忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BHAV挑戦日記3-3

次に、シムの性格によるボーナスと、オブジェクト使用中の欲求変化を扱います。

■Personality bonuses

シムにはそれぞれ得意な能力があります。シムによって特定のスキルアップが、他のシムより早いということがあります。これはGlobal Functionを使うことで自動的に計算されます。

【1】
e17e7ba3.jpeg
「Skill - Start」の前に、新しい行を追加します。
Opcodeは「Get in Temp 0 - Personality Skill Bonus(0x0193)」をglobalから選びます。
幾つかのシムの性格の特徴には、スキルにふさわしいものがあります。
このFunctionは、シムに特定のスキルボーナスを付ける計算をし、結果の値をTemp 0の中に放り込みます。

【2】
278638cc.jpeg
Interaction Wizardを開きます。
必要な設定は2つです。1つはボーナスを得る性格のタイプ。Literal 0x6(社交的)と設定します。
もう1つは、得られるボーナスをパーセントで設定します。Literal 0x02EEとします。
これらの設定は、職業報酬である「エグゼクパター」からとってきています。
職業報酬のオブジェクトは、スキルアップ用BHAVを作る時、とても参考になるものです。

【3】
42db2be5.jpeg
性格によるボーナスだけでは、あまり有用とは言えません。
なのでInsert via trueを押して、すぐ下にさらに別の設定を加えます。
globalから「Get in Temp 0 - Skill Gain Speed(0x02D2)」を設定します。
これはTemp0にある値(先ほど設定しました)を性格によるボーナスとして考慮し、シムに付与されているスキルアップブースト(願望報酬のヘルメット等)を加えて、シムのスキルポイント習得速度を計算するものです。
最初の設定は、基本となる習得速度(ボーナスなどがない場合)を入力します。この設定値も、既存のオブジェクトを参考にします。エグゼクパターは、0xFAを使っているので、それを入力。
二つ目の設定が、性格ボーナスに関するものです。ボーナスに関してはすでにTemp0に収めたので、これを使います。なのでTemp 0x0000と設定。
設定を受けて、「Get in Temp 0 - Skill Gain Speed」がTemp 0の値を上書きします。これで構いません。先にTemp 0に入れていた値はもう使って計算したので、必要ないからです。

【4】
28903f56.jpeg
さて、これでシムのスキル習得速度を正しく計算できるようになりました。
「Skill - Start」でこの値を使いましょう。
すでに設定してあると思いますが、「Skill - Start」のInteraction Wizardを開けます。
Speed Mod.の項目を、Temp 0x0000に変更します。
習得速度にLiteral値を使うかわりに、Temp 0に格納されている値を使うようになります。

【5】
95f8c8d1.jpeg
こんな感じになりました。
早速これまでの設定を、ゲームに入れて確かめてみます。

【6】
1cea22f8.jpeg
比較の為に、社交的なおじいさんと、内気なお兄さんにオブジェクトを使用してもらい、1レベルアップまでの時間を計りました。
上図はおじいさんがレベルアップした瞬間の、お兄さんのスキルアップメータのたまり具合を示しています。まだ半分も溜まってませんね。
1レベルアップまでにかかった時間は、シム時間でおじいさんは11分、お兄さんは53分でした。
歴然の差です。

【7】
65336ed7.jpeg
おじいさんにはさらにその後も、スキルアップを続けてもらいました。
気分が悪くなったら自発的にやめてくれるかどうかの確認です。
便意がここまで下がった時、おじいさんはトイレの噴出しを出して自発的にオブジェクトを使うのをやめました。
気分メーターはそんなに下がっているようには見えないのですが、漏れそうで切羽詰った気持ちは分かります。
もう一度オブジェクトを使わせようと指示すると、トイレの吹き出しを出してその場を動こうとしませんでした。
てっきり「今は気分じゃありません。後にしてください!」のダイアログが出るのかな、と思ったんですけど、違ったみたいですね。

※おじいさんの行動について、この記事のコメント欄で教えていただきました。ありがとうございます!
記事末尾にて説明を書き加えています。(05/25追記)

