複数のリカラーファイルを、ひとつのファイルにまとめる方法です。
お気に入りのオブジェクトMeshとそのリカラーをたくさん持っている時、フォルダ整理の点からリカラーファイルを一つにつづめる事が出来たら便利そうです。
複数リカラーを一つのファイルにまとめている方がいらっしゃったので、Packageファイルを覗かせてもらい「どうやらこうするらしい」というのを自分なりにやってみました。
このやり方で合っているかどうかの保障はありません。
こちらを見る限り、多分大丈夫だとは思います。
「Re-Colors in ONE package」
http://www.modthesims.info/showthread.php?t=258668
特に私がダウンロードさせてもらったファイルは、MTSのJasana_BugBreederさんのSilkベッドです。一つのテクスチャーファイルを複数リカラーが共有しているタイプのものだったので、必然的にひとつのPackageにしなければいけないものでもあったようなのですが。TXMTのstdMatDiffCoefの色を変えるだけでいろいろな色のリカラーになっているいます。シムズ2では画期的なアイデアかも!
やり方は簡単。
リカラーファイルの内容を全てExportし、新しく作ったPackageファイルにAddしていくだけ。
ただしMaterial OverrideのInstanceだけは(全てのリカラーを通じて同じ値が使われているので)、ダブらないように修正する必要があります。
ただこうして一つにまとめたリカラーは、ゲーム内で削除したりしない方がいいかもしれません。一つだけ消すつもりが全部消えちゃったりするかもしれないので。
1、最初のリカラーファイルをSimPEで開き、中身を全て選択してExtractする。Extract用のフォルダを作っておくと便利です。MMATのInstanceを覚えておきます。ファイルを閉じます。
2、次のリカラーファイルを開く。MMATのInstanceを見て、最初に開いたリカラーファイルとダブらない数値に変えてCommitします。リカラーファイルの中身を全て選択して、Extract専用フォルダにExtractします。セーブせずに閉じます。
3、さらに次のリカラーファイルを開き、同様にMMATのInstanceを修正してExtract。これを残り全てのリカラーファイルについて行います。
4、SimPEを開き、Fileメニューから「New」を選択。Exportしたファイルを全てAddします。Addしたファイルの数を調べて、Extractした数より減ったり増えたりしていないか確認。よければ名前をつけてセーブ。ゲームに入れて確認します。
この記事にトラックバックする