忍者ブログ

雑記帳

シムズ2のスキン、オブジェクトのダウンロード記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BHAV挑戦日記2-2

2-1の続き。
Part4の後半で、ちょっとチュートリアルとは違う事をしてます。
ほぼ同じ症状がチュートリアルのスレッド内で質問として出ていました。
やり取りを理解できる範囲で読んでみると、データセットの導入状況に応じて自前で設定を工夫した方がいいようだったので、日記1で得た知識で一部やり方を変更しました。

■Part 2: Making the sim come

【1】
09c46318.jpeg
さて、BHAV編集に移ります。
ResourceTreeから、BHAVをクリック。
ResourceListのInitというファイルを右クリックして、Cloneします。

【2】
1bbf8a95.jpeg
新しく出来たファイルをクリック。
チュートリアルと順番が違うんですが、忘れそうなので先にInstanceを修正しておきます。
下のResourceタブをクリックして、Instanceの値を上に並んでいる他のBHAVとかぶらない値に設定します。
設定できる値は、0x1000~0x1FFFの範囲まで。
もし同じInstanceを持つのBHAVがあると、どちらが実行されるか分からないのでよろしくないそうです。
ここでは連番として0x1002にしました。Commitします。

【3】
13ad3bc1.jpeg
PluginViewに戻って。
Filenameもふさわしいものに変えておきます。
Commitします。

【4】
5791ebcb.jpeg
(1)0x0のBHAVをクリック。
(2)OpCodeの右の矢印をクリック
(3)ウィンドウが開くので、Primitivesのタブをクリック。
(4)Go to Relative Position(0x001B)を探し出してクリック。
(5)Okayを押す。

【5】
1abca827.jpeg
Go to Relative Positionという大まかな行動は決まりました。
しかし、より細かい情報をさらに加える必要があります。
それを設定できるのがOperands。
適切な値を適切な場所に入力することで、何をどうさせるのか、より詳しく指定することが出来ます。
まずは、全ての箱に00を入力します。×印のボタンを押してもオールゼロになるみたいですね。
上段左から3番目と4番目の箱に適当に数値を入力して、Operandsの下の説明文がどうなるか見るのも面白いです。
遊んだ後は、ぜんぶ00に戻しておきます。

【6】
f953e281.jpeg
上段四番目に04と入力。
これでシムは、オブジェクトの正面に行き、向かい合って立ち止まります。
False Tagetも、Return Falseに変更します。
True TargetはReturn Trueになっている事を確認します。違ってたら直します。
Commitしてセーブ。

【7】
11689ce4.jpeg
再びTTABに戻ってきます。
先ほど作ったBHAVを新しいパイメニューと関連付けましょう。
上図のようにActionBHAVに0x1002と入力しました。右に出たBHAV名が間違いないか確認して、Commit&セーブ。
ゲームに導入して、今までの操作がうまく出来ているか確認です。


■Part 3:Simple Motive Boosts, and the Expression command

【8】
42887364.jpeg
BHAVに戻ります。
Resource Listから自作BHAVファイルをクリック。
(1)0x0の箱をクリック。
(2)PluginViewの右下辺りにSpecial buttonsというのがあるので、チェック。
(3)すると下に色々出てくるので、Insert via Trueボタンを押します。
0x0と緑の矢印でつながった0x1の箱が付け加わります。

【9】
e337b5f5.jpeg
0x1のBoxをクリック。
False TargetをErrorにします。

True Targetは緑の矢印、False Tagetは赤の矢印で表されます。
そのコマンドの実行が無事終了したら、緑の矢印の先に進み、無事終わらなかったら赤の矢印の先に進みます。
False TargetがErrorになっていると、コマンドがうまくいかなかった場合、エラーを表示させます(ゲームをデバッグモードにしていた場合)。エラーログも作成されたと思います。


【10】
c7bebdaa.jpeg
(1)OpCodeの右の矢印をクリック
(2)Primitivesをクリック
(3)Expression(0x0002)を選択
(4)Okayを押す。
Expressionは、ゲーム内の様々な値を読み取ったり、書き込んだり、変更したり、テストしたりできる、とても有用なOpCodeらしいです。
ここでは、シムの欲求の値をいじくります。

【11】
5fec39d5.jpeg
Operandsの右側にある「金づちとスパナが交差」していると思われるボタンを押します。
するとInteraction Wizardというウィンドウが開きます。
ほとんどのコマンドはこのWizardを持ってないそうですが、Expressionは基本的に持っているんだとか。
ここで設定をすると、それに従ってOperandsに値が入ります。もちろん値を知っているならば、Operandsに直接入力しても良いですが…。

【12】
45c972c5.jpeg
Wizardを、次のように設定します。
Water / Hygieneは衛生もしくは植物シムの水分の欲求になります。
:=はプログラミング用語で、「次に示す値をstore(格納 ?)しなさい」という意味だそうです。
Literalは定数。0x64は十進法に直すと100。
全体を通して読むと、「シムの衛生値に100を収めなさい」つまり「シムの衛生値を100にしなさい」となる感じですかね。
ちなみに、シムの欲求値の幅は-100から100です。0だと、ちょうど緑のバーがど真ん中まである状態。