以上から、これまでの設定はうまくいったようです。
ループから抜けて行動を終了するのも、正常に行きました。

■Managing motive
スキルポイント習得の時と比較して、欲求を操作するのはとても簡単です。
Primitiveには、欲求の操作を自動的かつスムーズに行ってくれるものがあります。

まずは欲求操作を、BHAV内のどこでスタートさせるか決めましょう。少なくとも、Standard Entryよりは後にしないといけません。しかし無駄な処理を省くためにも、スキル習得が始まった後が最適です。なぜならもしシムがオブジェクトを使うのを拒否した場合、欲求操作のコードを使う必要はなくなりますから。


【8】
まず最初にすべきは、シムが今やっていること以外での欲求変化の影響を受けないようにしないといけません。
そのため、オブジェクトを使おうとしているシムの全ての欲求変化をデフォルトに戻します。
「Set Motive Change」というPrimativeを使います。
これにはまだInteraction Wizardはないので、直接Operandsを入力していかないといけません。

0a55952e.jpg
「Skill Start」の次に新しい行を加えます。
そして、primitiveから「Set Motive Change(Opcode : 0x001D)」を選びます。

【8】
4f2440d7.jpeg
Operandsはこんな風に入力します。
これで欲求変化がリセットされます。

【9】
875c5802.jpeg
リセットできた所で、改めて欲求操作に入っていきましょう。
Insert via trueを押して、すぐ下に新しい行を加えます。
アニメーションのループに入らないことに注意して下さい。

同じくOpcodeには「Set Motive Change」を設定。
Operandsはこんな風に設定します。

上段の左端から設定を説明していきます(英文が理解できているのか、今ひとつ謎ですが…)。
最初の2つの箱には0x07が入っています。スキル増加の速度と、欲求の上昇速度が達する最大値を、Literalで表しています。
3番めの箱には、どの欲求にブーストをかけるのかを決めます。0x0Eは「社交」を指します。
4番目は00のままにしておきます。ここはflagに関する設定ですが、今回の場合は必要ありません。
5、6番目は、スキルポイントを得る速度を、1時間当たりで表しています。(Skillと書いてあるんですが、単位時間当たりに回復する欲求値の気もします。ミスタイプ? ちょっと分かりません)
ちなみにこの2つの箱は、合わせて0x0020と読みます。数値を逆に読み取っているので、気をつけてください。
(例えば、5番目に0x23、6番目に0x01と入力されていたなら、設定値は0x0123と読みます)
7、8番目は、欲求が到達する最高値を指示します。シムが長時間オブジェクトを使用していると、欲求値がMax値を超える場合もあります。なのでここの設定は0x0064とします。これは十進法で100を表します。シムの欲求の幅は、-100から100でしたからね。
ここの設定も、数字を逆に読むので気をつけてください。7番目には0x00、8番目には0x64を入れます。

シムが「Standard Exit」に達すると、欲求変化も終了します。
もしBHAV内の任意の場所で欲求変化を終わらせたい場合は、もう一度「Set Motive Change」を使って欲求変化をリセットしてください。

これで作業は完了です。
最後にechoさんのお手本オブジェクトを開いて、BHAVが全て正しいかどうか確認します。

【10】
1723978d.jpeg
動作を確かめてみました。
じわじわ社交が上がっているのが分かります。
ようやく自作Hack Objectの完成です!


【11】
チュートリアルの最後に、「失敗を恐れないで下さい。間違いを修正する中で多くの事を学ぶことが出来ます」とあります。
今回はまさにそれについても、学ばせていただきました( つД`)
日記3-1の最後【23】のアニメーションエラーの件ですが、原因を発見しました。

4816240d.jpeg
STR#内です。
わざわざインポートした「Anims - Adult」ですが、よく見ると既存の「a2o」のInstanceと思いっきりかぶってます。
「Anims - Adult」にはアニメーションが0x25行目に登録されていますが、「a2o」にはそれがありません。
これが原因でした。
同じInstanceのものがあると、どちらかがランダムに選ばれて実行されるようです。そうなると当然動作が不安定になります。
「アニメーションNameが見つからない!」というエラーに繋がるのですが、一度これが起きると、何度試してもエラーが出ます。
もしかしたらゲーム起動時に、もしくはオブジェクト設置時に、どちらのファイルが使用されるのか、すでに決定されているのかもしれません。

