忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BHAV挑戦日記2-4

最後に、Guardian BHAVを作成します。
 

■Part 7: Adding a guard function
体力が十分あるシムでベッドをクリックしても、「寝る」という選択肢は出てきません。
女性シムは小便器をクリックすることも出来ません。

TTABで、Flagsにチェックを入れることによって、「老年」「成人」「十代」「ゲスト」などパイメニューを使用できるシムを特定することが出来ました。
しかしシムの体力や性別など、より細かくパイメニューが使える条件を設定したい場合、BHAVによってそれを行います。
このBHAVは「Guard」と呼ばれます。

【1】
b39bff89.jpeg
Guardian BHAVを作ります。
(1)適当なBHAVをCloneします。InitというBHAVは中身が0x0しかないので、後でカスタマイズしやすいです。
(2)新しく出来たファイルをクリック
(3)Filenameを変更します。

【2】
b270518e.jpeg
Resourceタブをクリックして、忘れずにInstanceも他のBHAVとかぶらないように変更します。
Groupもちゃんと0xFFFFFFFFになってるか、確認しておきます。

【3】
ff04d76b.jpeg
さて、BHAVを変更します。
Opcodeに0x0002(Expression)を入力。
Instruction Wizardを開き、上図のように設定します。0x0032は十進法で50です。
「空腹値が50以上ですか?」という条件文になります。

【4】
22c9ac33.jpeg
False TargetをReturn Falseにします。
シムの空腹値が50以上あった場合、緑の矢印の先であるTrueに進み、パイメニューを表示させます。
50以下だった場合は赤の矢印の先であるFalseに進み、パイメニューを表示させません。
Commitしてセーブします。
これでGuard BHAVができました。

【5】
b99a02ad.jpeg
早速設定しましょう。
TTABを開いて、My New Interactionをクリック。
Guardian BHAVの所に、0x1003を入力。右のBHAV名が正しいかどうか確認。
OKならばCommitしてセーブ。

ゲームに導入して動作確認です。

【6】
d61511cc.jpeg
さて、空腹が減っている状態で、絵をクリックしてみました。
パイメニューが出ていませんね。
次に、スナックを食べてもらって少し空腹を回復させてから絵をクリックしてみました。
パイメニューが出てきました!
空腹値50以上って、結構お腹が一杯になった状態なんですね。
カスタマイズ成功です!

今回のGuard BHAVは一行のみの簡単なものでしたが、もっと長いBHAVにしても構いません。
矢印の行き先が「T」であればパイメニューが表示され、「F」であれば表示されない、ということだけ覚えておけばOKみたいです。
ここで再び練習問題が出ています。
「便意が低い男性シムだけにメニューを表示させるGuard BHAVを作ってみましょう」

一通りチュートリアルを終えたので、練習問題に挑戦してみます。
まずはPart5で保留にしていた「シムの性別を尋ねる条件文」を作成してみます。

■Challenge !!
【7】
af180f63.jpeg
さっきのGuard BHAVを開きます。
0x0で、OpCodeを0x0002(Expression)に設定。
Instruction Wizardを開いて色々な項目を探し、最終的にこんな感じに設定しました。
Gender(0=male/1=female)とあるので、直定数(Literal)として0x0000を設定すればいいことがなんとなく分かります。
Commit&セーブ。
この設定が正しいかどうか、ゲームで確認してみましょう。

【8】
17f5982b.jpeg
はい。
見事に男性のみが「My New Interaction」のメニューを利用できるようになっています。
設定は正しかったのでしょうか。うまくいったから正しかったんでしょうけど。
……不安なので、同じ様に性別によって使用が制限されるデフォルトオブジェクトをクローンで抽出し、BHAVを覗いてみることにしました。

【9】
7193a7e0.jpeg
小便器をクローンで取り出しました。
Guard BHAVを覗いてみます。Guard BHAVは基本的にTESTという文字がFilenameに含まれているみたいなので、すぐ分かります。
設定は正しかったようです。
こんな感じでデフォルトオブジェクトのBHAVを見ながら、新しいコマンドを覚えていけそうですね。
sims2wikiの検索窓にOpCodeナンバーを入力することで、該当OpCodeの説明が得られる場合もあります。

【10】
2917df17.jpeg
Guard BHAVに、「便意が低い男性シムのみ使える」設定を作ってみました。
0x1で「Bladder<-50」の条件を加えています。-50は16進法だと0xFFCEと表記されるようです。
ゲームに導入して確かめると、うまく動作してくれました。

【11】
73e6633a.jpeg
最後に。
日記2-2の【20】でちょっとひっかかった事項について、再確認していきます。
アニメーションを設定する際、このようにOperandsの下の記述が、STR#に登録したアニメーションと食い違うハプニングがありました。
チュートリアルのスレッドを読むと、「STR#とOperandsの設定さえ正しければ、SimPEの言う事は気にせずにCommit&セーブしてゲーム内で動作確認してごらん」というアドバイスが出ていました。

上の画像は、チュートリアルと一緒に配布されているお手本オブジェクトのBHAVです。

【12】
992d0cae.jpeg
同じく、お手本のSTR#0x81です。
OperandsとSTR#の設定は、当然のごとく正しいです。

このお手本をゲームに入れて動作確認した所、正常に機能しました。
どうやら、SimPEのOperandsの翻訳がおかしかったようです。

設定さえ正しければ、自信を持ってゲーム内で確認してみろって事でしょうか。
BHAVいじりは、時間と忍耐だけでなく大胆さと勇気も必要みたいですね…(゚ー゚;
もちろん私が今回とった方法も間違いではないと思いますし、Operandsの設定とSimPEのOperands翻訳が一致している点で、初心者向けかもしれません。
このチュートリアルに挑戦する際は、お好みの方法を選んでみてください。

というわけで、今回のチュートリアル挑戦はここで終了です。
簡単な回復オブジェクトやアニメーションMODであれば、危なげなく作れそうですね。

前へ 

PR

Comment

感謝ですv

  • T
  • 2009-03-09 22:27
  • edit
こんばんは、うにさん。
早速やってみた所、上手く出来ました!
うにさんの丁寧な解説のお陰です。感謝ですv
うにさんがこのチュートリアルは最後の部分が面白いと言っていた意味も分かりました^^
複雑な工程ですけれど、特定な物に反映される部分などが興味深いですね。
私ももう少し慣れてきたら、自分でオリジナルのBhavを作れるようになりたいです。
たくさんの事を勉強させて頂きました!
作って下さって本当にありがとうございました!
うにさんのこれからのご活躍も楽しみにしていますv

Re:感謝ですv

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-03-11 22:21
Tさん、こんばんは^^
お声をかけてくださらなかったら、私もなかなかBHAVの勉強を始めなかったと思うので、きっかけを下さった事とっても感謝してます!
今読んでいるechoさんの「Making a better interaction」はかなり手ごわいのですが、スキルアップ用オブジェクトのためのBHAV説明なので、出来ることの幅がぐっと広がります。
更新の間が空くかもしれませんが、またよろしければ覗いてみて下さい^^
BHAV日記の目次ページも、もっと見やすいように変えておきますね~。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]