼が邪魔で整形し辛いんですけど!
…という次第。
しかし部分修正の各項目で、どのように周りのスキンが変化するかの把握には最適です。
結構意外な部位まで変形が及んでいたりするので、あらかじめ知っておくと、より思い通りの整形が出来るかもしれません。
↓よろしければどうぞ。念のため、ゲームのバックアップをとった上でお使い下さい。
方眼マスクダウンロード
マスク(フルフェイスメイクアップ)のカテゴリに出てきます。全年齢性別対応です。
アルファ画像を抽出すれば、眉を自作する時役立ちそうな気もします。
PR