【12】
d2006fd1.jpeg
「Anims - Adult」を削除し、「a2o」に新しい行を加えてアニメーション名を登録しました。

【13】
2fb3d3d6.jpeg
BHAVに行って、Operandsを直します。
これをゲームに導入すると、エラーが出なくなりました。

今後もInstanceの確認は、しっかりしようと思います。

次に、気分メーターは十分緑なのに、トイレの吹き出しを出して行動をやめたおじいさんとBHAVの関係を確かめていきます。

【14】
8dfb75b5.jpeg
さて、おじいさんの行動の根拠です。
まずは「Skill - Exit Skill Object?」の行をクリックします。
Opcodeの隣、「View BHAV」がクリックできるようになっています。
これをクリックすると、


【15】
d5461181.jpeg
「Skill - Exit Skill Object?」の中身が新しいウィンドウで出てきます。
さらに「Exit Object-Motive Failing?」というのがあるので、同様にしてこのコードの中身を見てみます。


【16】
0951c4e6.jpeg
さらに新しくウィンドウが開きます。
画像をクリックして拡大してください。
赤線部分が、おじいさんがトイレの吹き出しを出した理由になります。
ずーとみていくとこのBHAVでは、その他の欲求値も参照していますね。
楽しさ、便意、体力、心地よさ、気分。
シムが座っているか否か、カリスマで指示されているかどうか、植物シムなのかサーボなのか。
導入しているデータセットによってここの記述は異なるかと思います。

こうした設定を見ていくと、「Skill - Exit Skill Object?」はシムの気分メーターのみに限らず、その他の欲求全体を見たうえで、いわゆる我慢の限界を見極めて行動中止の判断をさせているようです。



前へ 
PR

Comment

無題

  • いずみ
  • 2009-04-13 23:50
  • edit
更新お疲れ様です。

1, Get in Temp 0 - Personality Skill Bonus(0x0193)は性格に応じたスキルの上昇速度をtemp0に代入する。(おそらく負にして遅くすることも可能でしょう)。
2, Get in Temp 0 - Skill Gain Speed(0x02D2)はオブジェクトを使った時のスキル上昇速度(基本値+temp0)を決める。
ということですね。

請求書のGuard BHAVの1行目は、フリーウィルかどうかを見ているのかもしれません。別のオブジェクトに同じコードがあったのですが、そのコードには翻訳が載っていて、(Aoutonomous?)と書かれていました。

冷蔵庫に関する情報など、ありがとうございました。仕事帰りに食べ物を買って帰るMODはよさそうですね。電話した時にどれだけ買うか問う画面(おそらくOpCode 0x0290がそのダイアログを出すコードです)を飛ばすのは技術的には可能(例えば、AoutoyakyakというMODがアドレス帳を飛ばして電話を掛けます)なはずですが、調べてくださったとおり電話のTTABにコマンドがないので難しそうです。PCから買わせるほうが簡単そうなのでそちらでやってみます。

ところで、職業報酬という単語が出てきたので反応させてください。
私は以前に大抵のオブジェクトはaoutonomyを32にしてmotiveを調整すればアクションするようになる、請求書など例外もあるがそれらはGuard BHAVを外せばアクションする、と書きましたが、それでもアクションしないオブジェクトがあります。
外科用トレーニングステーションがそうで、このオブジェクトは現状どうやってもフリーウィルでは使ってくれません(なお私の環境はシーズンズまでです)。Action BHAVに問題があるのかと考えて、1行目にメッセージを表示させるコードを試してみましたが、メッセージを出さないのでまったくアクションしていないことになります。

Re:無題

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-04-17 18:49
すみません。編集中の記事を間違って公開設定にしてました…!
お見苦しい所をお見せして申し訳ないです;
近日中に完成させます。