【13】
f149afa2.jpeg
Okayを押してWizardを終了すると、ひとりでにOperandsに値が入ります。
Commitしてセーブ。
ゲーム内で動作を確かめます。
うまくいけば、次の作業に入ります。

■Part 4: Animating the sim

【13】
7813ac9b.jpeg
再び自作のBHAVを見ます。
今度はシムにアニメーションをとらせます。
0x1の箱をクリックしてInsert via Trueボタンを押し、新しい箱0x2を追加します。
0x2にアニメーションのコマンドを設定していきます。
これまでの手順同様、OpCodeにAnimate Sim(0x006A)を入れて、Operandsを上図のように入力。
……なんか赤線の部分がチュートリアルのSSと根本的に違う。
チュートリアルには「No AdultAnims~」と書いてあってアニメーションが見つからない状態になってるんですが。

【14】
c703514c.jpeg
とりあえず、作業を進めてみましょうか。
Text ListにInstance0x0081のテキストファイルがなかったので、SemiGlobalsからImportしてきます。
TTAB、TTAsをImportしたときと同じ手順でやります。

【15】
a87fdbfc.jpeg
Importしたら、最初にGroupの値を0xFFFFFFFFに修正します。

【16】
b3688a73.jpeg
ImportしたファイルをPluginViewで見た所。
すでにたくさんアニメーションの名前が並んでます。
とりあえず、BHAVの記述がどうなったのか見に行ってみます。

【17】
6bd69645.jpeg
まだチュートリアルのSSと違います。
[Fallback: SemiGlobal]の文字がなくなったのは、Instance0x0081のSTR#が同package内に見つかったからでしょう。今までは同Package内に(Group0xFFFFFFFFの)0x0081のファイルがなかったので、SemiGlobalから該当ファイルを参照していたものと思われます。
しばらくはチュートリアル通りに進めてみます。
セーブして一度ファイルを閉じ、アニメーションファイルを探しにいきます。

【18】
47949b37.jpeg
C:/Program File/ EA Games/ザ・シムズ2/TSData/Res/Sims3D/Sims00.packageを開けます。
拡張パックで追加されたアニメーションなどは、それぞれのフォルダの同じ場所にあります。
ResourceTreeからName Mapをクリック。ResourceListのファイルをクリック。
PluginViewの下に、アニメーションファイルの名前がずらりと出てきます。
ここではチュートリアルに従って、この名前のアニメーションを探し出しました。
名前の先頭が「a」は、老年、大人、大学生、十代、「t」は十代、「c」は子ども、「e」は老年、「p」は幼児、「o」はオブジェクト用のアニメーションです。
「a2c」は「2」を「to」と読んで、「成人から子どもへのアニメーション」、「a2o」は「成人のオブジェクトに対する動作」ということになります。
ここで選んだアニメーションは、死神のバックダンサー達のフラダンスのアニメーションです。
「_anim」より前のファイル名をメモします。

【19】
d8f29b80.jpeg
再び、オブジェクトのファイルを開け、STR#のAnims-Adultの0x0000の行に、アニメーションファイルの名前を入力してCommit&セーブします。

【20】
6bd69645.jpeg
再びBHAVの記述がどうなったのか確認。
……変わってないですね。
一度ファイルを閉じて開きなおしても、BHAVの記述は上記のまま。
しばし考えた後、ちょっとやり方を変えることにしました。

【21】
22d8de81.jpeg
先ほどのSTR#に戻ってきました。
0x0000に入力したアニメーション名を消去。
Addボタンを押して、新しい行を加えます。
新しく出来た行0x0025に、改めてアニメーション名を入力しました。
Commitしてセーブ。

【22】
647cc015.jpeg
再びBHAVに戻って、Operandsの上段一番左のマスに「25」と入力。
すると、Operandsの下の説明がようやく正しくなりました。
日記1でやったチュートリアルの知識が役立ちましたね。

※追記:
実はOperandsの下に出るアニメーション名がおかしいままでも、正しく数値設定さえ出来ていればBHAVは正常に機能します。2-4の【11】で説明しています。

【23】
74e8fd01.jpeg
最終的にこんなになりました。
Commitしてセーブ。
ゲームに投入して動作確認です。

【24】
ee67e7c9.jpeg
アニメーションの設定でてこずりましたが、うまくいったみたいです。

【25】
4c21c38e.jpeg
十代、老年も使えました。
ちゃんと衛生値も全快します。
子どもはちゃんと使えなくなってます。

アニメーションは別のものを設定してもいいですが、幾つかのアニメーションはうまく働かないものもあります。
チートでデバッグモードにして、これらのアニメーションをやらせようとすると、「IK Objects」というエラーが出るらしいです。
シムのとるアニメーションの中には、それと連動して動くオブジェクトのアニメーション、相手シムのアニメーションがあります。こういった種類のアニメーションは、特定のオブジェクトが対象の時などにしか正常に動かないことがあるらしいです(例:ドアを開けるシムの動作と、ドアオブジェクトのアニメーション)。

前へ / 次へ

PR

Comment

ありがとうございます!