請求書の一行目、似たようなBHAVを持つオブジェクトから読み解く手もありましたね!
ただ私はプログラムに関してはほぼ知らないので、prameterが個々のBHAV内でのみ使用されているのか、他のBHAVと共有して使っているのか、良く分かっていません。

食料雑貨はPCだったらTTABに選択肢が入っていましたね。確かにこちらをいじった方が簡単そうです。
BHAVを見ると、Food Dialogが買う量を決定するゲージを呼び出しているのかな……?
既存のMODを参考に出来るのは心強いですよね。

職業報酬の外科用トレーニングステーション(以下手術台と訳します)ですが、自発的に使う職業報酬のオブジェクトMODの話をどこかで見た気がするのですが、思い出せません。記憶違いかも…。
参考に出来るModがないので、こちらでも実際にクローンして試して見ました。
クローンしたものにGUIDを与えて新オブジェクトとし、購入画面で買えるようにして、オリジナルと同じ動作をすることをまず確認しました。
その後、TTAB内を見ると「Practice」が二つ存在したので、両方ともAoutonomyを0x32に変更。
以下の条件で動作を確かめてみました。
1、自発的に使ってくれる職業報酬の「ロック・ハンマー」というギターのMotiveの設定を書き写しました(設定はFunで、値は左のMinから、09,00,28 )→結果:使わない
2、安い望遠鏡のMotiveを書き写して見ました(FUN: 09,19,14)→結果:使わない

シムはオブジェクトが見えてないくらいに無反応です。

ガードBHAVをはずしても使ってくれませんね。指示すれば普通にやってくれるんですけど。
職業報酬のギターも、ガードBHAVは手術台のガードBHAVと似たようになっているので、ガードBHAVがフリーウィルを阻んでいることはないような気もします。

More Awesome Than You!にSkillinatorというMODがあります。
上げたいスキルを指示すると、シムは職業報酬を含めそのスキルが上がるオブジェクトを自分で探してスキルアップするらしいです。
オブジェクトを探すBHAVと思われるものを覗いてみました。
当然見てもプログラムを理解することは出来ないんですが、Object Typeを尋ねるOpcodeがあったのがちょっと気になりました。
もしかしたら、フリーウィルで使うオブジェクトを決定する際、オブジェクトの種類も何かの判断に関わっていて、手術台はそれに含まれていないんじゃないのかなぁと思いました。
「もとより眼中にない」ってくらい、シムは手術台を無視してくれましたしね(^^;
難しいです。
闇雲にあちこちの設定をいじくるのも大変ですし、もう一度、自発的に使ってくれる職業報酬のMODを探してみたいと思います。

ありがとうございます

  • T
  • 2009-04-19 06:37
  • edit
おはようございます、うにさん。
Bhavのチュートリアルありがとうございます!
すぐに書こうと思っていたのですが、私のSimPeが壊れまして^^;(IEをアップデートして、元に戻したりしたら.NET Frameworkがおかしくなったようで修正削除して使えるようになりました。)SimPeがようやく使えるようになったので、挑戦してみました。
難しいBhavを解読して下さってありがとうございます!
私もうにさんのチュートリアル通りに進めて実際HackObjyectsを作る事が出来ました。
手順通りに進めているだけなので、まだ理解しきっているとは言えないのですが操作を含めて徐々に覚えてゆきたいと思います^^;うにさんの解説はとても解りやすくて助かっています。
それとうにさんのメイクセットは素敵ですね。密かにうにさんの作るメイクのFanですv
とても綺麗だし、使いやすそうです。ありがとうございますv
また別の話なのですが、webを漂流していてSimのHack関係の物を見つけました。
もうご存知かもしれませんが、紹介しておきます。
ttp://www.moreawesomethanyou.com/smf/index.php/topic,7.0.html
Hack関係の物が大量にあるのですが、大量にありすぎていまいち良く分かりません^^;
同サイトにTipsっぽい物もあるので参考になるかもしれません。
今回は貴重な情報をありがとうございました!今後のご活躍も楽しみにしていますv

Re:ありがとうございます

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-04-26 11:16
SimPE復活してよかったです。修正お疲れ様です。
BHAV日記3は、かなりてこずりました。
チュートリアルの手順を何とか追ってみた、というだけで、説明文やそれぞれのOpcodeの使い方とか、まだまだ難しいです!
説明の日本語も所々怪しくなったりしてちょっと心配していたのですが、分かりやすいといっていただけてほっとしてます。

More Awesome Than You!のHack一覧はすごいですね。
まだ通い慣れていないフォーラムなのですが、SimPEを使ったカスタマイズなどの情報も豊富で、とても参考になりそうです!
アパートライフの絵画を上下スライドさせる機能も、BHAV編集で他のオブジェクトに付与できる方法を紹介したスレッドを見つけたので、息抜きに挑戦してみようかな、と思ってます。

echoさんのチュートリルのスレッドには、応用で色々なことに挑戦されてる方々との質問のやり取りがあるので、しばらくはこちらを読んでいってまた新しい知識を仕入れる予定です。
その間に、BHAV関連の簡単なカスタマイズにいくつか挑戦してみるつもりです。
後でBHAV日記のページにチュートリアルのリンクや予定をアップしておきます~。

メイクも気に入ってくださって嬉しいです…!
どの肌色のシムにも似合うメイクを目指して作ってます^^

無題

  • いずみ
  • 2009-04-19 14:35
  • edit
こんにちは。

My Motive : Moodは気分ですね。値の幅は-100~+100のようです。気分が悪い時には使えないオブジェクトのGuard BHAVに利用すると便利です。

「気分が悪いから使いたくない」と駄々をこねるのは、OpCode 0x197の効果です。この関数は気分が悪い時にTrueを返し、そうでない時にFalseを返します。

請求書の件は、一行目がフリーウィルかどうかを見ているのは間違いないと思いますが、変数(便宜的にこう呼びます)paramはグローバル(ゲーム全体に共通した)な変数ではないようです。新しいBHAVに請求書の一行目と同じ構文を書いてみたところ、Lot IDを制御する文になりました。BHAVの絡まり方を見る限りではコードの書き方はめちゃくちゃだと思われますので、引数の順番なども統一されていないのでしょうね。

職業報酬は……他は上記の方法で上手くいっているのですが、手術台だけ使ってくれないのですね。効率よく技術スキルを上げられるのはこれしかないので困りものです(本棚での勉強は時間が掛かりますし、修理は常にできるわけではないですから)。
Object Typeを訊ねるコードとは、各々のスキルを上げるオブジェクトをサーチするBHAVの6行目のことでしょうか。IDとなると、Raw Dataが怪しいので見てみましたが、分かりませんでした。
もっとも、Autonomous化された手術台が別にあれば確かに話は早いですね。私も探してみます。

Re:無題

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-04-26 11:51
Moodはそのまま「気分」ととらえたらよかったんですね。
隠し欲求みたいなものでしょうか。
どこかでそれについて読んだ記憶をかすかに思い出したので、ちょっと調べてみます。
「気分が悪いから―」と駄々をこねるのも、また別のopcodeが…!
色々教えてくださって、ありがとうございます!

paramは難しそうな変数みたいですね。
スキルアップのダイアログを出すBHAV「CT - Skill Gain Dialog」ではparam0x02にはオブジェクトを使用しているシムの名前が入っているようですが、別のBHAVのparam0x02はまた別の値が入ってるみたいですし…。

職業報酬ですが、自発的に使う改造を施したものをInsimenator.orgで見つけました。
Squingeさんが作っておられます。
見たところ、シムズ本体の職業報酬で「トラウマタイム社の"精密切開"のトレーニングステーション」と「シムサント社バイオテックステーション」以外はすべてあるようです。
やはり手術台自体が自発使用可にされているものは、見当たりませんでした。
エグゼグパターのスレッドでは、論理スキルが上がるように設定し直した、という方もいらっしゃいます。手術台同様、あの薬品製造機?も自発的に使わないのかもしれませんね。
う~ん、使ってくれないのがすごく気になるので、ObjectTypeの話も合わせて、もうちょっと色々探してみます。