  • T
  • 2009-02-23 01:35
  • edit
細かく丁寧に解説して下さってありがとうございます!
初め上手くいかなかったのですが、解説を何度か見直して
試行錯誤してみて、上手く行きました。
丁寧に教えて下さってありがとうございます!

まだまだ分からない事だらけですけど、少しずつ理解していけたら良いなと思っています。
一度ではなかなか理解出来ない為、何度か反復してみようと思います。

うにさんはちゃんと以前のチュートリアルを参考に応用を考えられていて凄いですね!
私もそこまでのレベルになるにはちょっと時間がかかりそうです;

自分一人では出来なかったと思うので、本当にうにさんには感謝しています。
自分でもようやくシムにCustom Interactionをとらせることが出来ました!
フラダンスのアニメーション可愛かったです^^

チュートリアルを作成されるのは大変だと思います、
(BHAVなどは処理も複雑ですし、結構作業が長いですよね。)
息抜きなどしつつ、続きを作って下さると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

うにさんのご活躍をこれからも楽しみにしていますv

Re:ありがとうございます!

  • うに 〔管理人〕
  • 2009-02-24 10:23
私も、チュートリアルは通しで3回くらい、難しい部分は5回くらい読みかえしてます(^^;
常に英文と知識の壁に阻まれてる感じなんですが、何度か挑戦してると少なくとも操作には慣れてきます。反復って本当に大切ですね(>_<)
今回のチュートリアルも、よく分からない所は説明出来ないので書かなかったのですが、また他のチュートリアルをやって理解が進んだら手直しや追記をするつもりでいます。
あ、実際にやるべき操作自体は飛ばさず全部書いてますのでご安心を!
Part 4の所では、日記1での知識が通用してほっとしてます。
echoさんのこのチュートリアルは、残り半分が一番面白い所な気がします。
残りの説明も、専門知識がなくても分かりやすいよう解説して下さってるので、頑張って付いていくつもりです。

衛生が全快しての喜びのフラダンス、かわいいですよね~^^
echoさんのこのチュートリアルは、残り半分が一番面白い所な気がします。
こういったまとめ作業は結構好きなほうなんで、楽しんでやってます。
ゆるゆるとマイペースでがっつりチュートリアルに取り組んでいくつもりなので、どうぞよろしくです~。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

SimPE覚書リスト(Sims2)

■拡張対応アップデート■
├ 冷蔵庫のシーズンズ対応
├ オブジェクトのフリータイム対応
├ アパートライフのシフト機能添付
└ カスタムドアのアパート区画対応

■近所関連■
├ 家系図編集
├ 生涯願望変更
├ 瞳と肌の変更
├ シムの性別変更
└ シムを整形する(AltSimsSurgery使用)

■スキン関連■
├ 服のカテゴリ変更
├ カスタムヘアの整理
├ 職業服のロック解除
├ アクセサリーの青点滅修正
├ 同メイクの重ね張り(アクセサリ複数使用)
└ Hairリカラーの不必要な年代削除

■オブジェクト関連■
├ オブジェクト日本語化
├ Subsetの追加&Recolorable化設定
├ Repository Technique (Master&Slave Object)
├ Slotの追加
├ エフェクトの追加
├ 複数リカラーを1ファイルに
├ Allowed with Foodな飾りオブジェクト
├ GMDCの複製
├ ベッドの回復値変更(BCON編集)
└ オブジェクト制作メモ

■Food関連
├ 料理の整理(パイメニュー階層化)
├ 朝食シリアルのリカラー(カスタム料理作成基礎?)
└ 料理のメニュータイム操作

■package総合■
├ packageファイルの構造
├ Material Difinition(TXMT)をいじる
└ BHAVに挑戦?

■その他■
├ 便利メモ
├ 音楽抽出
├ 絵画や写真の抽出
├ オリジナル絵画の描かせ方
└ BodyShopで髪リカラー

シム作成の覚書(シムズ2)

■遺伝システム■
遺伝とカスタムシム1

■ボディショップでシム作成■
下準備
テンプレート選び
眉と目の編集
鼻と口の編集
顔と顎の編集

■リンク■
個性付けメイク

■シム置き場■
女性シム
男性シム

シム作成(シムズ3)

■シム置き場■
男性シム
女性シム

プロフィール

HN:
うに
性別:
非公開
自己紹介:
シムズ2、3のレビューは、上のリンクからどうぞ。
■The sims2プレイ環境
本体+キャンパス+ナイト+ショップ+ファミリー+ゴージャス+ペット+ウィンター+シーズンズ+パーティー+H&M+トラベラーズ+ティーンエイジャー+フリータイム+K&B+IKEA+アパート+M&G
■The Sims3プレイ環境
本体のみ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

[01/05 Abuiship]
[12/10 ぺや]
[12/03 ぺや]
[11/25 小原沙貴]
[06/19 めい]

最新トラックバック

バーコード

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]