無題

  • いずみ
  • 2009-04-29 12:05
  • edit
Moodは気分メーターです。

paramは結局よく分かりませんが、私は引数だと思います。BHAVによって値が違うのは、例えばフォーマット番号0x01はAとB、0x02はAとC、というように受け取る引数を決めているからではないでしょうか。
で、請求書はparam0を使ってフリーウィルかどうかを調べていましたが、これは上記の理由で応用が利きません(フォーマットが分からない)。そこでBHAVを調べてみたところ、OpCode 0x02 -> My person data : automony level == Literal : 0 で同じ動作になることが分かりました。戻り値はフリーウィルならばTrue、そうでないならばFalseになります。サービスシムにチップを渡す動作に組み込んでみたところ、ちゃんと動作しました。
他の使い道としては、例えばフリーウィルで食糧雑貨を買うようにした(PCからならできました!)時、そのままだと買う量プレイヤーに問いますが、この文で分岐させてフリーウィルならその画面を出さずに定めた法則に従った量を買う、などでしょうか。

職業報酬のバイオテックステーションはAutomonyとMotivesの調整で使うようになりますよ。スキルアップに使える職業報酬はすべて自作してみましたが、手術台以外は大丈夫なようです。ただし、普通のバイオテックステーションをAutonomous化すると、目を離した隙に世帯内が病人だらけ、なんてことが起こり得ますのでご注意ください。

Re:無題

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-05-03 13:44
すみません。気分メーターの存在、すっかり忘れてましたorz
欲求一覧の左側に、縦に伸びてるメーターの事ですね。
日記の方も、修正しておきます。ありがとうございます。

paramについてですが、こちらでその事について話題に上っているようです。
http://www.modthesims2.com/showthread.php?p=659259
内容的に私はついていけないんですが、Inge Jonesが13レス目の中ほどで、「TestBHAV内のparam0==0はプレイヤーが選択肢をクリックしたことを意味する」とありました。請求書に限らず、ガードBHAV内のparam0x0はフリーウィルかどうかを判定するものと考えて良いみたいですね。
プレイヤーがオブジェクトをクリックすると、param0に0の値が入るそうです。

それから他にも、paramに関する話をしていると思われるスレッドも幾つか見つけました。
http://hideki.modthesims2.com/showthread.php?p=1483120
↑多分かなり核心的な話が出ている気がします。
http://hideki.modthesims2.com/showthread.php?t=237416

こちらのスレッドによると、parameterの扱いに関するチュートリアルがあったようなのですが、残念ながらリンク切れです;
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=117515
掲載されてるフォーラム自体も閉鎖されているようですし、google使ってもチュートリアルは見つからなかったです。

PCの食料雑貨を買うBHAV見てきました!
Food DialogのTemp0と1に値段と購入量が入るみたいですね。ガードBHAV内でもTemp0と1でFood UnitとかCapacityを扱ってるみたいですけど、アクションBHAVにも関係してきてるのかな……?
ダイアログを飛ばして購入させるの、今の私にはかなり難しそうですけど、いつかはTempの扱いの練習とかになりそうな気もします。

バイオテックステーションもいけるのですか。とすると、手術台はかなり特殊なオブジェクトみたいですね。
バイオテックはスキルの低いシムが使うと、ウィルスが出来てしまいますよね。スキルの高いシムだけ出入りできるよう、ドアに鍵をかける対策が必要そうです(^_^;)
そういえばフリーウィルで病気を治す方法ってあるのでしょうか。
健康な同居人達から隔離して、「リラックスする」「横になる」の魅力を最大に上げた病人専用ベッドやソファーを設置し、積極的にゴロゴロ過ごしてもらうというのも良さそうですね。

無題

  • いずみ
  • 2009-05-05 22:54
  • edit
paramの情報、ありがとうございました。予想どおりややこしい代物のようで。「Guard BHAVのparam0はフリーウィルの判定に使われている」の推測に裏付けが取れただけでも収穫です。

Food DialogのTemp0と1は、それぞれ、現在の容量と最大貯蓄量でしょうね。
ですから、Guard BHAV内にある、temp : 1 == Literal : 0は冷蔵庫の最大貯蓄量が0ならば(つまり冷蔵庫がないならば)、temp : 0 == temp : 1 は現在の容量と貯蓄量が同じならば(つまり冷蔵庫が満杯ならば)、それぞれreturn False(パイメニューを表示しない)、という処理になっているはずです。余談ですが、temp : 1 == Literal : 0の文は不要ですね。冷蔵庫がない場合、temp1には0が入りますが、その時にはtemp0にも0が入るからです。
で、これを踏まえるとダイアログを飛ばして食料雑貨を買う方法も見えてきますね。通常、雑貨を買う時は、冷蔵庫がいっぱいになるように買うかと思いますが、その量はtemp1 - temp0となります。もっとも、これだけですとお金が足りない時に買えないのですが、その場合の処理は今回は割愛します。上の方法でフリーウィルかどうかで分岐させて目一杯買えない時は手動で買えばいいでしょう。

バイオテックステーションはスキルが低いと操作に失敗するのですね。知りませんでした。
フリーウィルで病気を治す方法は考えたことがありませんが(放っておいても治るので)、うにさんのおっしゃる方法でよさそうです。病人(かどうかは、おそらくOpCode 0x18C -> My person data : neighbor idで判定できると思います。病気ならばtrue)は開けられないドアなど作ってやれば可能でしょう。あるいは操作に失敗するレベルのシムはバイオテックステーションを使用不可にしてしまうとか、そもそも操作に失敗することがないようにしてしまう、という方法もあるでしょう。

ところで【7】についてですが、このケースは設定したパラメータの効果でアクションを中止したわけではないですね。Skill - Exit Skill Objectを見てきましたが、サブルーチンのサブルーチンに便意が-75以下ならトイレの吹き出しを出してアクションを中止する命令がありますから、その効果でしょう。
ただ、気分が設定値以下ならアクション中止のコードもありますから、設定自体に間違いはないと思います。

Re:無題

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-05-16 21:02
返信が遅くなってすみません。

食料購入の説明ありがとうございます!
GuardianBHAV内でTemp0に在庫量、Temp1に最大容量が入って、ActionBHAVのFoodDialogがこれらの値を使って購入ゲージを表示。ユーザーの設定を改めてTemp0に購入料金Temp1に購入量を上書きする、となっているみたいですね。
FoodDialogを使わないとなると、Temp0は在庫量、Temp1は最大容量のまま扱っていかないといけないというわけで。
GuardianBHAVのtemp : 1 == Literal : 0、確かになくても良さそうな気がします。Temp0==Temp1のみで、冷蔵庫がない場合と在庫が満杯の場合がまとめて判断できそうですね。

バイオテックステーションで失敗するのは、BHAVを直接確認したわけではなく、ゲーム内で使った時の経験からの発言です。薬を作らせていても、突然原因不明の病気になったりしました。
もしかしたら、スキルMaxでも失敗するのかも…。論理Maxになったシムにはほとんどバイオテックは使わせなくなるので、分からないです。
OpCode0x18Cはシムを指定して病気かどうか判断できるコードなんですね。
シムの病気って、実はフリーウィル任せの方が治りが早いんじゃないかと思う時があります^^;
一番困るのは他のシムに病気がうつることですよね。
Opcode0x18Cを使って病気シム専用の魅力的なソファーを一室に用意し、病人しか通れないドアを設置したら、病院ごっこが出来そうです。隔離病棟っぽくなってしまいますが…。

【7】について調べてくださってありがとうございます!
今まで気分メーターそのものに注意を払ってこなかったので、メーターの動きそのものがいまいち分からず(全欲求の平均値?)、便意が下がったシムの行動が理解できていませんでした。
お教え下さったとおり、Skill-Exit Skill Object?のBHAVを喜び勇んで覗いてきました。
Opcode0x24F Exit Object-Motive Failing?の中身を見て、ようやく納得です。
後でこれらの事を書き加えたいと思います。
今回も本当にありがとうございました。色々勉強になります!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]